風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ランチ~♪・・・

2014-11-26 05:58:43 | 独り言

             (写真は借り物です)                                  

風の森in開田・・・午前5時30分 4,6℃ 

 

昨日は一日雨~ 骨休めのエエ機会?・・・骨休めせんなん位働いてへんけど。

安くて美味しいランチに行くべぇ~♪ ・・・と、まぁコレが一番の目的や無いけどね。

 

その前に産直のお店「グリーンファーム」へ・・・10日前にも行ったとこやけどネ!

珍しいモンをピックアップ~♪ 

エリンギのようなシメジ・・・ジャンボ~!

なんか比べるモンと一緒に撮ったらヨカッタけど・・・まぁ何と言うか、エリンギが何本か入ってる内の一番大きいのよりまだ大きいのって事で判るかな? 

大根シリーズ・・・

コレは開田にもありますぅ、食べたこともありますぅ。

辛味が無うて、チョット頼りない位やけど。

 

品名は、”紅くるり”って書いてました・・・

 

コレも開田に、今も売ってますぅ。

赤カブがまだ売られてない時期は、これを酢漬けにして・・・ピンク色に染まって綺麗ですぅ。

 

コレは皮だけが赤いらしい・・・使ったことは無く。

説明の紙に「赤い?」って、”マーク”があるのがなんとも楽しい。

 

チョロギ・・・時々お土産物で、赤シソで染めた酢漬けを売ってるよね。

  

お祝い事に食べる時は、縁起を担いで「長老木」「長老喜」「長老貴」の字をあてる時もあるとか・・・

お正月の黒豆に添える所もあるんやって!

 

バターナッツカボチャ・・・まずいのかと思てたけど、「食味良し!!」やって。

  

けど、買う気はしませなんだが・・・

 

初めて見たよ~!…サボイキャベツ? この場合のは、私の気持ちのビックリマークのようなもの。

 一見白菜のような・・・ 甘そうやね。

 

デカッ!・・・ 左は普通サイズ。コレだけ大きいと割れそうなもんやのに・・・

     

 

で、昨日買うたのは・・・コーラルリーフ、からし菜の一種ですぅ。

    

10日前に紹介した紫色の野菜は、赤水菜と紫水菜・・・今回は紫の葉をしたコーラルリーフ。

ハ~イ! お勉強ですぅ。

赤カラシナ「コーラルリーフ」は、うまみの中にピリッとした辛さがあり、色味と食感を楽しめます。また、活性酸素を抑える抗酸化性をもつ機能性成分「アントシアニン」が多く含まれる健康野菜でもあります・・・だとか。

 

さて、お勉強したらお腹が空いたよね? ランチに行きましょう~♪

その前に目的の100均のお店に寄って、必要なものを・・・なにせ木曽には100均のお店が無いので、不便ですぅ。

何時も満員のお店、「楽腹」・・・ここのランチは超~お得~!

  

サラダと小鉢・・・サラダは豚しゃぶをトッピング、小鉢はオクラとナメコのヌメヌメコンビ。

お漬物は2種類、大根の酢漬けと白菜。

 

選んだのは海鮮丼・・・他にお造りと白いご飯かお蕎麦をチョイス出来ますぅ。

以前より丼がチョット小さく・・・

けどご飯の量はこの位が丁度エエ~

 

メインは鶏肉の照り焼き・・・

信州産の福味鶏やそうで・・・照り焼きのタレの味がすごく美味しかったですぅ。

お腹に隙間があったらアイスクリームの盛り合わせデザート(498円やったかな?)も・・・と思てたけど、とてもとても~~~

これで〆て税込1080円也~! 消費税が上がる前は1029円やったんよね。

こんなお得なランチって中々無いよね~? いつも混んでるのが納得ですぅ。

 

てな訳でスンキ漬けも縫い縫いもお休みで、雨の一日満足~!

今も雨の音がして、暖かい朝・・・今日は麻織物です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もしないで・・ (fumi)
2014-11-26 15:39:01
雨で暗い日!(^^)!
何もせずに・・というよりはする気が起こらず・・そろそろ網戸でもきれいにしようと思いつつ・・ガラス越しの雲湧く山を眺めて一日も暮れようとしているスロースローライフ(*^。^*)
美味しいものを食べに行った誰かさんがハツラツとしているように感じられます(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-11-26 17:38:47
一日中雨でした・・・夕方には、少し気温も下がったようで。

雨の日にはいっぱい時間があると言うものの、お掃除はやはりエエお天気の日にやりたいですよね。
ガラス越しに遠くの山を眺めて過ごす・・・こんな一日もイイのではありませんか?

そおお~やっぱりぃ? 自分ではそんな気はしなかったのですが、織物しながら鼻歌が出てました。
やっぱりたまには美味しいものを食べて、栄養つけんと・・・
返信する

コメントを投稿