風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

待ちきれずに・・・

2007-03-25 07:55:12 | 暮らし

            

 welcom~  AM6:00  6℃

 

今朝の気温、6℃ですよ6℃! プラス6℃ですよ~

昨日お昼過ぎから降り出した雨は、明け方まで降り続き

それも大きな雨音に目が覚めるくらい・・・

下の柳又の川が、ごうごうと音を立てて流れています。

 

昨日は街まで・・・

カスピ海ヨーグルト用の牛乳が、開田の店には無いので。

前にも書きましたが、濃厚と表示のある牛乳を使っています。

普通の牛乳よりはコクがあるような、気がするので・・・

 

他に野菜ジュースも常備しているのですが、野菜ジュース

賞味期限が長いので、沢山買い溜め出来るのですが、

今使っている牛乳は賞味期限が余り長くなく、

こまめに買いに行かなければなりません。

でもそんな時、割引セールや特売日に行き合ったりして、

思わぬお得な買い物が出来ることもあり 

結構楽しみもあります。

 

昨日の思わぬお買い得は、写真のサイネリア

本日の特価・・・280円!

当然家の中に置いて育てるのですが、先日のように留守をすると

家の中と言えども、寒さに弱い植物は心配で、

もう少しの間買うのを控えるのですが、

特価・・・と言う文字にも惹かれましたが、この可愛い色!

 

もう少し暖かくなるまで、花を買うのは止めようと思っていたのに、

サイネリア春の色に我慢しきれず、とうとう買ってしまいました。

最初一鉢だけにしょう・・・と思っていたのですが、

どちらの色にしようか決めかねて、結局両方諦められずに・・・

 

部屋に置くと、そこだけ一足早く春がやって来たようです。))

買って良かったぁ~!

ふたつの花だけで、心ウキウキ・・・お安い楽しみです

 

 

昨夜の晩御飯のメニュー・・・

                   

言っときますが、全部お腹に入れた訳ではありません。

左上から・・・

牛スジのどて煮・・・白味噌仕立て(コンニャク入り)。

いなご・・・既製品

サラダ・・・(レタス、みず菜、赤軸ほうれん草、人参、きゅうり、

        玉ねぎ、トマト、生ハム)

くらかけ豆の甘煮・・・緑色に黒い模様の変った豆です。

ゆべし・・・自家製

 

いなごどて煮は全部食べていませんよ! =nennotame・・・

どて煮は久しぶりに作りました。

と言うのが、こちらではあまり牛スジが売っていなくて、

売っていても欲しい種類の物でなく・・・

 

今回はやっと手に入ったこともあり、コトコト丁寧に油をとって

(私もコトコト煮れば、ひょっとして望みがあるかも?)

柔らか~く、柔らか~く、前回合わせ味噌で作って、

味噌辛かったので、今回は白味噌だけで作りました。

出来栄え上々・・・ ネギと七味をかけて出来上がりィ~

 

珍しいのがくらかけ豆、故郷ではあまり見かけない種類です。

緑色の地に黒っぽい茶色の模様・・・

くらかけ豆の名前の由来は、馬の背に鞍をかけたような・・・から、

またパンダの模様のように見えるところから、パンダ豆とも。

 

・・・一般的な食べかたは、

青大豆の一種なので、豆本来の味を食べるのがイイようです。

一つには塩茹でをしておつまみに・・・

また出し汁に浸して食べるところから、ひたし豆とも呼ばれるとか。

噛めば噛むほど、豆の味がして「美味でございま~す

でも私は甘く煮てしまいました。

 

一晩水に浸しておいたのに、なかなか柔らかく煮えず、

結局2時間程かかり、それでもしっかりした噛み応え。

その分噛めば噛むほど・・・イイお豆の味なんでしょう。納得!

 

 

今日の一言・・・~気のゆるみが大きな失敗を生む~

  (気の緩みが大きな肥満を生む・・・これ自分への一言!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の森さんの(  )の中はいつも面白~い。 (masayo)
2007-03-25 12:37:28
 こんにちは。

 春!春!のサイネリア、風の森さんの手厚いケアで長~い

春をプレゼントしてくれますよ。

 昨日のお買い物はサイネリアと濃厚牛乳以外にも?

 きっと背中のリュックも重みを増したことやろなあ、と思いつつ

両手はサイネリアの鉢植えのためにあけてあったのかなあ?

と買い物からのお帰りの時のスタイルに思いを馳せております

る。


 丁寧に油をとる方法が私にもあてはまるものならば、そしてコ

トコトでええんやったら、毎夜のお風呂で試してみようかなぁ、

とのアイデアがひらめきました。


 風の森さん、ありがとう。


 昨夜の献立もおいしそ!

 いろんなものをいろんな風にお料理されてるのに、お相伴す

る方がいらっしゃらないのは、何としても惜しいなぁ。


 今日の一言:

   これも(   )の中が私への戒めになってます。

  重ね重ねありがとうございます。


返信する
お風呂で~? (風の森)
2007-03-25 20:57:06
お風呂、熱湯でっか?
よっぽど煮えたぎらせんと・・・

五右衛門風呂でもないよろし。
ま、お風呂はゆっくり、ゆったり、いやしの(卑しいではありませんぞ!)場所にしましょうョ
返信する

コメントを投稿