風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

明けまして・・・

2012-01-01 07:52:08 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前7時 -9,4℃

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最初の写真はお正月バージョンのリース・・・クリスマスと同じ、ヒカゲノカズラを使うて。

 

こちらでは”しめ鯛”、関西では”注連飾り”・・・

開田ではしめ鯛は神棚に、それも一年間飾るそうですぅ。

関西では松の内の15日まで、それも玄関の外に飾って15日の”どんど”で焼きます。

我が家はやっぱり、関西風でお飾りします。

ウラジロが無いのでヒノキの葉っぱ、は無いので省略~!けど一応それらしく・・・ 

 

 今年は南天も入れて・・・

買うた南天一本&ストック・頂きモノの赤・白の南天・近くで切って来た松・・・

水引の鶴(祝儀袋から外したの)・菓子箱の金色の紙で作った扇・折鶴・・・

去年より大分豪華や~♪ 

 

さて、お正月飾りはいつにするの?・・・子供の時から親に聞いてたのが、

29日は9(苦)がつくから避けて、31日は一夜飾りは良くない・・・と。

けど仕事してる時はそうそうも言うてもおれず、毎年29日にお餅つきをしてて・・・

毎年を付けてたんやねぇ。その割には気楽な正確。 この頃では全部30日に済ませて。

 

昨日一日の御嶽山・・・ 

   

   

 

木曽馬の里へも・・・

   

もっとなぁ~んもする事が無うなったら、毎日バスに乗って行ってここを散歩するのもエエかも?

 

旭ヶ丘まで足を伸ばして・・・乗鞍岳

 

ダイアモンドの輝き~・・・4時の御嶽山ですぅ。

 

5時のトワイライト・・・

 

開田で鳴る除夜の鐘の音は、我が家には全然届いて来ず・・・

昨夜はTVの”ゆく年くる年”で、故郷の大仏殿が映り近くの大梵鐘を打ってはるのを聞いて。

 

そして新しい年の幕開け・・・いつもより、チョットだけ寝坊して。

やっぱり朝イチの御嶽山を、撮らにゃあなんめぇ。 7時の御嶽山ですぅ。

          

   

7時40分、山の端から初日の出らしきのが・・・ 

 

今年一番早い年賀状が、日付が替わった0時46分にメールで届いてました。

一番乗りはコレ! 因みに私のは 

今年も”継続は力なり!”で・・・ブログは私の元気の素

今年も素晴らしい御嶽山や開田の自然、いっぱい載せたいと思ってま~す♪

今年もよろしく、お付き合い下さいませ。                     2012年 元旦

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして、、、。 (私も関西人)
2012-01-01 08:30:00
風の森様
あけましておめでとうございます

このコメント欄 一番乗り!!
今年も、宜しくお願い致します

木曽馬の里に、もっと雪が積もったら、
コジロー連れて、遊びに行こうと考えてます。

今から「お千代保稲荷」に行ってきまーす
返信する
笑顔の花、花、花!!! (masayo)
2012-01-01 12:42:31
風の森さま

新年あけましておめでとうございます。

「私も関西人」様のあとに続いての、コメント二番乗り!!

今年の初コメントでございます。

やっぱり風の森さんのお手製注連縄は素晴しいぃ~~~
お家にあるものや、その辺で調達されたもの、そしていただかれたものでここまで素敵なお飾りが作れるやなんて、発想と創意工夫と器用さ以外の何物でもありませぬ。

今年最初の”脱帽”をさせていただきました。

風の森さんのブログにお邪魔するときの必需品は”帽子”!!
頭にのせておかなくては脱帽ができません。

昨日はお忙しかったでしょうに木曽馬の里まで行って下さって、ありがとうございました。

景色は当たり前ですが一変!!
身も引き締まり(ほんまに引き締まったらどんなに嬉しいことやら)心も新たになるような、この美しさよ!!

一年の初めにいいものを見せていただきました。

風の森さんお手製の年賀状、何とも優しい絵と色使い、そして誰もが頷く達筆で添えられたひとこと。
まことにいいお年賀状です。

笑顔の花があっちこっちに咲いて、笑い声がにぎやか過ぎるようなこの一年でありますようにと、願わずにはいられませんね。

風の森さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の佳き日もありがとうございました。
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2012-01-01 14:02:10
おめでとうございますぅ。さすがに、お正月はお仕事お休み?
せいぜい家族サービスしてくださいネ!

こちらに来られる時は、今度はチャンとタイヤを履き替えて・・・

こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-01-01 14:06:39
今年の初コメントは、早っ!

そちらのお天気はどうですか? こちらは曇り加減・・・夜には雪になりそうです。

雪の開田高原・・・見るたびに身引き締まったら、今頃モデルさんにでもなってたかも?

今年も開田ならではの美しい自然、いっぱい載せたいと思いますので、ヨロシク~♪
返信する
おめでとうございます(^O^) (fumi)
2012-01-01 15:39:52
今年もよろしくお願いいたします(^O^)

しめ鯛~~豪華に出来上がりましたネ!!
(わたしン家のは ”ごぼう〆”というのだそうです。神棚に1年飾って~~どんど焼き時に子供たちが集めに来てくれて・・!(^o^)丿)

(被りました^_^;~~!)
初日の出の時間が30分程違うのですね!
こちらではam7:03に始まりました(^O^)
寒さ堪えての撮影でした"^_^"

かわいらしい賀状♪ 飾っておきま~す(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-01-01 17:05:28
こちらこそ~♪です。

fumiさまん家には、神棚があるんですネ? ごぼう〆・・・色んな地方に色んな注連縄、知ると面白いですよね。

日の出時間、あの写真はまだ出る前で・・・
それらしき・・・は、もうチョット後でした。

今年もヨロシクで~す♪
返信する

コメントを投稿