風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

第一イクチ発見~!・・・

2009-09-27 06:15:16 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時30分 12,3℃

 

昨日、午前中だけ売り子さんに行ってたら、

イクチを3パック持って来はって・・・お~!もう出てるんや~! 

土曜日やと言うのにお客さんは少なくて、二人もお店番要らんかな?と思て私は11時で切り上げ。

家への帰り道毎年イクチが出る辺りでバイクを止め、イクチ探し・・・*

あった・あったぁ~、やっぱりおんなじとこに出てるぅ。

虫食いのもあってキレイなんは5つ程やけど、一人分のおろし和えには充分!

 

ここんとこ雨が降ってなくて土が乾き切ってるので、キノコはあんまり採れへんらしいけど、

来週あたり雨が期待出来そうやから、またアチコチで顔を出すかもぉ。

・・・て思てたら、朝方雨の音がしてたような。ほんのお湿り程度やろうけど。

 

 

お店番しててズイキを貰いました~!  実は自分で調理するのは初めてなんですぅ・・・ 

私結構酸っぱいのが好きやから、今まで作ったものを貰っては美味しく頂いてたんやけど、

なんやぜんまいみたいに下ごしらえが面倒な気がして、買おうとまでは思わんかったんよね。

せやけど人生ん十年生きてきて、まだやって無いことには挑戦せんなアカン!

ずいきごときでそんな大層な・・・

 

さぁコレから皮を剥きま~す。

白というか薄緑色のズイキは故郷にいてる時よう貰うて,生のまま酢の物とかで食べたけど、

赤いズイキはアクが強いので、丁寧にアク抜きせんとえぐいそうで・・・

教えて貰うたりネットで調べた方法で、アク抜きをしてから干しズイキ冷凍しようと思って。

ズイキ料理初挑戦やけど、まぁその報告は後日ってことで・・・

 

 

我が家の入り口、門柱代わりの白樺の木と風の森の看板・・・ 

          

野ぶどうの絡まり具合が、結構気に入ってますぅ。

 

白樺は一番太いのは銅版で蓋をしてるので大丈夫やけど、他の細いのは雨が沁み込んで、

中が段々腐ってきて木全体がスカスカで、その内ポテン!と倒れるかもぉ。

今庭に使うてある、アーチ・パーゴラ・ラティスなんかは金属製や市販のんで仕方無いんやけど、

それ以外のモンはその辺にある木の枝や、白樺の木なんかだけで作りたいと思てるんやけど、

まぁその内・その内・・・

 

     

こぼれ種で咲いたコスモスは花つきもようて・・・ボリューム感もあって。

ガウラ(白蝶草)もこの場所が気に入ったんか、こぼれんばかりに咲いてます。

あんまり寒うならん内に、また挿し木をしとかんと・・・ 

 

 

ピラミッドアジサイは木になるんやけど、背がそんなに伸びてへんでもこんなに仰山の花が。 

          

が降りへんかったら最後までキレイなピンク色になるんやけど、今年はどんなんかなぁ?

霜注意報が出たら、前の晩にすぐ切ってしまわんと一夜にして茶色に変色してしまうんで。

 

      

ダリア・・・やっと思てたような色の花が咲きましたえ~!

ヘブンリーブルー(西洋朝顔)、ポチポチとしか咲かへんから お見事~!とまでは行かず。

栄養が悪いのか、土が悪いのか、日当たりのせいやろか?

まぁ全部やろう・・・

 

 

昨日の夕暮れ・・・ 

          

今日も午前中は売り子さん、午後はシニア大学の文集の原稿を清書せんとアカン!

ホンマ子供の頃と一緒やん! 提出日の前日にやっとこさ仕上げてるんやから・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-09-27 06:36:22
おはようございます♪
昨日は薄曇りでちょうどいい気候かなぁ?と思ってたけど、だんだん晴れて暑いくらいでした。何とかすべての出番をこなしたひかりでした。時折泣いてましたが…出番になると大張り切りでした☆
前日(金曜日)の夕方、大粒の雨が降ってたのであれ?と思ったけど無事に運動会終わって良かった!!

ズイキ?板取のことですか?こっちの地域では「スンキタンキ」っていうらしいです。峠の向こうの地区では言わないとか…。

お店もちょっと休憩ですかね~。おばさん達も冬仕込みの準備で忙しいかなぁ?

原稿頑張って下さいね!!!
返信する
Unknown (emiko)
2009-09-27 09:40:20
”きのこ”かいね・・・
パンかクッキーに見えました!いい目してるからね。

そうかそうか、シニア大学の原稿、清書までこぎつけましたか!

性格?性質?死ぬまで治らんのやて。
どっちやった????
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-09-27 12:28:36
早々とコメントありがとう!

ひかちゃん頑張ったんですネ! 本番には強いんや!

ズイキはイタドリとは別物です。お芋の上に出来るんですよ!
お店も午前中にほぼ品物が無くなってしまいますぅ。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-09-27 12:32:26
自分でも写真見て、パンに見えると思たよ!
性格と性質、どう違うんやろ? 死ぬまで治らんて、どっちかと言うたら悪い方を言う時だけやろ?
悪い性格・性質もプラス志向で考えたら(裏返して言うたら)みんなエエほうに変えられる?・・・無理か
返信する

コメントを投稿