風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

手だけ貸して~

2007-03-27 08:55:26 | 独り言

              

  welcom~   AM6:00 0,0℃

 

昨夕6時の御嶽山、少し夕焼けになっています

少し気になるのが、写真では判り難いのですが雪で白い部分の、

一番左のなだらかな山から次の尖った山に向かう所に、

小さく影が写っています。お昼頃に気がついたのですが、

御嶽山の上には雲がないのに、その場所だけに噴煙のような。

 

少し前から、御嶽山で火山性地震が起きていると

発表されていますが、今回の地震で噴煙でも上げているの?

・・・なぁ~んて、心配はしていませんよ

結局昨日も小さい揺れが2~3回あったのですが。

 

今朝の御嶽山には、珍しい雲が・・・

よく富士山の写真で見るのですが、頭に傘をかぶったような、

頂上を這うような・・・

空が白っぽくて、写真に撮っても写りません。残念!

 

急に足なんか出したりして・・・  

そういえば何時か友達が海外旅行から帰って来て、

日焼けした足の甲の写真をメールで送って来て、

見た時は一瞬何か分からずに、びっくりした事がありましたっけ・・・

その足は素足だったので、ドキリとしても可笑しくありませんが、

私の足は色気も何もなく・・・

 

お墓参りに行ってカセになった毛糸を買ったのですが、

巻き取らないと次の仕事が出来ない・・・

さて、どうしようか・・・と足に掛けてみたものの時間がかかるぅ~

誰か手だけでイイから、貸して欲しいよ~

猫の手も・・・とは忙しい時、忙しくないし猫の手では間に合わない

足は突っ張るし、時々毛糸が外れそうになるし・・・

 

それで思いついたのが・・・ 

 牛乳パックで作った踏み台・・・

結構重みがあって動かず、やってみるとスイス~イ良い調子!

どうしてもっと早く気がつかなかったんやろ?=nandeyaro?

時間も半分以下で巻き取れました。

頭は使わなくっちゃ、飾りじゃ無いんやからネッ! 

 

これナ~ンダ・・・?              

キンカンを輪切りにしたもので、ジャムを作るためです。

緑色は種、種を出して砂糖を入れて煮るだけ・・・超簡単!

固めるために、レモンを少し入れますが・・・

 

 私の作り方はなもので・・・

あまり細かく切らなかったので御覧の通り、大きいものも。

でもお味は・・・

お砂糖を少ししか入れなかったにも拘わらず、

キンカンが甘かったので、極甘!

 

夕方パソコンを開くと、ニュースの欄に・・・

(新聞よりも早く載ることもあり、情報提供は早い!)

昨日のブログに書いたソメイヨシノの誕生が載っていました。

エドヒガンザクラコマツオトメ・・・だそうです。

30日に学会で発表されるとの事です。~

NHKの子供ニュースも、なかなかやるじゃ~ん。

 

今日の一言・・・~最も簡単な返事は実行である~

 (なぁ~るほど! 誰の作か分からないけど上手いコト言う・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クククククッ!? (masayo)
2007-03-27 09:42:36
 おはようさんです。

 今日の写真もバラエティーに富んでいて、写真だけで十分楽

しめましたよ~ん。

 タイトルのクク・・・は私の忍び笑いの擬声語でございます。

 
 1枚目の写真では、まるでCT写真を見る気分で目を近づけ

て、その影とやらを見つけようとしたのですが、私の目では見

つけられず。

 でも噴煙やとすれば、風の森さんは「心配してません」とお

っしゃるものの、私はすご~く心配しとりますよ。


 地元のニュース(そうそう防災無線の出番出番!!)にお耳

をよーくすましておいて下さいね。


 不自由は発明の母でござるね。

 私は鈍いので初めは両のおみ足は目に入りませなんだ。

 何に目が釘付けやったかとゆうと、昨日アップで写ってた

お手作りの織り機の袋ですぅ。

 昨日のコメントでその事を書き忘れたなあ、と思ってたら、

以心伝心!今朝、また会えました。

 柄と言い、形と言いよう出来てますやん!

 即座に縫ってしまえるとは、ほんに風の森さんはすごいお方

!なり。

 そのあとで文を読んではじめて、「ああ、そうゆうことやったん

かいな!」。

 そしてしばしの間、ククク・・・でした。

 私の両手をお貸ししたいのに出来ないこの気持ち、お察し下

され。

 これほどたやすいお手伝いはありませぬ。

 これぞ私の出番なのに・・あああ残念、はがゆいなあ・・

と思ってたら、アイデア豊富な風の森さんです。


 さすがやね!!。


 きんかん、きんかん。柑橘類のさわやかな香りがしてきて

いますよ。  ありがとうさんです。



 今日の一言

   私は「は~~~い」の返事だけは誰にも負けない、と自負

していますが、そうなんですよね、返事だけではあきません。


 NHKの子どもニュースは優れものです。

 私もファンでござるよ。


 えらい長くなりごめんなさい。
返信する
全部貸して~ (風の森)
2007-03-27 18:01:02
masayoちゃんは手だけではあかんよ!

我家に来る時は、掃除片付けして貰わんとあかんから、
身体ぜ~んぶ貸してくれんと役に立ちませぬ。

キンカンジャムちょっとだけ冷凍しとくわね!

返信する
我が体、頭以外は全部お貸しいたします! (masayo)
2007-03-27 18:29:06
 頭はあまり働きがええとは言えませんが、手足と胴体と目

(目は昔から遠くの見えない不便な目ですが、近くや細かい字

は任せて下され。)はよう働いてくれると思います。


 そして、今日の一言を身を持って示したいのであります。


 それに、 風の森さんのやり方を見せてもらうのがとても楽し

みで、開田から帰ったらグレードアップするであろう自分に期待

してますぅ。


 きんかんの冷凍保存、嬉しいなあ。

 ほんまに嬉しい。なんともおいしそうなこの黄金色!!


 Ba ちゃんさん、
   
   40年のお仕事納めと最後の発表会のお疲れはもう取れ

ましたか?


   温泉でゆっくりされているかも?と思っています。

   どうぞゆっくり、ゆっくりお体を休められて、またご自宅の

  生徒さんと楽しいおけいこを続けられますように。
返信する
私も・・・ (yun)
2007-03-27 23:32:48
手を貸してあげたかったですぅ~^^

おかげさまで高校に入学できるようになった息子は、
今日、説明会に行ってきました。
宿題も出たそうなので、ちょっと気を引き締めて
高校生活を気持ちよくスタートして欲しいものです^^

明日は久しぶりのお休みで、
子供達がお世話になった先生方がお引越しなので、
お別れに行ってきますね^^
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-03-27 23:47:42
頭は働かないのん?
私が働かせてあげるでござる・・・なんとかとハサミは使いよう。

相当重たそうな頭やから、沢山のお漬物の重しに貸して
下され!
返信する
yunさん・・・ (風の森)
2007-03-27 23:56:07
ご好意ありがとう!
今度はお仕事のスケジュール聞いておいて、手を貸して欲しい時に連絡することにします。
ついでにコロンちゃんにも、何か手伝って貰って・・・

卒牛式が終わったら、又入学式も二つですね!
喜び×2=おめでとう×4・・・ちょっと可笑しい?
返信する

コメントを投稿