風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

てぇへんだぁ~!!・・・

2012-07-10 07:08:33 | 独り言

      

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 16,4℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・重いよ~! この黒雲、どうにかして~っ!

てな感じの雲の多さよ。ま、梅雨のこの時期、雨が降らんだけマシかぁ~?

 

ニューギニアインパチェンス・・・この色に元気貰える。

 

        

フランネルソウ・・・いっぺん植えた事あって。今回ラベルを見ると地植えは駄目で、鉢植えに・・・やって!

上手い事育てたら、鉢植えで2年目も育つ・・・って。頑張ってみよ~♪ 

 

群生の美しさ~♪

   

左、イトバハルシャギク & 右、マツバギク・・・綺麗・綺麗~♪ 小さな花は群れて綺麗~♪ 

我が家のイトバハルシャギク、色んなとこへお嫁に行って・・・何処でも元気に育ってますぅ。

我が家でもこの二つとも、大株になったら株分けして庭のアチコチに植えて殖えて。

 

      

ミニトマト~♪ 雨が多うて日照時間が短いせいか、気温があんまり上らんせいか・・・

中々色づかんかったけど、やっと!ほんのりぃ~オレンジ色に。

 

   

左、エーデルワイス(園芸種)・・・

右、ルバーブ・・・そろそろ収穫どき? て言うか収穫どきが判らんで、特に今年は大きい育ったんで。

 

てぇへんだぁ~・てぇへんだぁ~っ!風の森菜園が、え~らいこっちゃ・え~らいこっちゃ~!

朝から前日の続きで、フキと格闘してて・・・庭に出たんが、お昼過ぎ。ア~ッ!

   

食べるモンはあったんやけど、水遣りも気になってに行ったら・・・

普段しょっちゅう摘んでは食べてる、サンチュ・サニーレタス・オカヒジキのメチャメチャに。

足跡はイノシシ? 朝の内に気ぃ付いてたら植え直したんやけど、引っこ抜かれた苗はカッラカラ~!

 

      

隣に植えてある、キュウリやカボチャは大丈夫やけど・・・毎日摘んで食べる野菜は殆ど駄目~!

けどなんでか、ワサビ菜は大丈夫。やっぱり辛味があるから食べへんの? 偏食はアカンよ!

 

何故かサンチュ一株だけ・・・無事~♪ 

 

朝から半日格闘してた、フキの砂糖漬け・・・

   

左、トウブキ・・・飴状になるまで煮て、風に当てて乾かしてからグラニュー糖をまぶして、又乾かして。

右、普通のフキ・・・こちらは飴状になるまで煮たら、そのまま砂糖分が白う吹いてきてカリカリ~!

で、グラニュー糖はまぶさずにそのまま乾かしました。砂糖汁が残ったので・・・

それにお醤油を足して、細いフキを佃煮に。

砂糖漬けは今回割りと上手いこと出来て・・・お茶請けにピッタリやけど、糖尿病予備軍の人は気ぃつけんと。

 

二つ目の”てぇへんだぁ~っ!”・・・

2時過ぎに防災無線が流れて、熊の目撃情報~!

鎌飛で・・・ 鎌飛は我が家から開田支所に向かう途中。それから外でガサゴソ音がする度にドキッ!

 

夜はコーラスのリーダーさんのお家、「望嶽荘」さんでコーラスの打ち上げ~♪ 

      

   

よく手入れされた古民家・・・黒光りのする床・天井・柱。

ご夫婦とも骨董がお好きなのと、それを品よくあしらった部屋のしつらえ・・・センスも黒光り?

しっとりとした雰囲気の割りには、よう盛り上がって賑やかな宴会やったけど・・・

こんなとこで、ゆっくり時間をかけてお食事なんぞしたらエエやろなぁ。 何時か・・・

 

今日はノン・スケジュール・・・ミニ同窓会の友達が明日来るので、アラ隠し

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわい・・コワイ・・怖い^_^; (fumi)
2012-07-10 16:16:41
ヒョイとお庭に出て~~イノシシと遭遇したら・・??? コワィ\(◎o◎)/!
そういえば~~そちらへ伺った時に ”熊出没注意”の看板が立ててありましたっけ!!
イノシシもクマもくわばら・クワバラ^_^;

ステキな古民家♪
こういう所でゆったりと出来たら~~\(^o^)/
開田は素晴らしい景色・場所がいっぱい(^O^)
写真だけでも癒されてます。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-10 16:43:34
今日庭に出て仕事してたら、どこかでガサガサ音がして・・・ドッキン!
熊出没情報から、音に敏感ですぅ。
逆に私が草を刈ってる音に、道行く人(知ってる人)がドキッ!としはったそうです。

開田も素敵な場所がありますが、小淵沢だって・・・
返信する
お手伝いご苦労様! (開田のポッポ屋)
2012-07-11 02:33:58
腰の痛い方なのに、コマメにお手伝い!
その後、大丈夫ですか?

例の土地、まだまだ先の区画のようで、
お隣ではないようです。(笑)

安心して、畑を!
返信する
ポッポ屋さん・・・ (風の森)
2012-07-11 06:50:24
打ち上げ・・・楽しかったですねぇ。随分と盛り上がってたようで。
お手伝いと言うても、ホンのチョット・・・腰に堪えるほどではありません。ご心配頂いてありがとうございます。

お話しの方・・・お隣でなくて残念~♪
いづれご近所になるんだったら、少しでもお知り合いの方がエエなぁと思ったんですが・・・

暑い多治見を過ごすと、又開田の良さを実感されるでしょ?
返信する

コメントを投稿