風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ケーキ職人?・・・

2010-12-27 06:48:48 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時15分 -8,0℃

 

昨日の朝8時半頃の柳又・・・まだ粉雪が舞って陽差しが無いので、モノクロの世界ですぅ。 

 

御嶽山は何日かお目にかからず・・・

お山は雪がいっぱい降ってるんやろうねぇ。

昨日もスキー場帰りの車は、雪をいっぱい載せて・・・ハ~イ!お土産・お土産~~~

 

   

何処を写しても、モノクロ・・・ 

 

   

冬ならではの芸術品(?)・・・色んな庭木が雪を載せて、中々面白~い♪

但し土台の木の形は人間様が作ったけど、ホイップクリームの飾りつけは自然まかせ・・・

冬将軍はヒョットして、ケーキ職人さんかも?

エエお天気の時は空の色や雲の形であそべるけど、この時期はこの時期ならではの楽しみ方が。

 

 

ターツァイ・・・

好きな野菜で~す! 見た目は何か寒締めホウレン草と似てなくは無い?

炒めモノにも煮モノにも、良し!

 

お初にお目に・・・ 

頂いたんやけど、プリンセスレタス? 初めて見聞きする野菜ですぅ。

この雪の中、クネクネの山道を高山まで行って来たとか・・・

美味しいよ~!って言われたけど、昨日はまだ味見をせんかったので結果は報告出来ませ~ん。

最近はレタスにも色んな種類があるんやねぇ。さ~て、プリンセスはどんなお味?

 

 

昨日送れて届いた、クリスマスカード・・・それには大いに訳ありやそうで。

     

このカードの雪だるまは、結構厚みがあって・・・友達は郵便局でわざわざ重さを計って貰うて、

80円切手を貼って投函・・・せやのに料金不足で戻って来たんやって!

チャント計って貰うたのにそれは無いやろ~と、その郵便局にクレームを付けに行ったそうで。

そしたら再配達は勿論のこと、速達料金も郵便局持ちで出してくれたそうです。

そんなん当たり前やわ!とは思うけど、後の対応はヨカッタとして・・・

私がデジタルのキッチンスケールで計っても24g、80円で足りた筈やのにどうなってんのぉ~

 

昨日載せた柴田トヨさんの詩・・・今日も2編。

           貯金

   私ね 人から優しさを貰ったら 心に貯金をしておくの

   さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

   あなたも 今から 積んでおきなさい 年金よりいいわよ

 

           空

   さびしくなったら 私 空を見るの

   家族のような雲 日本地図のような雲

   追いかけっこを している雲たちもいる

   みんな 何処へ 流れていくのかしら

 

   夕暮れには茜雲 夜には満天の星

   

   あなたにも 空を見上げるゆとりが 必要よ

 

トヨさ~ん! 私、さびしくないけどいっつも空や雲を見てま~す。

今日の夜は、今年最後の朗読ボラの読み合わせ・・・社協の前の広場が凍りませんように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もかもありがとうございます (masayo)
2010-12-27 12:15:20
こんにちは。

3日ぶりにコメント欄の扉を開けることができました。

開田高原はスノーストームに見舞われ、風の森さん家の下の長い坂道でトラックが登れなくなってしまったとか。

このようなことは、そこの坂(そこって、風の森さんの下のことです)では初めてですよね。

幸い直ぐに助けがきたので事なきを得ましたが、場所や時間によっては一大事でしたよね。

会津の方では、大雪のために先頭のトラックが進めなくなって後続の300台もの車も立ち往生・・・とゆうニュース。

雪国でも、いえ雪国やからこその雪の影響には、油断のない用心と備えと覚悟がいりますね。

何度も書いているのですが、「これが書かずにいりゃりょうか!」とゆうくらい感心しきりなので、また書かせてもらいましょ!

風の森さんは機転とユーモア感覚が秀でておられ、それが文章表現によく生かされています。

毎日のように、「ほんまに上手に書かはるなぁ~」と何べんも心の中で言っております。

今日もしかり!!

”ケーキ職人さん”や”雪のお土産、お土産~”

クリスマス前は一年で一番忙しかったはずのケーキ職人さん達。
その後はいっぷくできるどころか、冬将軍の背中に乗せてもらって、雪国をデコーレーション行脚なさってるようで、お疲れ様でございます。

紹介して下さってる柴田トヨさんの詩。

99歳やなんてとても思えない、この背筋のピ~~ンと伸びてることよ!!

お体は勿論のこと、お気持ちも矍鑠(かくしゃく)としてらっしゃって、老いなんて感じられないんでしょうね。

柴田さんに比べたら、年齢的には若い部類の私ですが、この気概やきちんとものを言われる姿勢には、遠く、遠く及びません。

習い事や新しい事を始めるのに、年齢は関係なし!とはよく言われていることですが、ほんまにその通りやと思います。

小さな一歩がなかなか踏み出せず、こじんまりした世界の中で暮らしてる(それも時間を無駄遣いして)私には、とても力強いメッセージをいただきました。

風の森さん、詩を紹介して下さって、ありがとうさんです。

「貯金」。
私など、人様からいっぱい優しさをいただいているのに、大事に貯金してませんでした。

時間同様、無駄遣いしていました。

今日からは「いただいた優しさ貯金」に励みます。
定期貯金はいけません。
出し入れ自由な普通貯金でないとね。

「空」。
風の森さんは空を見上げられるゆとりを、誰よりもたくさん持っておられます。

やはりそのゆとりが必要なのは私です。

柴田さんも風の森さんも、重ね重ねありがとうございます。

今夜の朗読ボラさん、ありがとうございます。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-12-27 16:27:51
いえいえ結構あるみたいですよ、雪道上り切らん車・・・事故にはなってないから、ブログには載せてへんけど。
会津のは大変やったねぇ~300台なんてスゴイよね。

この時期になると綺麗な青空と雲で遊べる時は少ないので、せいぜい自分で考えて楽しまんとねっ!
私のはゆとりやなくて、自分の時間がいっぱいあるだけの話・・・それと環境やね!
お陰様で、楽しい田舎暮らしさせて貰うてます。
返信する
貯金~♪ (fumi)
2010-12-27 18:53:30
いい詩♪ 見習おう!!(●^o^●)
空と雲を楽しむことは風の森さまと同様~~
詩人とも共通♪\(^o^)/ わぁ~ぃ!!

ターツァイ? 以前もこのブログで教えていただいたような・・!! 実物は見てないし~~! 縮みのほうれん草はよく買って~~甘ーい♪ (^O^)

わたしも郵便局に一言を言いました。
同じ小淵沢の外れへ郵送した時のこと!
局で量って貰ったのだし~~切手の上に消印があるのだし~~何故出した本人に届いたの?
土曜日に返ってきたので~~地図で確かめながら~~ツレと配達に行って来ました^_^;
次回局に行った時には怒りは納まっていたし~~でも そのことを告げたら~~テラーの女の人が丁寧に頭を下げてはいましたが・・!!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-12-27 18:55:00
こんばんは~。
ケーキ職人!!いい発想ですね。本当にそんな感じですね♪

ターサイ、私は食べたことないです。
プリンスレタス、かわいい名前ですね。

郵便、たくさんあるからいちいち計らないのかなぁ?丁寧な対応で良かったですね。…でも私もありましたよ。チルドでヨーグルトを送るようにしたのに、常温で送られてしまい…もちろんヨーグルト代と再送代は局持ちで、お詫びに何か品物をもらったようなぁ。
間違いはあるけど、その後の対応が大事ですよね。

雪は大分溶けたけど一度溶けたのがまた凍るのが怖いですね。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-12-27 20:50:53
やっぱり環境も左右されますよね。fumiさまも私も緑や青い空に恵まれた所に住んでますもんネ!
けどそれを詩に出来ないのが、凡人?

ご自分で配達? それはやっぱり一言も二言もモノ申さなくっちゃ。
ターツァイ、スーパーにはありませんか?
一度試してくださ~い!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-12-27 20:54:34
なんでもそうやけど・・・
間違いは誰にもある事やけど、その後の対応の良し悪しで気が治まったり、余計腹が立ったり・・・
言葉ひとつなんですよねぇ。私も気をつけよ~っと!

明日はおせち料理・・・心を込めて作りましょうネ!
返信する

コメントを投稿