風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

8合目・・・

2010-10-12 07:04:19 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前6時15分 12,5℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・前夜窓から見える夜空に、お布団の中からでもお星さまがよう見えてて。

朝冷えるのかな?と思てたらそうでも無く、明るうなってからは真っ青な空~!

御嶽山の8合目の紅葉が、もうチョット前に見頃って言うてたので急がなくっちゃ!

 

・・・で、昨日は登山て言うたらおこがましいけど、8合目まで登りました。

勿論!ロープウェイを使うてやけどネ!

ロープウェイは8時から運転開始、まぁ急ぐことも無いかぁ~と家を8時20分に出て、

ロープウェイに着いたんは8時45分・・・え~っ!もう第一駐車場は満杯で第二駐車場へ。

そこもあやうく満車になるとこで、もうそんなに早くから人が来てるとは知りませなんだ。

 

        

ロープウェイ乗り場前のお花畑は、まだ高嶺ルビーの蕎麦が刈ってなくて・・・

青い空に映える御嶽山の勇姿に、赤い色が彩りを添えてました。

車の数の割りには、ロープウェイに乗る人の数はまばら・・・

 

        

左・・・ロープウェイを降りた7合目からは、幻の滝が肉眼でも確認出来るんですぅ。

右・・・いざ歩きかけるとこの人の列 やっぱり連休・紅葉・エエお天気やからねぇ。

 

        

左・・・歩きかけて丁度1時間で8合目の女人堂へ到着~! ここが今紅葉真っ盛り~!

登るのは久し振りやったけど、ゆっくり・ゆっくり無理せんとやったらそうそう息も切れんと。

ナナカマド真っ赤、この赤さはここまで登らんと味わえんのよね。

右・・・矢印が剣が峰、左下に我が家からも確認できる頂上小屋が見えてますぅ。

 

        

行きのゴンドラが風で揺れた位やった事もあり、雲は殆んど無くて遠望の山々はバッチリ!

左・・・番号順に乗鞍岳・槍ヶ岳・穂高連峰、山へ登るならやっぱり午前中やねぇ。

前日に行った富士見高原から見た、八ヶ岳や甲斐駒ケ岳もしっかり見えて・・・

右・・・女人堂から見る紅葉、もうすぐ見頃が終わりそうですよ~!

 

               

左・・・8合目から三の池に向う道をチョットだけ歩いて、女人堂を上からパチリ!

右・・・ナナカマド越しに、乗鞍岳

 

        

左・・・ナナカマド越しに継子岳、御嶽山の一番右の峰です。

右・・・ナナカマド、アップ~! このアングル気に入ってますぅ。

実は歯医者さんの待合室の、デジカメ入門の本に撮り方載ってたので実践~!     

 

       

左・・・遠くに八ヶ岳や甲斐駒ケ岳が写ってるけど、その向こうに富士山がある筈?

 

降りて来たらロープウェイ乗り場は長蛇の列・・・団体さんらしきバッジをつけた人達。

下の方の駐車場は、観光バスで埋め尽くされてて・・・

何と34番までの番号があったので、そらスゴイ人の数の筈や~! その長蛇の列の傍で、

キノコ汁の無料サービスが・・・先着350名やって、お鍋を見ると底が見えかけてて。

なんとかお椀に半分位頂けたけど中身はお豆腐のみ、キノコはお出汁だけを味わいました。

久し振りに山々の姿を見て、山歩きの楽しさを思い出しました。腰も荷物が軽けりゃ大丈夫やったし。

頂上目指す登山やなく、これからは行けるとこまで行っては帰る・・・

そんな山歩きを又楽しめたらエエなぁ~

 

 

               

昨日の夕景・・・こんな感じの御嶽山は、今まであんまり撮らんかったような。

本日久々の山歩きで寝坊してしもて・・・ スタートが遅れてるよ~!

今日は洋裁教室で~す! 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-10-12 09:17:00
労せず秋をたっぷり楽しませていただきました。
やっぱ、持つべきは、友達やねぇ~~?

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-10-12 13:01:10
労せず・・・かぁ、そらエエこっちゃ!
せやけど感動の度合いは、実際に自分の眼で見て体験せんと・・・なんでもそうやでぇ。

ハーバーランドでのお茶も、やっぱり体験せんとなぁ。今度頼むわ!
返信する
労せずに四つ目の旅!ありがとう~ (masayo)
2010-10-12 14:26:25
こんにちは。

風の森さんの”小さな旅”。
昨日は風の森さんが毎日、何とも贅沢にも独り占めされているあの、いえ、その、御嶽山の懐へ入っていかれたんですね。

正に紅葉、黄葉のまっさかり。
私も労せずに、風の森さんに無断で便乗させてもらって、風の森さんの撮って下さったたくさんの写真でこの秋、四つ目の旅にあずかっています。

心から、ありがとうございます。

はいはい、感動の度合いはこの目で見て体験せんとアカンことはようよう承知していますが、風の森さんと同じものを見たい!とゆう思いにとりつかれている私には、写真だけでも大満足!!

その分、イメージを膨らませて(と言っても、貧しいイメージ力ですが・・)、しっかり見た!この目で見た!と思い込むことにします。

遠くに日本を代表するような山々を望まれて、いいときに御嶽山に登られましたね。

よかった、よかった!

先日のNHKの番組によれば、日本の紅葉がこんなにきれいなのは、雑木や落葉樹の種類が多いからなんやそうです。

余談ですが、日本の海には、世界一多種類の生物が生息しているそうです。
その理由についても詳しく説明されてました。

こんな日本に生まれて住んでいる私達は(勝手に複数にしてごめんなさい)本当に幸せやなあぁ・・と、つくづく思っています。

あとは、この国をひっぱっている人達に、もっとしっかりして下さいや!と声を大にして言いたいで~す。

連日のお出かけにも少しもお疲れにならず、今日は洋裁教室へ。

今日もありがとうございました。


返信する
紅葉狩り~~♪ (fumi)
2010-10-12 16:40:19
ロープウェイでいらしたんだ!!
青空と赤い色はよく映える~♪\(^o^)/
昨日のお出かけは気持ちよかったでしょ?
暫らくはここのブログで紅葉情報が得られますネ(●^o^●)
夕べの暗雲も見ごたえがありましたね(^O^)
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-10-12 17:18:27
御嶽山のロープウェイ、風がチョットきつかって揺れて・・・多分masayoちゃんなら黄色い声上げるやろなぁ~て思てました。
開田は紅葉て言うても黄葉が多いんやけど、それはそれで綺麗なモンで・・・

ホンマに日本に生まれてヨカッタって思う事が、多々あるよね。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-10-12 17:20:34
お天気もヨカッタし、何よりも久し振りの山歩きが気持ちヨカッタですぅ。
腰痛も余り影響しなかったので、チョット自信が付きました。

暗雲立ち込め~も、迫力あって中々エエもんです。
返信する

コメントを投稿