風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

もみじクラフト・・・

2012-09-02 06:33:03 | 独り言

          

 風の森in開田・・・ 午前6時 16,3℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・てっぺんは、白い重た~い雲がのしかかってるけど、

澄んだ青空の、まずまずの好天気~♪

8時にはサイレンがなって・・・地域の防災訓練の案内ですぅ。訓練に参加の方は、ご苦労様ですぅ。

 

こちらは暢気に、木曽馬の里へ・・・ 

 

綺麗さ最高潮~♪・・・ 

 

           

これで御嶽山が見えてたら、最高~♪ 

 

川の流れのように~・・・

沢山の人がカメラを構えて・・・おっとっとっと、なんぼ近くで撮りとうても中には入らんといてくださいや!

 

その後、駒ヶ根の”もみじクラフト”へ・・・6月にも行ったところ。

今回の出展数はチョット少なくて・・・それでも250店舗ぐらい。抽選にあたるのは難しいそうです。

   

人はワンサカといてるけど、会場は広~いし森の中や林の小道沿い・・・

 

中には6月の”杜の市”の時や、京都の”手作り市”で見かけたお店も・・・

やっぱり重点的に見るのは、布や織物関係のお店。殆どが自分が作る時の参考にするため。

色々質問しても、皆さん親切に教えてくれはります。写真はチャンと写す事をお断りするのがマナー

   

 

このお店では、ある物をお得なお値段で買いました~♪

笑顔の方は製作者・・・

その優しい感じが、作品にも表れてるかも?

 

森の住人・・・

         

木工作家さんのお店の横に・・・結構大きな物でした。

手(?)の格好や顔の向きが、なんとも微妙でユーモラス・・・

 

こんなん飾りた~い♪・・・

作れそうで作れへん・・・ペンキの剥げ(剥がし)具合や、ブリキの錆び具合が絶妙~♪

 

コレ全部竹製品・・・何処の方?と出品者の紙を見ると、ナント!故郷の町の人。

お茶道具の茶筅を作ってるので有名なところです。それにしても、細かい~!

   

 

嬉しいお店との出合い・・・

          

手作り市に出品されるのは、初めてやそうです。夕立窯・・・ここの絵が好きで、幾つか持ってるんよね。

 

   

右のお人形(?)、玄関に置きた~い! けどお値段は10万円を超えてました~!

 

           

この夕立窯に出合った時は絵や字は今の感じやけど、色合いがもっと大人しい感じやったんよね。

今は特にが多うて、派手っぽいけど・・・嫌な派手さでは無うて、楽しい派手さ。

絵も楽しいけど、書いてある字(文)も、中々・・・記念に小物を買いました~♪ 

 

コレはアフリカの楽器、”カリンバ”・・・”親指ピアノ”とも呼ぶそうですぅ。

          

大きいものは音色も深く、小さなものは高い音で・・・

お店の人が「見上げてごらん夜の星を」を弾いてはって・・・これは癒しの音楽、しばし聴き入って。

 

電柱に面白い広告・・・

イチゴ狩りをさせてくれる場所の名前?・・・”ヨッシャァ”~! 

〇〇狩りて言うと、ついこんな言葉が頭に浮かぶから? ナイス・ネーミング、関西人のノリかも。

 

農産物売り場で・・・真っ白なゴーヤ。クリーム色のは時々見かけるけどぉ。

これほど真っ白なんは・・・

 

クラフト市や手作り市、何回見てもなんぼ見ても楽しい~~~♪ 

他人の買うて来たもん見てもしょうも無いやろけど、ゲットした小物達は明日のブログでご紹介しますぅ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとハン (西神のぞうさん)
2012-09-02 09:00:59
もみじクラフト、行った気持ちになりました。
夕立窯はんの、湯呑みいいですねぇ・・
調べてみると、お値段もいい価格
貧乏ぞうさんは、見てるだけ・・
にしておきましょう。
返信する
ステキぃ~~\(^o^)/ (fumi)
2012-09-02 14:42:45
そばの花・・川の流れのように♪ ステキ(^O^)

色の競演? 青い空・・白い雲・・そばの色とコスモス畑(^O^)
開田のキャンバスは懐まで大きく思えますょ!!

白いゴーヤ? 初めて見ました♪

クラフト展を目配りしながら廻る楽しさ!!
湯飲みの陳列・・色合いがいいです♪




返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2012-09-02 16:35:31
そうですかぁ~ 安上がりですやん!

けど早速夕立窯を調べてくれはって・・・有難うさんです。
最初の出合いは四国のホテルの売店でした。ショーウィンドウでスープカップ見つけて、まだ閉まってたのに無理言うて開けて貰うて買いました。
もう大分前の話しです。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-09-02 16:39:12
木曽馬の里の、この川のようなそば畑は自慢の風景です。

高原と名前が付いてても、ホントに広い場所は少なくて・・・ここが唯一高原らしい景色。

クラフト展は見てるだけで楽しくて・・・それに物作りの参考には、もってこいです。
でも規模が大き過ぎると、チョット疲れますけどネ!
返信する
もの作り人さんたち (masayo)
2012-09-02 18:27:00
こんにちは、?と思って外を見るともう、こんばんは、でした。

昨日から9月になっています。
日の暮れのスピードも、これからは加速がつきそうです。

もみじクラフト。

その物を手作りされた人がお店にいらっしゃって、お客さんとあれこれお話ししながら・・・のお買いものは楽しいものです。

買わなくて、見るだけの人も大歓迎~の気持ちが感じ取れて、「ご縁があればまお目にかかりましょう~」の気持ちを残して次の店へ。

いい物やお気に入りの物に出会えると、ちょっと興奮。
でも、その前に250も並んでるお店との出会いが大切。

風の森さんは、数ある中からお気に入りを探し出される感覚がすこぶるすぐれていらっしゃって、今までもそうゆうことがいっぱいありました。

私にはついこの間のように思えるのですが、京都と駒ヶ根の二つのクラフト市(6月やったんですね)に行かれて、そうそう、あのときはアボリジニーのディッデュリーデューとゆう竹製の長~い楽器のお店を見せて下さいました。

今回はアフリカの楽器を紹介して下さってありがとうございます。

それから”夕立窯”ですが・・・・
私の得意な勘違いやと思うのですが、何年か前に洋裁の先生と鎌倉にご旅行されたときに、あるお店で、以前に買ったのと同じものを見かけられて確か・・・買って帰られたように思うのですが・・・・

あの時に見せていただいた色合いは、薄いブルーやったような・・・・

でも、自信はありませ~~ん。

夕立窯とゆう名前を知ったのは、風の森さんからでした。

ものを作る手!って威力的です。

今、私が読んでいる本の一冊に、心を掴まれています。

風の森さんのことを、ふっと思い浮かべる個所もありました。

蕎麦の花とコスモス。
どこででも見られる組み合わせではない、素朴なお花畑。
写真で見せていただいてありがとうさんです。

今日も楽しませてもらいました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-09-02 19:56:39
鎌倉で?・・・すぐに思い出せへんかってんけど、その内そのお店の様子なんかもコマ落としの画面のように目に浮かびました。
確か電車の待ち時間に入ったお店で夕立窯の作品を見つけて・・・その時は3月やったから、桜の模様が多かったんよね。
でも買いませんでした。確か・・・そう思って食器棚を一応点検したけどあらへんかったから。
それにしてもmasayoちゃんの記憶力は、スゴイなぁ。

masayoちゃんもクラフト市に行ったら、中々帰られへんのやろねぇ。
好きなモンだらけやし・・・
返信する

コメントを投稿