風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

故郷自慢・・・

2014-03-08 05:49:20 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時20分 -8、7℃

 

昨日のブログの一番最後に載せた御嶽山の、その後・・・雲が朝焼けでピンク色に。

 

山肌まで染めて・・・

 

前日一日中雪雲が被ってたので、裾野の方まで真っ白に~!・・・

     

7時半・・・まだ気温はマイナス二桁ですぅ。空の青さが気持ちエエ~♪ 

 

左はヤマガラが木の枝で、ヒマワリの種をコツコツ音を立てて割ってますぅ。

  

右たまに来る大きな鳥、近くに来んのでどんな色柄をしてるのか判りませ~ん!

たまに来ても、エサ台にはやって来んのやけど・・・ヒマワリの種はお気に召さへんの?

 

8時・・・ず~っとこの景色のまま。

     

 

                    

このところ陽射しだけを見てたら春の陽気みたいやけど、気温は~!

昨日も最高気温が-5℃位? 凍った雪は解ける気配も無く・・・

 

木曽馬の里・・・左上の雲、面白い~! この後が気になるけど、お出かけなので。

                     

たまには木曽馬さんを主役に、ど真ん中~♪・・・いやいやこの場所でしか、撮られへんかっただけ。

 

新地蔵トンネルの入り口の電光表示は・・・まだ-10℃~!

     

このあと所用で南松本~塩尻~伊那まで、グル~ッ!と・・・帰ったのは夕方、木曽福島では雪~!

全然写真を撮る間も、撮るようなのが無く・・・

 

開田はまだまだ花便りには程遠く・・・

4日のお昼のNHKで故郷の月ヶ瀬の梅林を放送してて、何度も行ってたとこで懐かしく観てました。   

  

 TVで梅見物・・・

 

ここはポスターにもなる場所で、一目〇万本?・・・と言われる所。絶景かな絶景かな~!

     

このV字の渓谷は月ヶ瀬梅渓と言われ、名張川下流域の五月川沿いに梅林が広がってる所。

今回検索してて私も初めて知った事なんやけど・・・

この月ヶ瀬梅渓は1922年(大正11年)に、金沢兼六園・奈良公園とともに日本政府によって我が国最初の名勝に指定されたんやって! へぇ~っ!そうでしたかぁ~

そんな事とは露知らず、何気に見物しておりました。

 

右の木は、樹齢200年の”上州白”・・・

 

コレ、何か判る人は少ないと思うよ~!

烏梅(うばい)”・・・染物の時に染料を定着させるもの。現在ではココでしか作ってへんとか。

梅の実に煤をまぶして24時間蒸し焼きにし、一ヶ月以上天日干しするんやって!

ドライフルーツのプルーンみたいやねぇ。

 

この紅い色は、紅花で染めて烏梅で色を定着させたもの・・・故郷の”みやび”な色~♪

   

 

バッグもストールも・・・

     

ところで・・・この男性は誰? 芸能人みたいやけど・・・

・・・と、写真が撮れへんかったお蔭で、故郷自慢が出来ました。

 

昨日は悲しいお知らせが入って・・・今日は、しばし色んな思い出に浸る一日に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・今日と寒いですね"^_^" (fumi)
2014-03-08 11:38:48
風も冷たく・・残雪がなかなか融けませんネ!
上を歩くとバリバリ音がします^_^;
確かに~~こちらも お空は綺麗です♪

梅林ですか♪ そこまで春が来ているのに・・(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-03-08 18:53:11
地面の雪は凍ったままですが、今日は屋根の雪が音を立てて落ちていました。

今の寒さが過ぎれば、一挙に春が来るんでしょうか?
故郷・奈良のお水取りが済まないと春は来ない・・・とよく言ってました。あと一週間のすれば・・・

さっきの「人生の楽園」では河津桜が出てましたね。
やっぱり日本人はサクラ大好き~♪
返信する
私は便乗自慢なりぃ・・・ (masayo)
2014-03-08 20:46:24
風の森さん、今日も遅くにこんばんわ、です。

故郷自慢ができるのは嬉しいことです。
そして、そんな自慢の故郷がテレビで紹介されて全国の皆さんに見ていただけるのは、更に嬉しいもんですよね。

風の森さんと私とは故郷が同じなので、風の森さんのブログに故郷に関したことが紹介されると、私は風の森さんの背中から顔を出して、便乗自慢させてもらっています。

でも、間違いなく風の森さんの故郷の方が数倍大きいんです。

これは経験の違い、ひいては歩んできた人生の違いでもあります。

すべてにおいて、何かにつけて、この点が影響し関与ています。

その上、風の森さんの第二(?やと思っていますが)の故郷の開田も自慢ポイントがあっちにもこっちにも!!

これも風の森さんを通じて、毎日全国いえ、世界中に(そうなんですよね?)発信されています。

いつぞやは、風の森さんが載せられた御嶽山の写真を見たベルギーの人から、「すばらしい!」とのコメントが届いてましたよね!!

明日はおこがましいですが、風の森さんのお気持ちの分も唱えてお送りしてきます。

今日もありがとうございました。


返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-03-08 21:06:35
明日は朝早いのに、ありがとうね。

故郷自慢、masayoちゃんが言うようにある時はあちらの、ある時はこちらの故郷を欲張って自慢してますぅ。

経験の違いとか歩んで来た人生の違いなんて大げさな事や無いけど、行動範囲だけは広かったかも知れへんね。
今でこそ家の中でチクチクや縫い縫いで籠ってることが多いけど、昔はアウトドア派で・・
まぁ身体が元気なうちに、あちこち行っといてヨカッタなぁ~と思てます。

明日はどうかヨロシクね!
気をつけて行って来てください。
返信する

コメントを投稿