風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

いらっしゃぁ~い!・・・・・・

2014-02-24 06:14:29 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時50分 -15,5℃

 

前夜遅かったので、昨日の朝の目覚めは6時チョット前・・・PCの前に腰を下ろした時には、御嶽山はもうピンク色の終り頃。

 

空も青い色に変わってて・・・

 

-16℃の朝、霜の結晶を確かめに行かなくっちゃ!・・・

     

咲いた~♪ 咲いた~♪ ・・・いろんな形の霜の華が、咲いてたよ~♪

 

 

霧氷もさぞかし・・・ すぐ近くに霧氷が見れるとこがあったらエエけど、我が家からじゃちと遠い。

 

2階の小窓から・・・

     

 

ん?・・・

雪型出来てるんとちゃう?・・・それとも、風で雪が飛ばされただけやろか?

 

     

里にはこんなに雪があって中々融けへんのに、御嶽山に雪型出現はちと順番が違うよね。

 

昨日も、小鳥に和まされて・・・ 今日のタイトル”いらっしゃぁ~い♪」が、何かというと・・・この鳥。

 

雪の上で遊んだり、木の枝に止まってエサを食べたり・・・

 

      

撮った写真をみてから気ぃついたんやけど・・・この鳥ネクタイしてへ~ん!

シジュウカラはネクタイしてるのが特徴らしいんやけど、この鳥は?

今までにも来てたんかも判らへんけど、たまたま私が写真に撮るのが初めてなんかも知れへんね。

けどこのブログに初めて登場するので、いらっしゃぁ~い♪ 

 

 

ネクタイしてへん代わりに、顎鬚が・・・コレが特徴なんは、コガラ? 成程シジュウカラよりは小柄やしぃ。

友はシジュウカラを”ジロちゃん”と呼び、ヤマガラを”山ちゃん”と呼ぶけど・・・コガラは何て?教えて貰とかんと。

 

土手からツツジの枝がチラリ!

チョットは雪嵩が低うなって来たんやね。 次に蕗の薹が出たら絵手紙に描こうと思てるんやけど、まだヒマがかかりそう。

 

下の原に用足しに・・・途中で乗鞍岳がクッキリ~! 乗鞍も剥げて来てるぅ~~~

    

 

夕景・・・昨日はあんまり、夕焼けしませなんだ。

       

 

私がよう飲んでる紅茶・・・葉っぱのんも買うんやけど、便利なんはやっぱりティーバッグ?

無印良品のオーガニックのんが、味が楽しめて好き~♪ 但し無印良品のお店に出会うのが中々~!

コレはアップル&ジンジャー・・・

他にも、アップル&ローズヒップ・レモンバーベナざくろなんかもありますぅ。 

 

先週やったか丹後の国ってあるけど、どうして丹前の国って無いのかな?の疑問・・・検索するとこんな記述がありました。 チョット長いけど、興味ある人はどうぞ読んで下さりませ。

もともとは丹波国でしたが二つに分かれました。(分国)

分国後の丹波国が丹後国に対して「丹前国」とされなかったのは、分国当時(和銅6年)の分国の原則が、それ以前の同等な国の分割(吉備を備前、備中、備後とするような分割)とは異なり、母国から一部を割いて、分割された側に別の新国名を付ける形(備前から美作が分国するような形)がとられていたためであると考えられます。

そして分割された側でありながら、丹後(二字で「タニハノミチノシリ」と訓じられた)とされて新たな国名が与えられなかったのは、ここが元々の丹波の地であるので、タニハノミチノシリとして「タニハ」の名を残した為と見られます。 

  * 従来の分国で都に近いほうを前とし、遠い方が後とされました。

一回読んだだけでは、まだ理解できてませんが・・・ 

今日は「木実鳥の会」の総会と、夜は夜とてコーラスの練習…今週も予定が目白押し。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガラ・・ (fumi)
2014-02-24 11:16:03
シジュウカラの仲間♪ 滅多に来てくれません^_^; だから・・アダナも付けてません(^_-)-☆
小鳥はみ~んなお友達♪ ヒマワリを買いに行って~~やっと1つだけを入手出来ました。
後はいつ入荷するのか解らないということでした。皆の食べっぷりがよ過ぎて~~(^_-)-☆

雪嵩は減ってはきてますが~~雪を積んだ前は陰になって~~凍っています^_^;
わが家でもドウダンツツジの頭が見えてきています(^O^)

今日のお勉強~~参考になりました\(^o^)/
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-02-24 16:48:06
朝のご出勤は7時少し前、たまに6時半頃の時もありますが・・・我が家に来るのも食欲旺盛ですよ。

ヒマワリの種、私は伊那の産直のお店で買いますが沢山ありますよ。

PCで色々検索してその時は、ふ~ん!そうなんや~!って判ったような気になってますが、すぐ忘れてしまって・・・
でも忘れないと次が入って来ませんからね。
返信する

コメントを投稿