風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

吉野家?・・・

2008-11-04 06:55:49 | 暮らし

          

 風の森in開田・・・午前6時 1,2℃

 

 

今日もしょっぱなから、すんませんでおます。

吉野家の牛丼やありません! 吉野家は開田にも福島にも無いしぃ~

昨日のお昼ご飯、焼肉丼・風の森風。

実は吉野家の牛丼、1回しか食べたことが無くて・・・

 

牛肉(久しぶりぃ~)と、玉ねぎ・ピーマン・人参のせん切りを炒めて、

焼肉のタレと醤油・砂糖で味付け・・・ちょっと甘め?

ご飯の上に具をかけて、卵黄を乗せてハイ出来上がり~!

丼物にする時、子供達は親子丼より喜ぶみたい・・・

 

 

 この前買うて来たさるなし・・・

美麻に行った帰りに道の駅で買うたさるなしが、よう熟れたんで。

甘~いエエ匂いがしてて完熟状態や~

そのままの形もやけど切ってみたら、まさにキーウィそのもの。

味も同様で・・・

大きいモンでも長さ3cmくらいやから、こんなん鈴なりになってるとこ、

いっぺん見てみたいなぁ~

こんな不思議な実、長野県に来るまで知らんかったよ~!

 

庭の仕舞い事、殆ど片付いて・・・ *

あとはコスモスの種を採ったら、引っこ抜くだけ。

あぁ~それと、落ち葉が全部落ちてしもうたら掃除があった。

家の中に入れた鉢は、やっぱり結構あって・・・

寝てる部屋の3方が、鉢で囲まれてしまいました。

 

 

木の葉の紅葉だけやなくて、草花の紅葉も・・・

 ミント・・・

アイビー・・・      

 アジサイ・・・

南天・・・      

気温の違いで、同じ植物でも故郷にいてる時には見れへんかった事が。

他の人が見た事ないモンを見られるのって、すっごい得したような気分

 

 

お昼時おばさん達は食事の為に、大抵家にいはるので、

漬かったスンキをもって、味見をして貰いに単車を飛ばして

めでたく、合格!を頂きましたよ~! ご褒美に林檎を貰って・・・

ついでに野菜売り場の当番のおばさんにも・・・酸いくなってるからOKって。

一旦酸いくなったんは、もう大丈夫やそうで一安心。

まだお昼やのに、野菜売り場には殆ど品物がなくて、

すんき菜も売り切れて無かったので、昨日は漬物は一休み・・・

 

 

           

昨日の夕方の御嶽山・・・ちょっと雪が少なくなったかな?

ストーブの発点火式をしようと思たら、夜はそんなに寒うなかって・・・

今日は洋裁教室、2枚目を仕上げなくっちゃ・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-11-04 16:43:55
吉野家…実家の方にはたくさんあってパパとも時々食べに行きましたよ。急に食べたくなるんですよね。我が家は牛ではなく豚丼を作ります。
さるなしの実って本当にキウイみたいですね、初めて見ました!!
お庭の植物達も冬支度ですね、そろそろ車のタイヤをいつ替えるか相談しなくちゃ…一つ質問~単車は冬タイヤなんてないのですよね?!冬はどうするんですか?

昨日のお返事の鬼まんじゅう…私も知らなかったけど実家の方の名物らしい。今度持って、お邪魔したいです~ぅ!!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-11-04 16:55:14
この連休で庭の冬支度も、ほぼ完了!
単車の冬タイヤ? あったら教えて欲しい~!
けど絶対スベルから・・・
前に新聞配達の人が、チェーンのようなの巻いてるの見たことあるけど。
雪が降ったら、バスでしか移動出来ません。
歩くのも結構キケンみたいやし・・・

鬼まんじゅう、待ってま~す! いえいえそうやなくて、遊びに来てくれるの待ってま~す!
返信する
風の森さん家の紅葉 (masayo)
2008-11-04 20:41:51
こんばんは。

今日はこんな時間のお訪ねになってしまいました。

風の森さんのお庭の草花の紅葉!!
何て美しいんやろ!

”紅葉”の文字だけでは足りませんやん。
風の森さんならではのお目のつけどころ。
草花も気付いてもらえた上に、「風の森」便りで紹介もしてもらえて、さぞかし喜んでることでしょう。

すんき漬け。
開田のおばさんたちのお墨付き。
これはすごいです。
コツの掴み方や勘の良さ、覚えの早さは、さすが!風の森さん!!

私と同い年とはとても思えませ~ん。
どこまで行っても、とうてい追いつけるもんではないなぁ・・・と、自分を良く知る私目は、喜んであきらめてますぅ。

こうゆう良き友がいる!だけで満足。
嬉しいです。

サルナシ?
初めて聞いて、見て、知りました。
3センチとはまた小さいんですね。
写真からはそこまで小さいようには見えませんが、キウイにそっくり!
サルナシは開田や木曽だけにあるものなんやろか~?

その土地だけにしかないものがあるって、狭い日本も、広いもんなんやなぁ~と思いますです。

お庭の仕舞い作業も、コスモスの種採りを除いてもう早やおしまい!とは、ほんまに働き者の風の森さんです。

つい自分と比べたくなるんですが、時間の値打ちが全然違うやありませんか。

いかにもったいない時間の使い方をしてるのか、考えると恐いです。
だから、考えないようにしようと思ったでござるよ。

足腰はすでに痛い、とのこと。
これ以上、痛みがひどくなりませんように、お大事にね。

大事な日も迫っていますゆえ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。






返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-11-04 22:19:40
毎日お忙しいようで・・・
けど楽しい忙しさは、グチも出ませんわなぁ。

今はmasayoちゃん家のお庭は、構って貰えへんのとちゃいますか?
けどそっちの冬は、まだもうチョット先やから、ゆっくり構えてても大丈夫!

大事な日のために、今晩は散髪をしてて、
私も遅うなりましただ。
返信する

コメントを投稿