風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広報部・・・

2014-04-30 05:42:14 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時20分 7,8℃ 

 

昨日は綺麗な御嶽山が臨めず・・・珍しく御嶽山不在のブログですぅ。

今咲いてるアマリリス・・・この種類が6つ他の種類が6つ、合計12~♪ 今までで20個位は咲いたかな?

 

同じ種類やけど、違う鉢・・・

コレは子供が殖えたってことで・・・

 

ランも、コレはデンファレやったかな?・・・

 

朝から縫い縫い~♪・・・幅広のヘアーバンド(バンダナ?)、4枚作って。

        

 

アップで・・・この柄、好きですぅ。

生地も薄めでフワ~ッ!として、服にしても肌触りがエエ感じですぅ。服ならどんなんがエエか考え中~

 

昨日はお天気が悪うてエエ写真は撮れず・・・洋裁の先生のギャラリーのCMを。

  

手織りの綿100%のストール・・・作者は綿にこだわって織ってはりますぅ。

 

手織りの布を使ったバッグ・・・麻織物でも見て貰てるように、織るのに手間がかかってますぅ。

 

先生作・・・

 

去年から手描き・手染めのTシャツに力を入れてて・・・

  

色も柄も豊富で~す♪・・・

 

着物リフォームの作品も・・・丁寧な縫製が自慢ですぅ。

        

勿論!先生の・・・

 

可愛い雑貨もあるでよ~♪・・・

 

             ソックモンキー                          バリ島の雑貨

因みにソックモンキーとは・・・ソックスから作るので、その名前が付いたとか?

けど小耳に挟んだ話では、普通に靴下として売ってる物じゃなく人形用に作られた靴下らしくもあり。

他にもバリ島のアクセサリーが多数・・・私バリ島やインドネシアのもんを売ってるお店が好きで結構覗くんやけど、断然先生のギャラリーの方がお安いですぅ。

 

柳又にはどんどん春が来て・・・桜もやけど、コブシも満開で~す。

          

 

今日は麻織物やけど、結構強い雨が降ってて・・・夜中も雨音で目が覚めた位。

多分少ない人数やろうけど、雨の音に負けんように賑やかにやりまっせぇ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ってますねぇ~~!(^^)! (fumi)
2014-04-30 12:45:37
庭のモモにも葉が出てきました。ご近所の辛夷は散ったようです。雨で地がホッ♪ この後はイッキに雑草が蔓延るんでしょうね(-_-;)

ヘアーバンド・・いい感じにできてますょ♪
先生のギャラリーも素晴らしい(^O^)
手仕事に精のでる人ってステキ)^o^(

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-04-30 17:47:16
雨のあとに雑草が一気に・・・開田はこれから一雨ごとに咲く花が殖える、そんな感じです。
今日も朝バスの車窓から見た桜、帰りにはチラホラとピンク色が覗いて・・・そのたびに歓声を挙げてます。

ヘアーバンド、今日も麻織物に行く前と帰ってからで3つ作りました。

ギャラリー今年は品数が賑やかです。
返信する
開田も春ですね! (masayo)
2014-04-30 20:26:53
風の森さん、夜分にお邪魔いたします。こんばんは。

開田は雨が昨夜からよく降ったようですね。
また、昨日のお天気は御嶽山のお姿を隠してしまってたようで、珍しく御嶽山の写真のないブログになりましたね。

でもご安心下さい。
私達の瞼にはいろんなお姿の御嶽山がちゃ~~とインプットされていますので、いつでも見たい御嶽山にお出まし願うことができますよ。

こちらも今はまさしく百花繚乱!!
木の花も草花もとてもきれいです。

開田高原も早くもコブシの花が咲き、柳又では開田で一番の桜便りが!

水芭蕉も凛とした立ち姿で水辺をにぎわわせてくれていますし、道を歩けばビニール袋の中に種々の山菜が集まります。

何より風の森さんガーデンでは水仙も何種かかわいい花と香りで楽しませてくれているようです。

お部屋の中では今年はアマリリスも花盛り。

開田の春も着実に高原全体に広がっています。

風の森さんのお庭仕事も、お天気がよければきりがないくらいのお仕事量になるのではないでしょうか。

この間までのあの雪景色が私の記憶には新しいのですが、雪は御嶽山の頂上から少し降りたところまでに残るのみ。

風の森さんんは行動範囲も広いですので、あちこちでてんこ盛りの桜の花もごらんになりました。

何日か前の高遠近くのあの桜、枝垂れ桜の見事な咲きっぷりとボリュームの素晴らしかったこと!!

洋裁の先生のギャラリーも無事オープンされて、楽しみにされてたお客様で賑わっていることでしょう。

風の森さんたちも開店準備で大活躍されて、先生もお喜びのことと思います。

店内には風の森さんの達筆による説明も掲げられていて、風の森さんはどんなところにも生かせる才と実力を備えておられるので、ほんまに重宝なお方です!!!

風の森さんは”先生のギャラリーの広報”を受けもtれていますが、私は”風に森さんギャラリー”の広報をつとめたいなぁと思っているところでして・・・・

と言うのも、風の森さんはほんまに手作り(それは多岐にわたっています)がお上手で、しかも同じものを何個も作られる根気の持ち主さん。

今日のブログでいえば幅広のバンダナしかりです。

今まで作り溜めておられる作品はきっとたくさんあるはず!と私は自信を持って言えるのですが・・・。

それらを一度、ぜ~~んぶお部屋の中に並べたり、壁に掛けてみられたらいかがでしょうか。

素敵な個展ができそうに思いますよ。

私が近くに住んでおりましたら、さっそくお手伝いにかけつけたいところなんですが、この距離がうらめしい、うらめしい。

”ささゆりコーラス”さんも新しい先生のもとでの練習が始まりますね。

そうそう、先日のブログになつかしい出来事のことが書かれていて、私はそのことを毎年この時期になると思い出してたものですから、ちょっと嬉しくなりました。

それはキセキレイの巣とヒナ誕生のことです。

あれは2007年から2~3年のことやったんですね。

あの時のなつかしい写真も載せていただいてありがとうございました。

3年目くらいに風の森さんも私も苦手苦手の長いものに巣を襲われてから、巣を作らなくなったんですよね。

あれからもうこんなにも年月がたっているんですね。

風の森さんがブログを始められてからももう7年。
いつもお暮しを覗かせてもらってありがとうございます。

では突然ですが,”ご機嫌ようさようなら”。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-04-30 22:11:43
ア・ハ・ハ・ハァ~! ようコレだけ今までの記事にコメントを書いてくれはったねぇ。
コメントは書くヒマは無うても、ちゃんとブログを覗いてくれてはるのよう判りますぅ。ありがとさんですぅ。

風の森ブログの広報をしてくれはるんやったら、ココではアカンねぇ。masayoちゃんもブログでもして宣伝してくれんと・・・

キセキレイが最近来てるのホンマ嬉しいです。巣作りはしてくれるかどうか判らんけど、今まで近寄って来なかったのが来てくれるだけでも嬉しいです。
あの頃は私ももっとノンビリ暮らしてたなぁ~なんて想い出してます。
返信する

コメントを投稿