風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ザル染め・・・

2013-08-12 06:10:26 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時40分 15,7℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・我が家の土手の草から御嶽山の山肌の色まで、陰影の微妙な濃淡がエエ感じ。

 

ハゲ山のよう・・・

 

下の原からの、御嶽山・・・

  

あとチョビット残ってる雪、この夏中には消えてしまうのかそのまま残るのか・・・

 

私が名づけた、わんこ石・・・

ネッ! 見えへ~ん?”わんこ”の横顔に・・・チョット耳が長い”わんこ”がお座りしてる格好に。

いっぺんそんな風に見え出すと、何回見ても”わんこ”にしか見えへんのよね。

 

ハマナスの実・・・

これからまだまだ、もっともっと赤うなりますぅ。

 

まだワラビが・・・

草刈した後に所々やけどポツポツ生えてて、ひと握り採れました~♪

 

Tシャツに唐辛子の絵、これで3枚。左の地色はチョットくすんだ緑色、右は黄色が勝った緑色。

 

一枚目は真っ白なとこへ描いたんやけど、こうして見ると緑色に描いた方が唐辛子が映えますぅ。

 

藍染のTシャツ・・・ザル染めて言うそうで。

なんか花の模様のように見えるんやけど、その染め方って言うのがユニークで。

 

染め方を教えて貰いました~♪・・・

  

Tシャツの両面を手先でグルグル巻いてバラの花のように・・・グルグル巻いた他のところはグチャグチャと。

一応何処にこのグルグルを置くかをイメージして・・・って言われるけど、手で持ってる内にどうなってんのか判らんようになって。 最後はエ~イッ!って手の中で丸めるように・・・

それをザル(ホンマにザルなんよね。)にキッチリ!ぎゅうぎゅう詰めて、Tシャツがザルから出ないように紐でくくって。

あとはこれを藍を溶かした液に浸けるそうやけど、藍が届くまでこのままお預け~♪

さ~て、思た模様が出てるのやら全然出てへんのやら。それとも「瓢箪から駒」で想像以上のが出てたり?

 

トラディスカンティア・パリダ・プルプレア・・・て長~い名前。

又の名前をセトクレアセア・パリダ、和名はムラサキゴテンで通ってます。

それにしても長~~~~~い名前やね。ピンク色のツユクサに似た花を咲かせますぅ。

後ろにあるオリズルランと一緒で、お酒や無いけどもう何年ものやろ?

枯れそうになっては茎をポキッ!と折って土に挿しとくだけで、すぐつくんよね。

 

庭の新しい彩・・・

  

 

昨日のトワイライト・・・ 

                     

右・・・茜雲に核があるみたいに。

 

今朝の一枚・・・

 

今夜は「ペルセウス座流星群」が、夜遅くから明日の朝にかけて観測 ピークを迎えるとか・・・

方向は何処でも良くって、広い空を見渡せる所で全体を眺めてるエエそうですよ~♪

今はお月様も細うて月明かりに邪魔されることが無くて、チャン~ス!

カメラ好きの友の成果に、期待を寄せて・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染めもの (邦子)
2013-08-12 08:54:37
ザル染め始めて知りました。面白いですね!
きれいですね。楽しみがいっぱいありますね。
お花いっぱいの高原で楽しまれているのがまたいいですね。

最近紅茶染めに初めて挑戦しました白い蚊帳の生地にダージリンとローズヒップでそめました。

今日もこちらは猛暑日の様です。心鎮めてすごします。

返信する
ザル染め・・ (fumi)
2013-08-12 10:30:41
洋裁の先生は多才ですね♪
標準のサイズでのTシャツ!! 上手に出来上がって~~♪ ボカシ染めのように見えます♪
着るの? チョウLLサイズならわたしにも着れる??

ムラサキゴテンの葉色~~好きだゎ♪

夕暮れの赤い雲~~好き\(^o^)/
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2013-08-12 15:40:40
暑さお見舞い申し上げます。大変でしょ!
熱中症、くれぐれも気をつけて下さいね!

紅茶染め・・・紅茶にローズヒップもプラスするのですか? どんな色になるのでしょう。
思った通りの濃さが出ましたか?
今回色々染めを体験したり、見学したり・・・先生が「出たとこ勝負!」と仰るのが判ります。
それも又楽し・・・ですよね。

又の機会に作品を見せて下さいネ!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-08-12 15:44:28
学ぶことが仰山過ぎて・・・今まで躊躇してたものも、やってみると結構楽しくて。

Tシャツも色々サイズがあるので、大丈夫~!
それにfumiさまはそんなに大きくありませ~ん!

ムラサキゴテン、葉っぱも白い毛が生えて観賞用にはイイ植物です。ピンクのお花も可愛くて・・・

返信する

コメントを投稿