風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

とんだ勘違いでした・・・

2006-12-23 08:09:15 | 暮らし

 

 Welcom 本日  午前6時マイナス2度

 

昨日は「冬至」でした。

夕食にはカボチャの煮物をしました。あとは「ぶりのあら煮」と酢の物。

お風呂にも「ゆず」を一つだけ・・・ しゅぽしゅぽとゆずをにぎって、

ゆずエキスを一杯だして、香りだけは充分満足! 

(視覚的には一つでは、ちょっとねェ~)

でも季節行事は大切にしましょう!

写真のカボチャは「すくな南瓜」といいます。すご~く美味しいです。

黒砂糖で味付けしました。

 

冬至とうじ)で、お話しをひとつ・・・=

開田のお蕎麦屋さんの近辺の道路沿いに、以前から「のぼり」が立っていて、

とうじそば」と書いてあります。まだ寒くなる前からありました。??

また気の早い宣伝やなあ・・・と、ずぅ~っと思っていました。

そして昨日「今日は冬至や! とうじそばを食べる日なんや~」と思っていたら、

違うかったんですぅ~ 大きな勘違いやったんですぅ~っ

とうじそばの語源は・・・

そばをつゆに浸すことを「湯じ」というところから、また「投げる汁」と書いて

とうじ」と読むところもある・・・らしいです。開田も「投じそば」の方だとか。

私も最初「とうじ」って漢字で書くと、「湯じ」を想像しました。

何故「投げる汁」かというと、それは次に・・・

 

食べ方は、野菜やきのこ、鶏肉をたっぷり入れただし汁で煮込み、

竹で編んだ小さな「投汁カゴ」に(わんこそばのように)小割したそばを入れ、

しゃぶしゃぶの要領でさっと温めて食べるそうです。

汁に投じて食す→投汁そば・・・になったということです。フムフム

大きなどんぶりにお蕎麦を一玉と、野菜入りのお汁が入っているよりも

小さな鉄鍋に具の入ったダシ、自分でお蕎麦をしゃぶしゃぶしながら、

少しずつ温かい内に頂く・・・なんとも楽しそうではありませんか?

ちなみに家庭ではダシ汁の中には「すんき」と「しいたけ」くらいで、

あとはネギをかけて食べるくらいだそうです。(聞いた人によると・・・)

 

昨日は調理ボラ。

ちょっぴりらしく・・・(でも「豪華絢爛のご馳走!」という声も)

献立は、あけぼの御飯(すりおろした人参、コンソメ、バターを入れて)

エビフライ2匹、ミックスポテトサラダ(ジャガイモとサツマイモのミックス)

大根の煮物(椎茸、人参、ゴボー、竹輪、豆、昆布入り)、

赤かぶとワカメのフレンチドレッシング和え・・・

彩りも良く、エビフライが大きくフタが閉まらない位やっぱり豪華絢爛だぁ~!

あけぼの御飯は子供も喜びそう~

 

今日は夕方から、別荘地のFさんのお宅でお食事会・・・

好きな飲み物と得意料理の持ち寄りです。

私は鶏肉のケチャップ煮(下の娘の大好物)、豚の角煮、

カボチャとサツマイモのサラダを持って行くつもりです。

とうとうホワイトクリスマスには、なりそうにありません

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-12-23 10:52:07
”季節行事は大切に。”私も同じ思い。かぼちゃ食べてぇ~、(冬至に限らず何時でも食べてるんだけれど・・・)柚子が1個入ったお風呂に入ってぇ~・・・?!ん?!だれかさんとイッショ!
返信する
昨日の分も一緒にコメントさせてくださいね。 (masayo)
2006-12-23 11:32:13
 昨日は午後から一心不乱で年賀状作り。でも歳のせいか何のせいかわかりませんが、気が散って困ります。今の作業は単純作業なので(でも肩はしっかり凝ります)気晴らしに「風の森」便りをのぞかせてもらって、最近の呪文を自分にかけて「読むだけ!キーに指を乗せたらアカンよ、すぐに離れること。」開くのですが、呪文通りにするのは強い意思がいりました。(私には欠けてるものがいっぱいあるんですが、その筆頭は‘強い意志です。)でもがんばって、皆さんのコメントにいつものように声出し笑いをしながら大いに楽しませてもらいました。ほんとに楽しい人たちで嬉しい嬉しい。
 風の森さんはほんまに多才な方やなあ、と心底感嘆感嘆!昨日の立体クリスマスカードを見て更にその感を深めております。神様は決して悪気はないのは承知していますがたまーに不公平な事をなさっているような気がして・・・羨ましがりながら、そんな人を友に持てたことを誇りに思ってます。
 昨夜の深夜(チョット変な日本語?)「西神のぞうさん」を訪ねてみました。皆様の嬉しい誤解をとかなくてはならず、長いコメントをしたためましたのに、送信直前に瞬時に消えてしまいニ度と現れませんでした。すっごくショックを受けて(こんなくらいでショックやなんてアカンわね)立ち直れず、もとの単純作業の続きに戻りました。またそちらに参ります。
 今夕のお食事会、恵美ちゃんが加わることで楽しさの質も量も格段にアップ。うんと愉快に過ごしてきてくだされね。またの報告を待ってます。

返信する

コメントを投稿