風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

花街道・・・

2014-05-09 05:34:00 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時10分 6,2℃ 

 

昼間はポカポカ陽気とは言うもんの、朝はが降りて・・・ ルドベキアの葉っぱに「髭が生えた~!」

        

 

庭に出て・・・

 

            ヤマブキの蕾                          白いハナモモの蕾

 

 

               ミツバツツジ                          スズランスイセン

 

ピンクのハナモモ…大分賑やかに~♪ 

 

 

我が家には今まで3本の桜の木があって・・・1本はこの前初めて咲いたソメイヨシノ・もう1本はもうすぐ咲きそうな八重桜。

そしてもう1本が一番最初に植えたヤマザクラ・・・

        

もうかれこれ7~8年にもなろうと言うのに、未だ葉桜だけ。けどピンク色のガク?が花に見えて・・・ぬか喜びをもう何回したやろ?

けど”願えば叶う!”・・・私の信条や。多分生きてる内には咲くやろし・・・

 

エエお天気やけど、チョット霞んで・・・

                             

 

花苗を買いに伊那まで連れて行ってもらう途中、やっぱり木曽馬の里・・・

          

もうちょいで、草を食んでるように写せたのにぃ~・・・

 

今、開田高原⇒木曽福島⇒国道19号線を北上すると、そこは花街道~♪・・・

                         

          

1本の木に白とピンクが混ざったハナモモは、源平と言う種類・・・

 

ヤマブキが満開~♪・・・ 

 

新緑が瑞々しい・・・

 

ニリンソウの群生・・・

        

 

ニリンソウの裏側がこんなピンク色とは知りませなんだ・・・後姿は、ちょっとシュウメイギクに似てる?

 

 

           ムラサキケマン                       山水

スゴイ量で出て来る山水・・・こんなん我が家にも流れて来て欲しいなぁ。

 

権兵衛トンネルを抜けて伊那に入ると、小沢地区では恒例のシバザクラの芸術~♪ しつこくどうぞ~!

       

                             

                             

                              

         

コレを地区の老人会でしてはるんやから、スゴイ~! それも入場料もとるでなく・・・

この地区の方達の人と人の繋がり・纏まり、そしてお元気さが伺えますぅ。

 

産直のお店で見つけたもの・・・前はシメジの株元やったのに今度はエノキ~♪・・・

        

友達に教えて貰て、私はすでにお試し済み・・・「ホタテの食感」は、シメジより強いかも?

 

昨夜は結構激しい降ってた雨も今朝は上がって・・・昨日買うて来た花苗を植えんと。

今日午後10時からBSフジで「絶景の百名山」で御嶽山の春が放送されます。是非ご覧くださ~い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝桜・・ (fumi)
2014-05-09 14:49:45
去年も見せていただきましたっけ♪
上手に手を入れて~~皆さんの努力に感謝です♪

花盛りですね)^o^(
ケマンソウ・・庭に生えているのよりも紫色が濃いです♪
ヤマブキは八重咲きのが咲き誇っています)^o^(
お花はいいゎ♪♪♪

ニリンソウ・・花びらの先がホンノリとピンクになっているのが愛らしいですよね! 今年は増えてくれました♪
返信する
やきもきしました~! (masyo)
2014-05-09 18:06:33
風の森さん、こんにちは。

午後になってすぐに”風の森”さんを開いたら、PCの画面に何やらお知らせのような文面が出てきました。

いつもはこうゆう表示は無視して×印をクリックするのですが、今回は「最新なんとか(?)を更新」て書いてあったのでわけもわからずクリックしてみました。

そのせいかどうか、その直後にお訪ねした”風の森”さんのブログに写真が無い!!写真を載せて下さってるはずの場所は余白で真っ白!!

その分量が多いので、あああ~いっぱい写真が見られるはずなのに~!!と地団太踏んで・・・

文章だけ読ませてもらいました。

老人会でおこなっておられることは何かな?

もうしょっとで草を食んでいるように写真に撮れたのは、きっと木曽馬の里のお馬さん親子やろなぁ・・・

ほたて食感のものって何やろ?

・・・・と??で最後まで読みまして、我が家のPCドクターは昨日から大阪出張で明日の夕方まで帰らないので、「困ったな、困ったなあ」・・・

夕方からは出かけなければならず、その前には準備をしなければならず・・・でコメントするのは今しかない!と、写真を目に出来ないままコメント欄を開き、ここまで書いてきましたが・・・・

もしかしたら、と今、上へ上へ・・・と画面を繰り上げていきますと、よかった、よかった~~
全部の写真が現れておりました。

まあ~!やっぱりこんなにきれいな写真の揃い踏みやったんですね!

??の疑問も即解決。

風の森さんガーデンの白ひげをはやしたルドベキアの葉っぱから未だ葉桜だけとやらのヤマザクラまで・・・

そして惜しい、惜しいのお馬さん親子。
悔しがってるのはお馬さん親子でしょうね。
もうちょっとでここで銅像になって以来、まだ一度も食んだことのない若草を食べられるとこやったんですもんね。
風の森さん、また再チャレンジされて、お馬さん親子にぜひとも草を食べさせてあげてくださいね。

続く花街道の木々のハナモモの並木。

そのあとの、目が紫ピンクでまぶしいほどのシバザクラ、シバザクラ!

はは~~ん!ホタテの食感とやらはえのきだけのこの部分やったんですね!

全て納得で、根気よく待っていてよかったです。

今夜のBSフジの御嶽山、間に合うように帰れないかも知れないので(まあ、それでなくても何でも録画ですが]録画予約をしておきました。

NHKの地上とBSしか見ないので、民法のテレビではどのように見せてもらえるかが楽しみです。

教えていただいてありがとうございました。

時間になりましたので、今日はこれで、ご機嫌よう~

ありがとうございました。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-05-09 18:56:15
口コミで広がったのか、年々鑑賞に来る人も増えて・・・
今年は広い駐車場が増設されてました。無料で見せて頂けるのが気の毒な位です。
その分いつかはスイセンの苗を買わせて頂いたりしましたが・・・

我が家の庭もこれから・これから・・・草花はまだ芽が出たり咲き出したところ。百花繚乱まではもう少しヒマがかかりますぅ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-05-09 19:04:43
PCが正常に戻って、ヨカッタ・ヨカッタですぅ。
写真を見て貰わんと、何がなんやらよう判らへんもんネ!

masayoちゃんは夜のお出かけが結構多いね。
前は夜遊びも平気やった私も、この頃ではイイ子になって・・・
早寝早起きが一番暮らしのリズムに合うてます。

PC、自分では意識せずに何やらクリックしてる時ってあるもんで・・・以前はそれで折角書いたブログの記事が飛んでる時もあったんよね。
所がブログも色々改良されて、飛んでもチャンと書いた分は記憶されてて助かります。



返信する

コメントを投稿