風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

思えば・・・

2011-09-17 06:04:48 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 18,5℃

  

昨日やっと、山栗が落ちてるのを見つけました。

栗の花は結構咲いてたと思たのに、中々実を確認できず・・・ 昨日やっと5個落ちてて。

けどあんまり、実は入ってへんみたいですぅ。

 

朝靄が晴れて来たのは、7時過ぎ・・・

   

                     

ココまで晴れるのに、30分程かかりました。で掃いたような、秋の雲・・・

 

朝の、青空の下のススキは如何なモンで・・・

そう言うススキも、もう穂が開ききって飛んで行きそうなんも。

 

私、朝ごはんはしっかり食べる方で・・・ いやいや~お昼も晩もやねんけど、特に朝は。

昨日も塩水漬けの野菜ベーコンの焼いたの・食パンヨーグルトコーヒー・・・

これだけ食べて、アレッ!フルーツが・・・もうストックが無くなってしもて。

朝食後のフルーツって言うやんねぇ。金が無い、金が・・・

そんな時、庭に車が入って来た音・・・

がやって来た~っ!

あっ!いやいや~果物を届けに来てくれはったんですぅ。 旬のフルーツ、ブドウ・・・

願えば叶う?・・・昨日は願うたんとは違うけど、果物の事思てたらちゃんとやって来てくれました。

 

昨日の調理ボラは3人・・・職員さんと4人で、25食作りました。

お彼岸近しと言う事で、”おはぎ”で~す!

おはぎは3種・・・黒ゴマ・きなこ・餡子。

出来上がり~♪   美味しそ!

おはぎの他の献立は・・鯖の塩焼き・高野豆腐の煮物・菊菜のお浸し・金時豆、フルーツはブドウ。

彩り・取り合わせ、100点満点~! お味は勿論~♪ 

 

昨日は帰り道に、木曽馬の里へ・・・

                      

まだ完全に逆光にはならず、御嶽山も雲を被ってなくて・・・

 

木曽馬の里を出た所の蕎麦処・・・霧しな

バスが2台も停まってましたよ~♪ お店の中はてんてこ舞やろなぁ。

 

昨日初めて見て、ビックリしたモン・・・

たい焼きにはビックリせんけど、この小ささ・・・

こんな可愛い「たい焼」が売ってるんや~!と思たら・・・ナント! わんちゃん用のなんやって!

茶托に乗せてあるの見たら、その小ささが判ると思うけど・・・

わんちゃんも美味しいモンは好きやろうけど、「たい焼」って理解して食べてはおらんへんわなぁ。

いやはや、ビックリでした。

 

狂い咲きのシバザクラ・・・

狂うても何でもエエから、チョット寂しいなった庭に花が咲くのは大歓迎~♪

 

最初今日のお天気はヨカッタ筈やのに・・・昨夜も雨の音。今朝も怪しげな空模様。

今日は開田小学校の運動会・・・あちこちでも運動会の話を聞くんやけど、ややこしいお天気ですぅ。

て書いてたら、リアルタイムで放送が聞こえて来て・・・悪天候で運動会は明日に延期やって!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですねぇ~~^_^; (fumi)
2011-09-17 16:27:17
動きがとれません^_^;
(というよりは~~”歩き”をパスできるものと~~ゆったり構えるツレなのです^_^;)

このブログで先ずは明るい空を見れて~~
清々の気分\(^o^)/

朝はパン食?
わが家は~朝飯前のヨーグルト・タイム・・
朝ごはんは米粒のごはんをしっかり食べます。
なにしろ~朝はタラフク食べないと始まらないんです(^_-)-☆

朝食後の果物が ”金”なのね?
朝は果物が胃に入らない位食べるので~~
少し控えて”果物”にしよう!!
梨もリンゴもある・・(^O^) ぶどう切れ^_^;

調理ボラ~~よく続いて~~エライ\(^o^)/

今の時代 ワンちゃんは家族のトップらしいですょ! ワンちゃん中心・・!!
ケーキもワンちゃん用のがあるんですって!

狂い咲き歓迎のココロ~~解ります(^O^)
返信する
fumoさま・・・ (風の森)
2011-09-17 17:27:40
雨ですねぇ。小学校の運動会も明日に延期ですぅ。
明日はどうなんでしょうねぇ。庭には丁度エエお湿りやったかも?

仰山食べるクセに、朝にご飯粒はどうも重たい気がして・・・ご飯粒はお昼ご飯だけです。

ホントに狂い咲きでもなんでも、出来るだけ遅くまで何かしら花が咲いてたらイイのになぁ。
返信する
Unknown (emiko)
2011-09-17 18:18:12
なぬ??お犬さま用のたい焼き?!

そういえば、知り合いに犬の散歩用のバギー買った人がいました。

勿論言ってやりました”アホか!”
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-09-17 19:58:08
よう言うた、あんたはエライ!
バギーに乗せたら、犬の散歩にならへんやんなぁ。

私なんかその内、自分用の手押し車が要るんとちゃうかな?と思てんのに・・・
この頃腰痛が頻繁やから、たまにスーパー行った時なんかワゴン押した方が楽やもん。
返信する
三つの、よかった! (masayo)
2011-09-17 20:21:18
こんばんは。

お昼間に風の森さんをお訪ねしたのに、コメント欄のドアが開かず・・・

それなのに、「コメントしました~!」と勘違いと思い違いをしてまして、今、ハッと気がつきました。

あああ~よかった~。

でも今になったおかげで、楽しいお二人のコメントを読ませてもらえて、よかった~!

まずは、そうなんです。
fumiさんも書いてらっしゃいますがワンちゃん用のケーキがあるんです。

私も一昨日やったかテレビで見て知りました。
見たところは私達が食べる生クリームのショートケーキなんですが生クリームやなくて小麦粉で出来ているとのこと。

それにemikoさんが書いてらっしゃるワンちゃんの散歩用バギー!

私も見ました!!
笑止千万。
ほんまに「アホか!」ですよね。

風の森さんがびっくりされたとゆう、ワンちゃん用のたい焼き。

実は、人様用にもこれくらい小さいたい焼きがあるんですよ。

”鯛”やなくて”金魚”焼きや!と私は思っているのですが、いくら小さいもの好きの私でも、金魚焼きには食指が動きません。

風の森さんの文章は、今日もテンポがよくて、しかもクスリッ!と笑わされておりますぅ。

タイトルの”思えば・・・”。

私はてっきり、あの頃はよかった~・・とか、
あの頃の事を思えば、今は・・・とか、何かを懐かしんでおられるのかと思って読み進めますれば・・・

思えば・・・叶うぅ~、でした。

何ともベスト・タイミングで、金、いえ果物が届いたそうで、朝からハッピー気分!!
よかった、よかったですね。

昨日のにこにこ弁当。
この時期、お弁当に特別なものが・・・と考えてたのですが、そうでした、毎年恒例の”3色おはぎ”でした。

おいしそうで、おいしそうで、あああ~食べたいっ!!

献立もほんまに満点。
ボラさん達もさぞかし作り甲斐があったことでしょう。

私がボラさんの一員やったら、間違いなく、他の人の目を盗んで、つまみ食いをしています。

ボラさんをしてなくて、よかった、よかった。

とゆうところで、今日もありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-09-17 22:25:28
そんな小さな鯛焼きやったら、masayoちゃん一口でポイポイ食べてしまうやろなぁ。

”おはぎ”のツマミ食い、全部数が出来るまではイケマセ~ン! 
私が作ると手が大きいもんで、途中で餡子が足りんようになったりで・・・

願えば叶う・・・コレってホンマに不思議やねぇ。今回は願うた訳やないけど、テレパシーて言うか自分の思いが誰かに通じて。
何でも通じる訳やないけど、諦めへんかったら何時かは・・・って、あるんやろネ!
返信する

コメントを投稿