風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

強風・雨・霰・晴れ・・・

2014-05-10 05:45:58 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時20分 4,4℃ 

 

買うて来た花苗・・・ペチュニア・ネメシア・ビジョナデシコ・ムルチコーレ、ひとまずはコレだけ。

昨日植える予定やったけど、朝から風のキツイこと言うたら・・・ベランダのもんが飛ばされたり、洗濯物も干せん位で。

その内雨が降ったかと思たら晴れて・・・それでも気温も低いし、植えるのはチョット見合わせて。

 

頂いた枝垂桜を植える場所に悩んで・悩んで・・・我が家のシンボルツリーになる予定やから、散々迷うて。

結局ヒノキが生えてる場所に・・・で、一昨日直径15㎝位のヒノキを切って貰って、そこへ。

    

  

今の時期木は水をよく吸い上げてるので、皮はすぐ剥けるって・・・「木実鳥の会」で教えて貰たのを試してみたよ~♪ 

チョットは要るけど、面白い位にスルスル~と綺麗に剥けて。

 

床柱には、ちと細いけど・・・ 綺麗~♪ 

先っぽの細いとこや枝も皮を剥いて・・・インテリアやアクセサリーかけに、出来るかな?

 

 

で、枝垂れ桜は家の真ん前に鎮座・・・

せやけどなんでも無い原っぱと違て、家の傍に立ってる木を切るってたいへんやねぇ。

去年太い赤松を2本切って貰うのにも大変な作業やったし、今回のでも回りのもんを傷つけんようにするにも色々考えたし・・・

家の周りにはまだまだ背の高い唐松があって・・・それを切り倒す必要が出来た時には、どうするんやろ?と思う訳で。

 

庭に出て・・・

         

 

             ジューンペリー                        イカリソウ

 

 

              ツバメオモト                       ショウジョウバカマ

 

       

ハナモモが道沿いに色を添えてますぅ・・・

 

午後は雨が降ったり止んだり、晴れたり~♪

まだ雪が残ってますぅ・・・

写真には撮りませなんだが、時々も混じって一気に気温は一桁に・・・7℃まで下がって。

 

池之沢のバス停からてくてく歩いて帰る途中・・・こんな鳥さんがお亡くなりになってました。

車に轢かれると可哀想やから、道端の枯葉の上に置いてあげて・・・今日は埋めてあげようと思いますぅ。

それにしてもこの鳥は何て名前?・・・

私は初めて見ました。

 

 

上空は青空やけど、御嶽山の上は雪雲かと・・・

 

タケノコ、瓶詰にしました~♪・・・

瓶詰にすると(勿論煮沸して)一年くらい持つらしいけど・・・それまでに食べてしまいそう。

 

夕景・・・

      

            

 

やっぱり御嶽山の上では雪やったんやねぇ、雪形がまた消えかけてるぅ。(更新時の御嶽山)

       

昨夜BS「絶景百名山」で”御嶽山・春”が放映されて・・・友達にもメールで観て下さいってメールしたんやけど、

観てみると撮影は半月ほど前で雪山登山とスキーが主で、春のかけらも見られませなんだ。

自分では行かれへん雪山の御嶽山の里から見上げるのとは違う別の顔は見られたけど、もうチョット春の兆しが見える里山も映るかと思たんよね。

観てくれはった人でもし期待ハズレやったら、ごめんなさ~い。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春爛漫! (masayo)
2014-05-10 16:25:23
風の森さん、こんにちは。

昨日は、そちらは目まぐるしくお天気が変わる”春の嵐”のような一日やったそうで、遅ればせながらお見舞い申し上げます。

BSフジの御嶽山の番組、私は半分だけ見て、あとは後ほど・・なのですが、山そのものと山を登っている人たちを見るのが好きな私には、スキーをしながら登ることもできるんや!と思いながら、いつも風の森さんの写真で見せてもらってるのと同じ方角からのお姿を楽しみましたよ。

ときどき風の森さんが”どアップ”で写して下さる頂上近くの峰や落ち込んだところなど、大きな画面で見ることが出来ました。

まだ雪帽子を深めにかぶっている状態は、ついこの間までお馴染みの姿やったので、かえって親近感がわきました。

それにしても、今日の御嶽山の写真でも、まだかなりしっかりと雪が残っていますね。

乗鞍岳はだいぶん剥げてきてましたが・・・。

ヒノキ!!
そうですか~!ヒノキを伐採されて、そのあとがまに枝垂桜を植えられたんですね。

木を切るのはほんまに大仕事!決断されるのもvほっとお辛かったのでは・・・と心中を思いはかっておりますぅ。

この枝垂桜に花の咲く日が待たれます。
気長に気長に、年月のたつのを、どうかますますお元気で見守られますように。

切られたヒノキの木肌のこの滑らかさよ!!!
いい香りがしていますか?
インテリアやアクセサリー掛けなど、使い方のアイデアを考えるのも楽しいものです。

昨年行った白樺湖の雑貨屋さんでは、白樺の枝をアクセサリー掛けにしてお店に置いてありましたよ。

風の森さんは昨日のfumiさんへの返信コメントに「我が家の庭はまだ春爛漫にはなってなくて・・・」と書いてらっしゃいましたが、今日のお庭のお花たちを見ると、「春爛・・・」まではいっているのでは!と思います。

いつも感じる事ですが、お花には勢いがありますし、色は鮮やかでくっきり。
このあとの「春爛漫」「百花繚乱」を楽しみに、風の森さんのお庭仕事も本流に入ります。

買ってこられた花の苗。
昨日は天候の加減で持越しになった植える作業、今日ははかどっていますか?

道路で息絶えてたとゆう鳥。
命は救えなかったけれど、風の森さんのおかげで安らかに眠れそうですね。

優しいお心持ちの風の森さんにその鳥になりかわりましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

きれいな筍の瓶詰。
自家製の瓶詰はいいですね。
見ているだけでも豊かな気分になります。

風の森さんはいつまで見ているだけで済むでしょうか。
私なら、もったいなくて無期限になりそう・・・。

では、ご機嫌よう~

今日もありがとうございました。




返信する
うぅ・・!霰が!! (fumi)
2014-05-10 17:30:39
雨は降りましたが 霰とは!!
ヘンなお天気には困りますね!
8日に中央道を通り川崎へ行った時には藤が沢山咲いていてきれいでしたし・・今日は近くのすずらん池周りに八重桜の満開を満喫してきました。池面に映るピンクにうっとり♪ 相変わらず風が強いですが そちらのように冬っぽくないのには助かりました♪

家を建てる時には木々をかなり植えましたが・・成長してくれるのがいいのやら困るのやら(-_-;) わが家でもずい分切り倒してもらいました(-_-;)  
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-05-10 19:16:46
昨日の御嶽山の映像は、下からでは計り知れへん厳しい山容が手に取るように・・・
その山肌を登っては滑り降り、又登っては滑り降り・・・どこでも滑り隊って名前通り、こんなとこまで?と思うような所もスイスイ~!
それにスゴイと思うのは、撮影しながら滑ってる人。
春とは程遠い雪山の映像やったけど、観て貰えてヨカッタですぅ。


花苗は明日植えることにしました。今日は草引きを・・・
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-05-10 19:20:21
もう藤ですか? 季節は大分先を行ってますね。

水面に映る八重桜・・・写真見たかった~!

こちらも今日も風が強かったです。木の枝がいっぱい落ちて・・・草引きしながら小枝の片づけも。

家のすぐ傍には、あまり植えない方が後々のためにはイイですね。
返信する

コメントを投稿