風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

最高気温-2,5℃・・・

2011-12-18 06:35:49 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時 -5,7℃

 

昨日の午前10時の御嶽山・・・コレでよう見えた方なんよね。

 

まだあったよ~♪ クリスマス・グッズ・・・

   

この2つと下の左のは、ガラス戸の上の日本家屋で言うなら「鴨居」のとこに吊ってますぅ。

   

右のグッズは薪ストーブの横に付いてる、天板(羽根)の上に乗ってます。

昨日のコメントで、「熱で大丈夫?」って心配して貰うたけど・・・

我が家のストーブあんまりガンガン焚かへんので、横の天板はホンノリ温もるだけ。

手でも触れる位の温度なんよね。ホンマはお鍋を乗せて保温出来る筈なんやけど・・・

 

ガラス製のスノーマン・・・気に入ってますぅ。

 

年賀状書いてて座ってばっかりやから、ちょっと散歩に・・・。。。

                    

雪が残る林の小道・・・木の陰が長う伸びてます。

 

   

左、ホンマやったら真ん中に御嶽山が見える筈・・・

右、チョットの上り坂が丁度エエ運動に・・・

 

   

木肌の苔・・・殆どがこの2種類。

 

   

左、の抜け殻めっけぇ~♪

右、コレが長うなると”サルオガセ”になるのかな? 集めてクラフトにも使えますぅ。

 

 

お昼前の御嶽山・・・

 

 お昼から、1時頃の御嶽山・・・ 

 

15時40分・・・雲が金色に。

 

                   

夕方5時前・・・雲が無い日の夕焼けは、トワイライトを楽しめるけど一瞬で色変わり。

 

アメダスでは・・・昨日の”最高気温”は-2,5℃。

我が家の温度計では1℃まで上がったけど、それは熱を感知する部分が外の壁にくっついてるからで。

お陽さんが当たると木の壁が温まって・・・実際の気温より高う表示するんよね。

昨日は、一日中0℃以下の・・・真冬日

夜中に又雪がチラついたのか、下界は薄っすら雪化粧。今日も年賀状書きぞ~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-12-18 09:43:37
御嶽山も毎日毎日、何度も何度も写されて気許す時がないわね・・・
見られてるという緊張感が美しさを保つとか・・

風の森さ~ん♪ いつも見てますよ♪
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-12-18 13:52:02
そうそう見られてると、美しくも細くもなるらしい・・・
それで?私も・・・

何時も何か”落ち”つけんと、終われんのか?
emikoはんのその美しさは、何時も誰に見て貰てんのん?
返信する
これでも”最高気温”とは!! (masayo)
2011-12-18 16:54:06
こんにちは。

開田の昨日の最高気温がー2・5度とは!!!
”最高”に大いに注目です。

こんな時でもやっぱり”一日の最高気温”て言わなければならないやなんて、ちょっと腑に落ちませぬ。

毎日テレビの天気予報を見ていますが、その中で「どこそこと、どこそこの最低気温はー○・○度で、この冬一番の寒さになりました」て予報士さんがおっしゃいますが・・・

私はこの時はいつも、「もっと詳細に各地の最低気温を調べてから言って頂戴!もっと低いところがあります!それは”開田”!!」と口には出さねど、出掛かるほど思っています。

でも、「最高がー2・5度」とゆうのも、全国の人に知らしめてほしいですぅ。

こんな寒い中、座わってばかりでは体によくないから・・・と、厳寒の外へ出て行かれる風の森さんの気構えと実行力は素晴らしい~です。

そんな気分転換で、お体もお心もピシッ!とリセットされて、新鮮なお気持ちと、また滑らかになった手指や手首で次の年賀はがきに向かわれて・・・

どの方宛のお年賀状も文字や絵に乱れはないことでしょう。

風の森さんのお心がけは素晴らしい~。

今日もたくさんのクリスマスのお飾りが!!

どれも全~部、私のお気に入りですよ~。
きっと、風の森さんがひとつ、ひとつお店で品定めしながらお家に連れてこられたんやろなぁ・・・
またはどなたかからのプレゼントもいくつかあるんやろなぁ・・・と、その子たちの来し方を思っています。

葉は枯れ落ちても、すっくとまっすぐ立っている唐松の木の間の道の幅や曲がり具合が何ともいいですね。

木肌には面白いものがくっついていて、それらを見逃さない風の森さんのお目が、また優れもの!

昨日書き忘れた事をひとつ。
放蕩鍋の写真を見て、二番目に思ったのですが(一番目は言わずとも知られてる、「わ~、食べたい!」)、この色合いです。

関西風のお味噌の薄いベージュ色の中に、赤や緑や白の具が浮かんでいましたが、この色の組み合わせは洋服の着こなしにも応用できるなあ~という事です。

なかなかおしゃれなお鍋でございます。

私もこれから1回目の忘年会に行ってきま~す。

今日もありがとうございました。

返信する
青い♪ (fumi)
2011-12-18 18:34:34
乾燥しているから? 空の色の綺麗なこと♪
雲が黄金色になったのもステキ~~\(^o^)/

林の小道を歩く~~気晴らしに抜群ですネ!!
ナニをしたということもないのに・・時間ばかりが経って・・一寸めいっています^_^;
こんな時こそ林の小道がよいクスリ♪
(あのね! 寒いとツレが出たがらないんです。つい わたしも付き合っちゃうことがあるものですから・・^_^; やはり・・一人でも歩かなくては・・(^O^) )


返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-18 18:47:08
自分でも書きもって、ん?って思うよ。
最高?最低とちゃうん?ってネ! 判らんようになるわ。
故郷の人も長野県の気温で想像するからねぇ。

文字や絵に乱れ?・・・つい急いでかくと枚数重ねる度に汚い字ぃになるから、10枚書いては休みって感じにしてます。

ほうとう鍋の汁と実の色合いで、洋服の着こなし? ん~~~masayoちゃんの眼力は深いなぁ。
けどお弁当にしろ、家のおかずにしろ、色合いってのは大事よね。 それで見た目の美味しさも違うし・・・

今日は忘年会とか・・・楽しんで来て頂戴。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-18 18:52:24
ホントに空気がよく澄んでるのが判りますぅ。

林の小道・・・もうチョット長く歩けたらエエんですが、意外と近くて。
今日は一日中小雪が舞ってたので、行きませんでした。

今日一日の成果が目に見えんと、私は滅入るよりも焦る? これじゃあ折角の高原暮らし、駄目なんですけどネ!

返信する

コメントを投稿