風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

やってみたけど・・・

2009-05-26 06:12:03 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 5,6℃(サブッ!)

 

(目に青葉)・・・まさにそんな感じの一枚!

これがアノ、天ぷらにしたら一番美味しいコシアブラのその後。

玄関の前にこの木があって、上を見上げては爽やか~

家の中にあっては、窓越しに一枚の絵画を見るが如く・・・

そんなエエもんかいな? けどエエもんですぅ。

 

そんな葉っぱ越しにも、燦々と陽の光が降り注ぎ・・・ 

嶽山も春の装いですなぁ・・・

 

で、そんな陽差しをお借りして、干し蕨を作ることに・・・

 

前にいっぺんやりかけた事があったんやけど、お天気がも一つでズルけてしもて・・・

 

トタンの上とか、金属製の物の上に干すと早く乾くので上手く仕上がるらしく、

一番エエのが車の上に干しとくと、早うカラカラに乾くんやとか。

せやけどトタンもプラスチックの波板くらいしかないし、車言うても単車しかないしぃ~

考えた末、天ぷらする時の囲いが金物やったんを思いだし・・・

一日干して細い蕨は糸みたいになったけど、太いのはまだチョットふにゃけてる。

けどこんな糸みたいになったん、水で戻したら美味しいなるんやろか?

干した蕨を食べたことあったかいなぁ、前に頂いたんは塩漬けやったような・・・

 

                                    

 

 

左はゼラニュウムの花・・・開田に持って来てから、あんまり花が咲かへんので貴重!

右は松葉菊・・・冬も大丈夫で、なんぼでも殖えて広がる筈なんやけど、

もっと大きい花のつもりで買うたんやけど、咲いてみたら小せェ小せェ。

ひょっとしたら姫松葉菊って言う種類かも・・・?

 

野いちごの花・・・多分ミヤマニガイチゴ。

実がなるとこんなん・・・けど苦くないよ!

球根ツリガネソウ・・・      

又の名をシラーカンパニュラータ、この方がカッコええ~!

 

                                

 

昨日のブログに書いた、京都大原に住むベニシアさんの庭仕事・・・

水仙の葉っぱの後始末の巻、私も早速やってみましたえ~

こんな風に・・・ 

    

水仙の花が咲き終わったら、花茎を根元から切ってしまうのは普通にする事。

その後葉っぱを放って置くと茶色うなって、その内倒れてしもて見た目が汚いんよね。

けど来年もよう咲くように、球根に栄養を与えるには、

葉っぱは枯れるまでそのままにしとくのんが、一番エエんです。

葉っぱが緑の内は光合成をして、球根に栄養を貯めるんよね。

 

見た目が悪いから株毎に縛っとくのは知ってたけど、ベニシアさんの方法は目がテン!

これやと茶色く枯れても、そんなに目立たへんよね!

けど右の写真、丸めてるのとそのまま立ってるのどっちがエエ?

この作業してる時に、なんか春ゼミの声がしてたようやったけど・・・

まだチョット早い? なんか他の声なんやろか?

 

 

           

まだクロスもかけてへんけど・・・

Cafe風の森の、テーブル&椅子を出しましたよ~!

この手前にセキレイの巣があるんで、今はまだ静か~に・静か~に・静か~に・・・

 

 

              

昨日のちょっぴり夕焼け空・・・

 

 

今日は洋裁教室と夜はコーラスです。

明日の朝は午前6時30分から10時までメンテナンスの為、閲覧出来へんそうです。

お訪ね頂くのは、その後にお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のお気に入りの風景、ふたつ!! (masayo)
2009-05-26 10:49:18
おはようさん。

今頃は、風の森さんは洋裁教室で、楽しく会話をしながらせっせと鋏(もう着物地が全部ほどけてるかも・・・それやったら、デザインの考え中かな?)を動かしておられる頃では、と勝手に想像。

また、今夜のコーラスのためにも、朝のうちからお声をよ~く出しておかれる方がよさげ~。

今日も、写真とそれに伴うお話をいろいろ楽しんでますが、その中でも、特に私の気をひく景色。

コシアブラの木って、こんなみずみずしい緑の葉っぱを繁らせてくれるんですか!!

私が、家とセットで一番ええなぁ~と思うのが、木なんです。
それもきれいに剪定されて整ってるのではなく、いわゆる雑木とゆわれる木々が自然に枝を伸ばしてて、それが家の窓から見える!!!

さやさや風に揺れて、葉の間から木漏れ日がさして・・・

まさに風の森さんが書いておられる通りなんです。

「そんなエエもんかいな」なんて書いておられるけれど、ほんまにほんまにエエもんなんですよ。

二つ目のお気に入りは・・・
はい、そうで~す。
Cafe風の森のテーブルと椅子のセットのお目見えなり。

昔からテーブルと椅子が好きで、我が家にも大小のテーブルと椅子(これは小はありませぬ。座面が小さいと座りにくい人がいるもんで)がいくつかあるんですが。

風の森さん家のガーデンテーブルに座れば、目の前は緑の木々、木々。
私の好きなものがふたつとも揃ってるんですもん、今年もこの時期ならではの感激に襲われていますえ。

勿論、花を眺めるお庭も大好きですが、雑木が見える、とゆうのはどこにでもあるものではないように思えるのでネ!

あとは急いで、短くしないと・・

ゼラニューム。
開田では咲きにくいのでしょうか。
どこででもよく見る花なのにね。

毎日の花便りにうっとりなんですが、どれくらいの種類のお花が植わってるのやら、風の森ガーデンの専任ガーデナーさんがお忙しいのも、心底うなずけますぅ。

手と心をかけてあげればあげただけ、きれいに咲いてくれるんですから、やりがいがありますね。

干しワラビ、戻した時に、ふっくらしてくれますように。

ほな、この辺で。
今日もありがとうございました。








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-26 16:54:31
木が好きなん? 
ようシンボルツリーとは言うけど、我が家のシンボルツリーはさしずめ赤松やねぇ。
大きな木と赤い幹の色が、遠くからでもよう目立つし・・・
ホンマはトトロの森のような木がエエなぁ~
木もなんぼあってもエエもんでもなく、適度の日当たりと木陰のバランスが大事やもんね!
コメントの返信も、木の話ばっかりになってしもた。

この前JAファームでドイツトウヒの苗があったんで、お値段見たら4500円~!
返信する

コメントを投稿