風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

昨日もハズレ・・・

2012-07-25 06:27:48 | 独り言

    

 風の森in開田・・・ 午前6時 17,6℃

 

昨日も一日中・・・の予想がハズレ。カンカン照りではないけど、陽差しも結構あるエエお天気~♪

最初の写真は朝6時半頃・・・なんでお天気が気になるかと言うと、昨日は開田中学校の御岳登山

毎年2年生が御嶽山へ登って、高山植物の女王と言われるコマクサの調査保護活動を行う恒例行事。

一昨年はNHKの「小さな旅」にも取り上げられたとか・・・

雲に纏われた御嶽山やけど、何とか雨は降らずで・・・ヨカッタね!

 

 今の切花・・・

トルコキキョウ・・・白とピンクの優しい~~~雰囲気。アリストロメリアと共に、こちらでは安価

 

お地蔵様にも、お花を供えて・・・なぁ~むぅ~~~

     

コレは、把の沢の野菜売り場でゲット~♪ 時々花も売ってますぅ。

 

我が家の庭の花で、アジサイを紹介出来るなんて思わんかった~

   

左、ヤマアジサイのその後・・・この頃が一番綺麗かな?

右、故郷から持って来て植えたアジサイその後・・・爽やかなブルーが綺麗~♪

 

タマアジサイに蕾が・・・ 

この丸い蕾が、普通のアジサイみたいに咲くのが不思議~!

 

タカノハススキに、が入りましたよ~♪

 

 背高ノッポ~!・・・

今年は途中で一旦刈るのを忘れて、大きくなり過ぎ~!

 

なんべんも申し訳ありませ~ん! あんまり綺麗やから、ついつい写真撮ってしもて・・・

     

 

 このバラの名前、やっぱりカクテルでした。

根元にはタイムの可愛い花が・・・

 

     

ヘメロカリス・・・これも変わった花色。

 

把の沢で・・・ メタカラコウ?オタカラコウ? どっちかですぅ。

 

ミニ観葉とミニサボテン・・・鉢カバーに注目~♪ 

   

ガラスも好き、アイアンも好き、ブリキも好き・・・要するに、雑貨が好き~♪ ちゅう事。

今BSで月曜日だかに「恋する雑貨」て言うのをしてるんやけど、見てるだけでワクワク~~~♪

 

エキナセア・・・一輪目。

    

花びらが垂れ下がってるけど、コレは萎れてるのではありましぇ~ん!

 

アーチにも花鉢・・・バコパ・ブルーデージー・ペチュニア。

 

午後1時半、お天気もってますぅ。

 

トワイライト・・・午後6時50分。御嶽山の頂上はどんなんやろ?

     

 

              

 

昨夜は・・・サラダそうめん~♪ 

         

野菜は・・・サニーレタス・サンチュ・オカヒジキ・金時草・大葉・イタリアンパセリ・バジル・タマネギ・トマト。

タマネギとトマト以外は、家の畑で取れたもの。採り立ての新鮮なんがエエよ~!

 

いつか中学生が御岳登山した夜は、お山から懐中電灯でチカチカ合図するって聞いてたので、

昨夜も御嶽山側のベランダのカーテン閉めんと気にかけてたけど、判らんかった。

何時ごろに照らしたのかな? 聞いといたらヨカッタ。

今朝はこの御嶽山・・・

ヨカッタねぇ。みんな気をつけて下山してね~♪ 

今日は麻織物の日・・・頑張って、糸績み~

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トワイライトの素晴らしさ♪ (fumi)
2012-07-25 16:20:42
この夕景を見れるだけで平々凡々の一日の締めくくりに満足度アップ\(^o^)/

ミニ観葉の器は ”ちょっとしたアイディア物”が栄えますネ♪

エキナセア?・・花びらが垂れる種は群れるよりも1輪づつ見る方がいいような!!

ドンヨリする空の時もある今日^_^;
ジリジリと皮膚が焼けるあの辛さよりはいい?
でも・・少し蒸しませんか?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-25 17:04:41
結構な確立で素晴らしいトワイライトを見てるので、満足度が普通になりかけてて・・・
もう一度初心(?)に帰って・・・幸せな毎日ですぅ。

今日は開田もドンヨリしてましたが、麻織物の家には涼やかな風が吹きぬけて~♪
蒸し暑さはありませんでしたよ。
会長さんが草刈をしてくれはって、干し草の匂いが心地良かったです。
返信する
私も雑貨好き~ (masayo)
2012-07-25 19:13:47
こんばんは。

風の森さん家のあちこちに、さりげなく置かれている雑貨の数々。

どれも私のお気に入り~。

ふたつの鉢カバーももちろん、ええなぁ・・。

私もBSの「恋する雑貨」は毎回見ています。
今、欲しくて、いいのがあれば買いたいなと思ってるのは、オリーブ油を入れる”オリエーラ”。

イタリアに行けばたくさんの種類があるのはわかっているのですが、日本でもいろいろ出回っているのかな。

”カクテル”のバラ。
私は、何の花についてもそうなのですが、一重の花が特に好きなので、バラも一重がお気に入り。

花の形も大きさもまん中が白くて、輝いているようで。

ちょっと遠くからも写して下さっているので、緑の葉っぱと2輪のバラとのバランスもよくわかります。

これくらいの分量がいいなぁ・・・とは、自分の好みばかり言って、すみませ~ん。

・・・と言うわけで、何回でもカクテルの写真を載せて下さると嬉しいです。

それにしても、カクテルは”自分はバラや!”ってしってるのかなぁ。

風の森さん家の守り地蔵さん、いつ見ても、何度みても、ほんまに何て愛らしいんでしょう。

小首をかしげて、頼もしい両手を合わせて,お目々をつぶって、来る日も来る日も風の森さんのご健康とお幸せを念じてくれています。

ありがとうね!

御嶽山は黄金色のスポットライトをあびて、お山の稜線もくっきり!

開田のトワイライトの天体ショーが見られるのも、風の森さんのおかげです。

今日もありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-25 20:54:15
masayoちゃんも雑貨好きなんは知ってるけど、どんな感じなんが好きなんやろ? 一回見てみたいもんやわ。

”オリエーラ”・・・この名前初めて知りました。どっかお洒落なお店にやったら、ありそうやね? 軽井沢なんかに無いの?

一重の花、派手では無いけど却ってそれが存在感をアピールするような・・・そんな感じよね。

お地蔵さまは、我が家に来てくれはる人皆の幸せを祈ってくれてはるよ~♪
返信する
お地蔵様にどうぞよろしゅうに! (masayo)
2012-07-25 22:41:07
こんばんは。

風の森さんのコメントを読んで、自分が恥ずかしくなりましただ!

風の森さん家のお地蔵様は、お心の広~~いお人やとゆうことを失念していました。

そうかぁ~~!風の森さん家を訪ねて来られた人皆さんの幸せをお祈りしてくれてはるんやね!

その家のお地蔵さんは(お地蔵さんと共に暮らしておられる人は少ないとおもうけれど)、その家主さんに似るものなんですよね。

私もお地蔵さんに7回も祈っていただいたことになります。

ようようお礼を申し上げないと。
ありがとうございました。
ほんにおかげさまで、元気でいられています。

風の森さんからも、私になりかわりまして、くれぐれもよろしゅうにお伝え下さいますように。

それから・・・
私の好きな雑貨の傾向は、風の森さんとよく似ています。
なので、風の森さんがブログに載せて下さる雑貨の写真に心が踊ります。

風の森さんは、とにかく素敵な雑貨持ちさんで、またそれらを上手に使いこなされています。

何回も実際に見せていただいてるので、間違いありませんよ!

夜の遅くにお邪魔いたしました。

ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿