風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

懲りもせず・・・

2010-06-29 06:16:08 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時30分 18,1℃

 

昨日は何も予定な~し! 雨も午前中に上がって、暫しの曇天・・・

けどその方が、庭仕事にはもって来い!

朝からほぼ一日中草引きと、懲りもせず苗の植え付け。

なんで懲りもせずかと言うと・・・

 

一番最初の写真は、ナデシコ科多年草のダイアンサス織姫

この花去年お友達に頂いて、ナデシコ科にしては楚々とした趣き・・・

自分に無いモンに憧れるっていうけど、ホンマに恋してしまいそうな花に初めて出合うて。

耐寒性ありとは書いてあるけど、開田の寒さではちょい心配で鉢上げして家の中に・・・

 

ところがギリギリまで地植えで楽しんで、鉢上げする時期が遅かったのか、

あんまり元気が無くなってから鉢上げしたので、結局家の中でも駄目になってしもて・・・

そしたら日曜日に園芸屋さんで・・・織姫さんの方から私を呼んでるやありませんか。

今度は駄目もとで地植えのまま冬越しするか、早い目に鉢上げして家の中に入れるか

 

次も執着してる・・・ノウゼンカズラ。もう3年も前に小さい苗を2本 植えたんやけど、

やっと1m位まで伸びたんやけど、そこからは中々大きくならず・・・

なんせ越冬したら地上には何にも無くなるんやから、そこから伸びるのがせいぜい1mチョット。

なんで執着してるかというと、ノウゼンカズラの色(黄色もオレンジもあるんやけど)が、

真夏にすっごく元気が出そうで、それでず~っと前から庭に咲かせたかったんですぅ。

それで今度はチョット大きい太い苗を・・・

大きく大きく大きくなぁ~れ! 大きくなってまで昇れ~!の想いです。

 

これも恋する花、タチアオイ・・・

タチアオイも3年くらい前に3本植えて、今1本残ってるけどあんまり大きくはならず。

この真っ白のタチアオイも日曜日に出合うたんやけど、透けるような白さに・・・

育たん訳やないから、又挑戦しよ! 懲りもせずに・・・の3つの花ですぅ。

 

ヤツシロソウ・・・

一昨年植えて、去年は葉っぱがちょっと出ただけで花は咲かず。

今年は葉っぱがどんどん元気に大きくなって、やっと咲いてくれました。

寒さに負けて翌年芽を出さんモンは別にして、生き延びて葉っぱだけでも出るモンは、

やっぱり根気よ~う開田の子になるまで、待たんとアカンのやね。

 

マツバギク・・・

前から植えてるのに、日陰では全然殖えもせえへんし咲きもせず、

去年日当たりのエエ場所に植え替えたらどんどん広がって、昨日咲き始めました。

今更やけど、お天道様の力は偉大ですぅ。

 

ノイバラのアーチ・・・

やっとアーチに添うて満開になって、花の寿命は短いけどエエ香りがするし綺麗で~す。

 

束の間のチラッと見えた青空・・・

これだけでも有難く思うしとしと雨の毎日やったので、窓を全部開け放して空気を入れ替え。

ちょっと床のベトつきも、マシになったかな?

 

プレゼント届きました~!  派手な封筒に郵便屋さんも・・・

将来は天才画伯? 夏らしい感じがよう出てるよ~!

写真の中を開けると前向きの顔と、手と足の型。中々上手に工夫してありますぅ。

          

カバンは麻100%の手織り麻・・・私が麻織物に関わってるからって選んでくれたそうで。

これ何の模様に見えますかぁ? 故郷から届いたもんやから、やっぱりシ・カ!

新しく出来たお店なんやろか?

私が向うにいてる頃には無かったお店のような・・・

調べてみるとなんか良さ気なお店で・・・今度帰ったら行ってみた~い! 

 

 

日暮れ近くになって、やっと御嶽山のお出まし~! 

       

色彩て言うたらチョットの青と、雲の濃淡の灰色やのに、

どんな絵筆で描いたら、こんな線が引けるのやろと思うような・・・

素敵なそれも刻々と変化する絵に、しばし見とれて時を過ごしました。 

 

           

雲の中でも一日見守ってくれてはって、ありがとうございました・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-06-29 09:15:29
う~~ん・・・恋するおばさんの思いはなかなか伝わらんもんやね。
ふられてもふられても、アタックするのみ!

カバンのデザインやけど・・どうみたら”鹿”にみえるんかしら?

「幡」知ってるよ~ん。
あなた様がお好きそうな小物、袋物取り揃えてあります。
返信する
うぅ・・?恋する風の森さま♪ (fumi)
2010-06-29 12:46:50
お花に恋して~~空を仰ぎて~~雲の流れを見つめてるぅ・・♪ (^O^)/

ナデシコは可憐ですよね! わたしも好き。

ところで~~開田高原ではホタルが観れますか?(夕べ観てきました)
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-06-29 13:28:30
風の森さんに愛されて幸せな花達ですね♪

私も夕方、イチゴ積み、奥の方のは傷んでしまっているのもあるけど、まだまだたくさん採れるので日々ジャム作り。でもなかなか上手くできず…。

バックの模様、鹿に見えますよ。

なかなかはっきりしない天気で洗濯物をどうしよう~と思いながら部屋干ししています。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-06-29 15:31:00
その内アタックに根負けして、大きくなってくれるやろう?

模様、反転した模様の方を見てるやろ!
白い方をみてみ~

食事処とか、州見台のほうにもお店あるんやねぇ。今度連れてってぇ~
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-06-29 15:34:05
うぅ・・・?とは、如何なる反応ですぅ?
恋するは似合わへんって?
人間幾つになっても、ドキドキ・ワクワクが大事!って、何かで言うてましたよ!
蛍も少しは見れますよ。一昨年やったかな?見に行きましたけど、チョットしか飛んでませんでした。

返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-06-29 15:37:16
私はお花にあんまり甘くないので、幸せかどうか・・・?
肥料もあんまりやらへんしねぇ。

毎日お家の中は甘~い香りが充満してるんですね? 幸せ~な気分になるよね。


洗濯物、乾いたか湿ってるのか判らへんみたいで・・・カラッと乾かしたいですネ!
返信する

コメントを投稿