風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

秋風吹く~♪・・・

2011-08-25 05:56:52 | 独り言

                                                 

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 19,1℃

 

昨日は久しぶりに御嶽山のお出ましぃ~♪・・・ 最初の写真は昨日のブログ更新後の8時半頃。

こんな綺麗な水色の空も、久しぶり~♪

 

   

9時半頃の御嶽山と柳又の、いつものアングルも久しぶり~♪ 田圃がちょっと黄色っぽく・・・?

 

雲はもう秋の趣き?・・・

 

 

コレも久しぶりの乗鞍岳・・・昨日は車に乗せて貰うて。

麻織物に行く途中・・・乗鞍岳が見えてると、友達がちゃんと停まってくれはるんよね。

変な場所に雪が残ってるよねぇ。

 

麻布織りの家から・・・

   

一日中爽やかな風が、作業してる部屋を吹きぬけ・・・窓辺の風鈴が賑やか~♪ 

昨日の出席者は少のうて6人・・・なんや部屋の中の隙間が多いし、何時もの賑わいには欠ける?

 

   

会長さんは役場へ行ったり、見学者の方の応対をしたり・・・

はたまた糸車も廻して・・・背中に、人となりが滲み出てる?

毎週欠かさず来てくれはるおばあちゃん、日がな一日糸績み・・

 

   

作業が無かったら久しぶりにず~っと空を見て、雲遊びをしてたい気分・・・

そんな日もあってもエエんとちゃう?と思うんやけど、それが中々出来へん性分で困ったもの。

 

 

   

左、唐松の枝に、天蚕の繭のあとをめっけぇ~♪ 

右、アケビの実まだまだ青い・・・コレがある場所は、他の人には中々見つけられへん場所なんよね。

 

昨日はこの蝶が、5匹乱舞・・・

まぁ落ち着きの無い蝶で・・・ この一枚撮るのに、何回シャッター押したやら。

今は主に、ユリ・ハナトラノオ・ブッドレアに群がって来ますぅ。

 

この前のスイカ切ってみたよ~♪・・・

皮は分厚いけど実がしっかりしてて、しかも甘~い♪  コレは中々の当たり~!

夏って言うたら、暑い~日によ~う冷えたスイカを食べとうなる気分なんやけど、

開田はそう言う意味でも、短~い夏って言えるかも知れへんネ!

 

昨日の2品・・・

   

左、風の森風ゴーヤチャンプルー・・・白いのは卵の白身ですぅ。最後に溶き卵でとじるので。

右、キャベツの即席漬け・・・キャベツ・青じそ・生姜をチョット塩もみして、お酢をチョビット廻しかけ。

青じそは我が家の庭の・・・こぼれ種で生えてきたの。サッパリとして、麻織物でのお昼に好評でした。

 

今朝は一転、夜明け前から激しい雨。そんな中、今日は松本までお出かけで~す♪ 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙々と・・ (fumi)
2011-08-25 14:21:53
会長さんとこのおばぁちゃま~~写真でよくお目にかかってます♪
”縁の下の力持ち”的な貴重な存在なのでしょうか! 自分を押し出さないで人の為になれる人!! 尊敬に値しますネ!!!

雲遊び~~時間を忘れて~~(^O^)
アラ 飛行機雲! なるほど今日は雨になった!!

アケビの生っているところが見たい(^O^)
お花は見れたのに~~実が生っていない^_^;

おいしそう♪ そういえば スイカを食べていないゎ^_^;

キャベツの即席漬け~~いただきぃ(^o^)丿




返信する
ごめんなさい^_^; (fumi)
2011-08-25 14:26:00
尊敬の気持ちを ”拍手”で表したかったのです。2つの拍手で・・!
ところが~~投稿後 拍手の後ろにヒヨコ?がいる^_^; 拍手をクリックしたはずなのに・・!
返信する
絵になるお二人! (masayo)
2011-08-25 16:27:04
こんにちは。

松本までお出かけとのこと。
お天気は少しはよくなりましたか。

乗鞍岳がこんなに裾近くまで写っているのは、珍しいように思います。
私が知っているのは向かって右側の三角頭が二つの部分だけ。
その下は、勾配はきついけれどきれいな稜線で、こんな形をしてるんですね。

一枚目の御嶽山同様、やさしい山の色で見飽きません。

麻織物の家。
会長さんと糸積みされてるおばあちゃんのお姿からは、静寂と共に紡がれた糸と積まれた糸のかたまりが見えてきます。

おばあちゃんの手がすごく早く動いているのが、写真のブレでようわかります。

いいお仕事場ですね。
そして、絵になるお二人です。

その後ろには、唐草模様の風呂敷が見えるのですが、なつかしい~!

どうでもええことなんですが、先日、家人と唐草模様の話になったのですが、昔むかし、テレビによく出ていたあるタレントの顔はばっちり浮かんでるのに二人とも名前が全く出て来ない。

何とか思い出したい!としばらく集中してがんばってたら、”ぼんた”がヒョイッと出てきました。

続いて家人が”東京”とすんなり思い出してくれたので、”東京ぼんた”の出来上がりぃ~。
すっとしました。

そして今日、写真の隅に唐草模様の風呂敷が。
何が包まれているんやろ。

わ~!ほんまに甘そうなスイカ!!
風の森さんも大好きな果物ですが、私も同じくですぅ。

でも不思議なことに、こんなに好きなスイカなのに、気温が低くなってくると食べる気が失せてきます。

私にとっては、暑いときにこそ食べたくなる果物のようです。

風の森さんももしかしたら食べ納めになるかもしれませんので、大事に味わって下さいね。

アケビはなかなか色づかないものなんですね。
風の森さんの秘密のアケビ、色づいても誰にも見つけられませんように。

最後の写真、ごちそうさまです。
具沢山の彩り美しいゴーヤチャンプル。
キャベツの即席漬けとよく合いそうですね。

今日もありがとうございました。





返信する
背中に人となり (邦子)
2011-08-25 17:11:08
糸車と糸積みのお二人は本当に物語になる姿ですね。何事にもまっすぐに暮らしてこられた方だと思います。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-08-25 18:58:55
今日のfumiさまのコメントに、エエ言葉を書いて頂きました。ありがとう~!

「自分を押し出さないで、人の為になれる人」私もそういう人になれるように、努力しなくっちゃ!

スイカ、早く食べないと・・・秋風が吹いて来ましたよ~!
やっぱり暑い時に食べなくちゃ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-08-25 19:05:22
観察眼スゴイ! 昨日はチョット違う場所から撮ったから・・・

ホンマにおばあちゃんの手は早いんよね。教えて貰う時、もうチョットゆっくり~!ってお願いする位。
唐草模様の風呂敷の中?・・・ん~~~何やったかなぁ。
名前が思い出されへん時って、ホンマ気持ち悪いよねぇ。どうでもエエ事でも・・・って思うもん。
そんで思い出せた時の、胸のつかえが降りて気持ちのエエ事ぉ~
たかが唐草模様・されど唐草模様・・・
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2011-08-25 19:09:47
邦子さんは、織物に興味は?・・・又よろしければ見学に来てください。毎週水曜日です。

このお二人なくしては、私達は何も出来ません。色々学ぶ事ばかり・・・
返信する

コメントを投稿