風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ブルブル~~~

2010-12-22 06:31:42 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 0,2℃(積雪あり)

 

昨日の最低気温は-9℃、最高でも6℃台・・・エエお天気ではありましたが、冷蔵庫の中

タイトルのブルブル~~~はこの昨日の事で、今朝の気温はプラスですぅ。

 

   

更新後の8時台の柳又・・・家々の屋根はまだ霜で真っ白、田圃も粉を振りかけたよう。

何気無うそれも続けて撮った写真やないのに、もうチョットでバッチリ繋がった2枚の写真です。

 

   

左は家の前の道路向こう、右は柳又の川下・・・木々は霧氷で真っ白~♪

末川沿いの木々も多分キラキラと輝いて、さぞかし綺麗やったやろなぁ~と想像するのみ。

自然の、それも明るい時に見れるイルミネーション・・・ 

 

庭の草花の葉っぱは・・・ 

   

ナデシコ・・・

 

   

左も種類が違うナデシコ、右はバーベナ・・・

   

左はバラ、右はタイム・・・

みんな冷凍庫で瞬間冷凍したみたい。 最後のタイムなんかそのままクリスマスの飾りみたい。

 

 

昨日の午前中は洋裁教室・・・これも今年最終。

 2人新しく参加されて・・・

それぞれがそれぞれの作り物をして、その間を先生が教えに回ってくれはります。

他の人が作らはったのを試着させて貰うたり、その服の型紙を写させて貰うたり・・・

自由なやり方の、気楽な教室で・・・織物・編み物・縫い物、何でもOK!

みんな違うものを作ってるので、エエ刺激になりますぅ。

 

 

まだ写真に撮ってなかった、お飾り・・・ 

   

木のクラフトも好きやけど、最近ブリキもんも好き~ 勿論布もんも・・・

 

今日のイチオシの写真・・・素晴らしい~の一言。

               

 

昨日は皆既月食を楽しみにしてたのに、お天気が下り坂で雲がいっぱ~い !

三岳で皆既月食の観測会が予定されてたらしいけど、天気が悪いから中止との放送が入って。

次の皆既月食は来年の6月16日の明け方やとか・・・TVのニュースで言うてました。

後半年後? 生きてるかなぁ~と言うより、覚えてるかなぁ~

PCのYahooニュースに、北海道で観測された写真が載ってましたよ~!

      http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1292939273

 

今日は冬至・・・カボチャ・柚子湯。年間行事を覚えててチャント実行するのは、中々忙しい。 

麻織物も今日が最終日・・・午前中は大掃除、そのあと粕汁とお好み焼きで打ち上げ~♪

 

追記・・・積雪がちょっとあり、柳又はまだ目が覚めず。

              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-9度^_^; (fumi)
2010-12-22 18:22:33
冷蔵庫の中~~(^_-)-☆
(以前 わが家でも経験したことがありましたが・・隣の部屋に入ると 足の裏が痛い位に冷たくなって・・!)

樹氷~~きれい♪ ブルブル感が伝わってきます^_^;
凍えて白んだ葉っぱたち!!

ブリキのお飾りには味があるので~~ひとつゲットしたいものの~~見つけられません^_^;


目覚めぬ柳又(^O^)
御嶽山と雲(^O^)
今日のこの2枚は光ってる♪\(^o^)/
返信する
風の森さんのお楽しみ納め! (masayo)
2010-12-22 20:37:14
こんばんは。

毎日少しずつ書いていれば悠々のこの時期なのに、何十年もお尻に火がぼうぼうつくまで放っておくこの悪い癖が一向に直らずで・・・

今年も相も変わらずで、あわててます。

そんな中、ついさっき、魅力的なものに誘っていただいて、今の状況では行ってる場合いやないのですが、「エエイッ!今日の夜と帰ってきてから頑張ったら何とかなるぅ・・・」となんとも鷹揚な性格でOK。

こんな訳で、肝腎の風の森さんのコメント欄訪問にしわよせがきています。

今日は短く、短く。

ナデシコとバーベナの瞬間冷凍。
私には、また食べものの連想で恥かしいですが、アンゼリカ(昔、パウンドケーキに使ったりしましたよね)のような砂糖漬けに見えています。

今日、お目見えのクリスマス飾り。
またまた素敵~!!
ブリキのものは私も好きです。
うちのツリーにもぶらさげてありますが、風の森さんのこのサンタさん、ええなぁ、ええなぁ。

陶器製の家や木曽馬と並べてありますが、この木曽馬がトナカイに見えますし、家には煙突もあるので、これだけでクリスマスそのもので物語になっているやありませんか!!

右の写真も何やら豪華版です。
後ろの船が縁起のいい宝船に見えてます。

いずれにしても、風の森さん家の飾り物や飾り方、いつもとても気に入ってます。

昨日は洋裁教室の、そして今日は麻織りもののお仕事納めをされたとか。
この一年のたくさんのお楽しみ納めで、風の森さんのお幸せ度も更にア~ップ!!

今日もありがとうございました。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-12-23 00:02:41
外は冷蔵庫の中でブルブル~~~ですが、部屋の温度は8℃くらいでした。
いつも言うてますが私寒がりでないので、起きてからもすぐ着込んでマフラーとかすると、ストーブもすぐ焚かんでも平気です。

ポッポ屋さんにも沢山写真が載ってましたが、御嶽山と青い空と、白い雲が描く模様が素晴らしい景色でした。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-12-23 00:07:32
去年はちゃんと25日に出した筈やのに、今年はまだ一枚も・・・
明日から・明日から・・・と思てる内に22日になりました。
ホンマ明日から・・・
なんせみんな仕事納めにならんと、気が落ち着かへんしねぇ。

ブリキのサンタさん、自分でも思うねんけどエエとこに飾ったでしょ?
木曽馬をトナカイに見立てて、煙突のあるお家とサンタさん・・・いかにも雰囲気出てる?
返信する

コメントを投稿