風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

新規開拓・・・

2013-09-21 06:01:52 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時40分 7,4℃

 

昨日の朝7時半、霧が晴れて来て・・・御嶽山、おはようございま~す♪ 

 

8時・・・今日もシルエットを入れて。

 

木曽馬の里へ・・・ソバの花は終わって、ブルーベリーの紅葉はまだ?

  

ど真ん中の”はざ”、結構目立ちますぅ・・・観光用に立てられたけど、それがエエやら悪いやら?

同じなら、刈った稲もかけて欲しいなぁ。

 

やっぱりお馬さんを入れて・・・

そうこう言うてる内に、この御嶽山が冠雪して・・・長ぁ~い冬がやって来るぅ~~~

 

国道から木曽馬の里へ入る小道・・・ここの桜の木は、何時も早い時期から紅葉が始まって。

  

 

伊那で新しい雑貨店を発見~♪ ・・・コレが今日のタイトル「新規開拓」。

結構大きなお店やったよ~♪・・・

 

 

ファンシー雑貨や器物も・・・なにせ店内広い~!

 

 

インテリア類やステーショナリーも・・・私の好きな「はんこ」も品揃え充実~♪

 

一番眼に留まったもの・・・眼鏡スタンド。

  

他にも色んな形のがあったけど、コレが一番面白くて楽しい~♪ 

他にも洋服・靴や、ガーデニング用品のお洒落んなのも・・・昨日は時間が無くて、偵察だけに終わって。

 

夕方5時前・・・ダイヤモンド御嶽山~♪

  

コレは太陽が山にかかる時やけど、友達がパール富士なるものの写真を送ってくれて・・・

一昨日の満月が富士山にかかってる、まさに真珠が・・・って写真なんやけど、写真が大き過ぎてアップ出来ませ~ん!

もうちょっと色々やってみてアップ出来たら、見て貰いま~す!

ダイヤモンド御嶽山とパール富士・・・比較して載せたかったんやけどなぁ。

 

アケビ・・・

割れ目の筋が見えて来ましたねぇ。

 

 庭のムクゲ・・・

やっと3輪目・・・コレはあんまり好きなムクゲのほうや無いんやけどぉ。

 

新豆登場~♪・・・

こちらでの名前は、シマササゲ・・・そのまんま。

 

 

左は金時豆・・・これは故郷も一緒。 右は新豆や無いけど、シロササゲ・・・これもそのまんま。

所によって色んな命名が面白~い♪・・・「郷に入れば郷に従え」、私の中でも「しまささげ」の呼び名が定着しました。

 

今朝の朝焼けの御嶽山と、残月~♪・・・

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑貨店・・ (fumi)
2013-09-21 08:40:36
大きいと見るものが沢山あって楽しい♪
大きいと夢中になって・・意外と疲れる^_^;
まぁ・・楽しい疲れ♪

開田のハサカケは段数が多い!!やはり稲が掛かっていないと(^_-)-☆

今朝も残月が見事でしたね(^O^)
返信する
ダイヤモンドとパール!! (masayo)
2013-09-21 18:45:58
風の森さん、こんにちは。

今日は、まずはダイヤモンド御嶽山の写真。

だれが名づけられたのやら、”ダイヤモンド御嶽山”(これは上沼恵美子さん流に言うと・・”・風の森さん所有”の御嶽山なので、風の森さんの命名かも))とは、ほんまに上手い命名で、まさにその通りですよね。

御嶽山の右の肩先で(ここまで書いたときに電話があり、ちょっとそのおうちへ・・・と小走りに。でもおしゃべりがはずんで帰って来るときには、もう人の顔が見えないくらい暗くなりました。)、キラリッと輝くダイヤモンドは、風の森さんへの「今日もお疲れ様でした、のプレゼント!!

片や、今や世界遺産の富士山には、芯から控えめな輝きを出してるようなパールが!!

風の森さんはみなさんにも見てもらいたいと、苦心して下さっていますが、”友達の友達は友達~”の一環に入れてもらえてる幸運な私は、ひと足早くに見せてもらえています。。

ありがとうございます。

先日は別のご友人からのほんとに見事な十五夜お月さんのまん丸な写真も見せていただきまして、ありがたいことです。

新しい雑貨屋さん発見!
これは我々にはうれしいことでして・・・
次にゆっくり訪ねるのが待ち遠しいことでしょう。

余談になってもうしわけありませんが、
昨日は銀座のデパートで開催されている”ベニシアと仲間たち展”を見てきました。

ベニシアさん通(と言わせて下さい。今のように有名になられるず~~っと前から、ベニシアさんファンのひとりでした)の私は、展示されてるものや写真、エッセーはすでに読んだりテレビで見たりしていましたが、やっぱり見に行ってよかったです。

日常使っておられる道具類や衣服なども展示されていて、「これは私も使ってるぅ」のものを見て、喜んだり・・・・

初めて知って見に来た・・・らしき人たちの会話を耳にして、「これからもよろしくね」と言いたくなったり、「その会話はあとにして~」と思うような話が耳に入ったり・・・でした。

一緒にいった夫曰く。ベニシアさんに一歩でも近づけるとええな!

紅葉一番乗りの木曽馬の里への道路の景色。
道路に、真横に横切るような木立の影がきれいに並んでいるのが、高原らしくて気に入っています。

アケビ。
ふっくらしていて、実が割れるのが待たれます。

お豆さん三種。
風の森さんのお豆料理、いつもおいしそうです。
ふっくらやわらかい、食べ始めたら止まらないお豆さんになって、食卓にのぼることでしょう。

今日もありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-09-21 21:19:21
今日は色々と忙しくて、やっとPCの前に座れました。

そうそう大きな雑貨屋さん、一先ず全部見なくっちゃ!・・・色んな種類のがあって、ざっとでは済まなくて。

私雑貨屋さんのセールを狙って買いに行きます。
何%OFFって、いつもよりつい買ってしまいますが・・・

fumiさまに教えて頂かなかったら、月没の時間気にしなかったかも判りません。ありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-09-21 21:25:13
ダイヤモンドって付いてたのは、ダイヤモンド富士なんよね。
誰かも言うてたかも知れへんけど、このブログで御嶽山にくっつけて”ダイヤモンド御嶽山”と呼んだのは何を隠そう私です。

ホンマにパール富士は見事やったね。このブログにも載せたいんやけど・・・何時になるか?

ベニシア展って、割りとようしはるんやね?
けど長野での開催は聞いたこと無いかも~

今日もご丁寧なコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿