風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田も暑い~!・・・

2013-08-11 05:38:13 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時 17,3℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・スリガラス越しに見てるよう。

柳又も・・・

柳又と言えば・・・一昨日の夕方5時ごろ柳又に熊の目撃情報があったって、防災無線で流れてました。

この崖下も柳又やし上の原も柳又原・・・どっちに出たんか判らへんけど、近くまで来てるんや~!

 

庭のお花~♪・・・

  

オレガノとオミナエシ・・・

                   

何時の間にか咲いてた、グラジオラス・・・

 

マツムシソウ、色違い・・・

   

 

ガイラルディア・・・

 

トモエソウ・・・

ホンマ自然の造形って不思議~! なんで花びらがこんなねじれた方するねんやろ?

 

まるで壁のよう・・・ クレマチスのモンタナ・ルーベンス。我が家のクレマチスで一番の元気印。

  

今年の春に一段上にあった赤松の大木2本を切った時に、落ちた枝で大分傷んで花も少なかったけど、

花が終わって新芽が伸びる頃からドンドン元気になって・・・伸びるわ伸びるわ~!

蔓が絡まりそうなくらい・・・まだまだ伸びて来る蔓を、アーチ状に絡ませてますぅ。来年が楽しみで~す♪

 

開田の中を走るバスの時刻表・・・但しコレは下の原のバス停の。

 

左が木曽病院発・開田高原行き、右が開田高原高坪発・木曽病院行き・・・高坪は開田の奥の方の地名。

勿論赤字は土・日運休・・・田舎としては、本数的にはまぁまぁある方やと思うんやけど、

運行の間隔が微妙~ 1本乗り過ごすと2時間待たんなん時もあったりで、観光にも不便やったり。

ま、今は殆どが車で来られるけど、そうや無い人もいらっしゃる訳で・・・

けどコレを不満に思てると田舎暮らしは出来へんし、この不便さを楽しみな時間に変えるのが「心のゆとり」って事で。

文句を言う前に自分の暮らし方・時間の使い方を変えましょ~♪←自分への言い聞かせ。

 

最近は開田高原も暑うなって・・・昨日もアメダスの最高気温は28,9℃やったけど、陽の当たる所では31℃。

こんな位で暑いて言うてたら叱られそうやけど、開田だけで考えてると私が来た頃より大分暑うなって・・・半袖着るようになったもん。

その内お店で「カキ氷」がメニューに登場するかもね!

 

夕陽~♪・・・

 

やっぱり楽しい雲模様~♪・・・

   

 

7時のお月さん、薄っ!・・・・

 

今朝5時過ぎの、御嶽山・・・一番左端の方、ハゲ山になってきたみたい。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・ (fumi)
2013-08-11 13:15:33
家内で30度を越えるとは・・今までにはなかったかと^_^; 湿度が低く・・風がよく通ってくれるので辛くないものの・・何処かでは40ど越え^_^;
うぅ・・まるでお風呂の中でしょ!!

半袖は着てるし・・カキ氷も食べてるし・・小淵沢は開田よりもオオ暑い(^_-)-☆
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-08-11 17:38:48
まるでお風呂の中・・・確かに。
もっと暑くなって湿度が高くなれば、さしずめサウナの中・・・

今日も風は涼やかでも、窓から入る空気はム~ッ!
かき氷、ホンマに食べとうなりました。
返信する

コメントを投稿