風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

胃袋小さめ・・・

2010-09-17 06:20:04 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時40分 12,0℃

 

最初の写真は昨日の夕方・・・待っても待っても雨止まず。靄も晴れたり湧いて来たり。

遠い所から5時間半も運転して来たお客さん、よっぽど日頃の行いが悪いんちゃうん?

 

お土産に頂きました~! 故郷の有名な最中みむろ・・・個包装をして無いのが今時珍しい?

       

昔在職中職場に手土産に持って来はるこの最中は、結構大き目の箱でも2段積み・・・

それでも皮(?)は崩れもせんと、しっかりと形を保ってましたよ~!

その当時の故郷のチョットお年を召した方は、これにお湯をかけてお汁粉にしはったと言う・・・

皮がとろ~っ!&もち~っ!として、お餅や白玉の代わりの食感やったそうやけど、

私はした事ありませ~ん! 故郷の味は、仏様にもお供えして・・・ 

 

 

お客さんが着いてすぐ、お昼はお蕎麦を食べに・・・

すんきがある時期やったら、家ですんきの投じ蕎麦にするんやけど、

冷凍庫にあるのは種にする分やし、それを使っちゃっちゃぁ~今年のすんき作れへんし。

結局食べたんは、涼しいけどなめこおろし蕎麦

 

ティータイムは最近出来た花猿亭さんで、チーズケーキセットを食べたかったんやけど、

生憎の定休日・・・

チーズケーキの代わりにしちゃ粗末やけど・・・

家に帰ってからカボチャケーキを焼きました・・・またしても写真は食べた後。

花猿亭さんの、濃厚チーズケーキは今日のお・た・の・し・み!

 

夜ご飯用に午前中から作ってた、3品・・・

       

夕顔のカニあんかけ・・・今回はちゃんとカニ缶(ほぐし身やけど)を買うてあったので。

右は夏の定番ラタトゥイユ・・・もう秋やけど。

緑のズッキーニは風の森農園産、ミニトマトは友達の農園産

 

       

このお豆さん、お蕎麦屋さんに置いてあったのにはうずら豆て書いてたけど・・・

故郷のうずら豆は薄茶色のまだら模様で、、こんな渦巻き模様や無かったよなぁ~

 

後の2品は生協のサーモンのたたきと、水菜と鶏ササミのサラダ・・・

            

あっ!開田うりと風の森農園の茗荷のお漬物も、お・ま・け!

今回の5品はちょっとボリューム無いしあっさり系やけど、お客さんの胃袋に合わせました。

 

昨日はお陽さまが出てへんので、気温も夕方5時半ですでに16,0℃・・・11時過ぎには14℃

お客さんにはちと寒い?

フリース着て冷たいビール飲んでるのが、丁度エエ位かも?

 

やっぱり植物の写真載せんと、何か寂しい~! 

       

アケビの実が中々大きくならず、結局小振りのまんま・・・まだ色は緑色。

タンポポの綿毛、絵手紙に描いてみたいけど色をつけるのが難しい~!

 

御嶽山はまだ上半分が雲の中・・・

見えたら起こしてあげるって言うたので、まだもうチョット寝かせてあげよ!

お客さんは我が家のベランダでやりたい事があって、その道具しかけ?を持って来てるそうな、

天気予報では午前中には晴れそうなんで、多分出来るんやないやろか?チョット肌寒いのを除けば。

そのレポートは、勿論又明日のお楽しみぃ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みむろもなかは表彰もの! (masayo)
2010-09-17 09:54:24
おはようさんです。

開田のお天気、絶対に晴れてくれますように。

お客さんご持参のある仕掛け(ふむふむ・・)、風の森さん家のプライベート・イベント、何とも面白そうで、ええなぁ・・・。

お一人での5時間半のドライブは大仕事です。
遠路をよう来てくれはりました。

風の森さんのいつもと変わらない温かくて行き届いたおもてなしは、そんなお客様のお心にまっすぐに伝わって、きっと極上の居心地のよさを味わっていらっしゃることでしょう。

カボチャケーキは私に言わせたら、花猿亭さんの濃厚チーズケーキに決して負けていませんよ。

それにお二人分の切り身を切り取ったあとの、こんなケーキの形が好きな私には、出来立てまっさらの丸ごとの形の写真よりええなあ。

この見えない三角形の部分が、「おいしいよ~!お変わりもできますよ~」と言ってくれてるようで、嬉しいやありませんか。

夕餉に召し上がられたお料理のいろいろもごっくんもので、食材豊富、色どりいろいろ、栄養バランス良好、テーブルセッティングもきれい~

お話もはずんで、開田高原の夜はふけて・・・

風の森さん家はご近所の方にも、遠くからお訪ねの方にも、もうなくてはならない場所になっているのやないでしょうか。

ほんまにありがとうございます。

ふるさとの、みむろもなか。
私も昔から大好きです。

今時には珍しく、個包装されてないもなかですが、これが、これがええんですぅ。

大きな箱で嵩張るものを頂いて・・・開けてみた中身は、空気をいっぱい詰めた個袋の中にちんまり入れられたお菓子が、不用と思われる中仕切りのあるプラスチックのお皿にゆったり並んでる・・・

本来ならその3分の一の箱でOKとゆうのが多い昨今にあって、ピッタリサイズの箱に、まっすぐ立てられて身動きできないくらいきっちり入ってるみむろ。
持つと、ずっしり重い。

食べるときも簡単。
ゴミも出ません。

私はいつも、表彰ものや!と思っています。

あさってはそのお店の前を歩くので、私も買って来よう~っと!

こちらも晴れてきました。
開田もきっと大丈夫ですよね。
御嶽山のまん前で、ゆ~らゆら!今日はあの御嶽山も揺れま~す。

今日もいい一日を!!

ありがとうございました。




返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-09-17 17:36:49
プライベートイベント、教えたいけどぉ~・・・まあ明日まで待って!
テーブルセッティング、実はして貰うたんですよ。そしたらブログに載りますよね!・・・と言いつつああやこうや、結局これから又移動したけど。

ホント! みむろ最中がギッシリ入った箱は思いの外重いんよね。
それが又嬉しいて・・・
今日は一日エエお天気で、あちこち違う場所からの御嶽山も満喫出来てヨカッタですぅ。
返信する
おもてなし・・ (fumi)
2010-09-17 19:04:50
お客さんでしたか!
風の森さまのおもてなしぶり~~サ・イ・コ・ウ♪\(^o^)/

ところで~~夏の定番?(全国区で・・?)
ラタトゥイユって・・?
炒め物なのですか?
色がきれいで見ただけでおいしそう(^_-)-☆
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-09-17 19:11:34
今日は肌寒かったけど晴れてよかったですね!!
うちの近くのわすれな草のところにいらっしゃいましたよね、赤い車を止めて…。車で通りましたよ。

みむろ最中、初めて知りました~。

花猿亭さん、風の森さんとお会いした、その時に行ったきり。ランチでお腹いっぱいでチーズケーキは食べれず…でも風の森さんのカボチャのケーキも美味しそうです!!注文したいくらいで~す♪

夕食も開田産の物を使って、最高のおもてなしですね。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-09-17 19:53:39
夏の定番は、全国区かどうか知りませんが・・・我が家の夏の定番で。
何故かと言うと、ズッキーニを使うから・・・只それだけ~!
それと冷たくして食べても、美味しいので。

本格的な作り方を習うた訳や無いのですが、色んな野菜を炒めて・炒めて~最後にワインとトマトジュースやピューレを入れてチョット煮込みます。
生のトマトも入ってますが・・・昨日はトマトスープを入れてみました。
香草は庭に生えてるタイムを入れて。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-09-17 19:56:39
車の後姿を見て気がつきましたよ~!
みむろ最中・・・故郷ではまぁ銘菓なんやけど、それこそ全国区や無いので・・・

花猿亭さんでティータイムをする時間が無くなってしもて・・・
それにお昼を食べすぎて、お腹も空いて無かったので楽しみは次回に持ち越しですぅ。
返信する

コメントを投稿