風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

本日のアイス?・・・

2009-06-21 06:10:51 | 独り言

                

風の森in開田・・・午前5時  15,4℃

 

本日のアイスはハーゲンダッツの・・・いやいやそのアイスや無うてお野菜のアイス

最初の写真の植物の名前は、アイスプラント

聞いたことあります? 私はつい最近見ただけで買うたんは今回が初めて。

葉と茎の表面に水滴がついていように見える、きらきらしたんがあるでしょう?

これはミネラル分を含む、葉の一部なんやそうですよ。

食べてみると軽くてシャキシャキとした食感と、プチプチした感じも・・・

(キラキラ・シャキシャキ・プチプチ・・・なんか擬似音が多いなぁ

それにチョット塩っぱいんですぅ。 なんで塩っぱいのかは、

ミネラル分を吸い上げる力があることから、吸塩植物とも言われているて書いてました。

訳わからん!


害虫や病気にも強い植物で水耕で無農薬栽培が可能、佐賀県を中心に栽培されてるとか。

まぁ長生きしてたら、色んな変わったモンにお目にかからせて貰うて・・・

 

                                  

 

シニア大学の絵手紙の先生に教えて貰うて、絵手紙展を見に行って来ました。

先生なのにまだ別の教室で勉強されてるとかで、その教室の第10回絵手紙展。

 

会場は松本駅から程近い、松本市立美術館・・・

つい最近、あがたの森のクラフト展に行く時前を通ったとこ。     

  

その時も奇妙というかド派手というか、変わった大きな飾り物にビックリしたんやけど

それは草間 彌生さん作(多分)のオブジェで、美術館入り口の広場に

遊園地のごとく。

美術館は綺麗な建物で、廊下も広くて展示場がいっぱいありましたよ~。

 

 

 

    

左は長野県大岡村の、珍しい藁の道祖神を描いたもの・・・

右は蒲鉾板を2枚合わせて屏風のようにして、お雛様を描いてあって、

上手に描けるようになったら、これは作ってみたいなぁ

 

けど上手なったら・・・は間違いで、絵手紙の3つの心得のひとつに、

ヘタでいい、ヘタがいいとあり・・・心を込めて一生懸命にかいたものは、

相手の心を打ち、上手に描こうと思わないでその人らしさが出たらエエそうです。

とは言うものの・・・

 

 

    

左は前に先生に聞いてた、善光寺さんまで行ってその場で描かはったもの・・・

右はいつも言われてる、「大きく描きなさい」の見本のような作品。 

 

                                   

 

 

これは先生の先生(?)の作品で、2枚で一つの作品・・・

はぁ~っ! ため息をついて見入ってしまいましただ。

 

作品の中で一番感動した作品2枚、同じ人が描かはったモンです。

           

                     

多くの作品に書かれてた言葉が、字はゆっくり書くのがエエと言う事。

さらさらと早い筆速で書いたものは、味が出ないと・・・

ちょっと気が重かった絵手紙やけど、絵手紙展に行って色んな作品を見て、

「こんなの描いてみた~い!」と言う気が、少しは起こってきました。

私達の先生が、「色んなのを見ることも大事よ」と仰った通りでした。

 

                                    

 

なんか最後に、突然食べ物やけど・・・

久しぶりにひよこ豆を炊いてみました、柔らか~く美味しく炊けたよ! 

              

 

昨夜から降り出した雨が今も・・・結構降ってます。

お花達にはエエ雨やけど、午後からでエエのであがってくれますように

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~♪ (Alex&Noel)
2009-06-21 16:49:07
ナイスなアイスですね~! もしかして肥料過多の土地の
塩分も吸っちゃってくれるでしょうか~^^?

フットワークが軽いですよね!! いつも「今度は何所かな?」って。
あがたの森は北杜夫の母校の近くですね。
長野県って チョッと調べると意外な方々の所縁の地が
沢山在って 面白いですよね~☆

筆… 随分と持っていません…。
Alex&Noelさま・・・ (風の森)
2009-06-21 17:25:39
いらっしゃいませ~! いつもありがとうございます。
肥料過多?それはホンマに土地のこと?
肥料過多はすぐ身近に、手足がついておりますが・・・最近塩分は控えておるんですがね。
身体は重いけど、フットワークは軽いですよ~!但し自分の好きなことだけ・・・

筆はおろか、最近は特に気をつけて字を書かないとついメールしてしまったりして。

絵手紙はええなぁ (masayo)
2009-06-21 17:29:24
こんにちは。

開田も梅雨の最中。
雨の出番も多そうですね。
お庭の花木たちにも、喜んでもらえる程度の雨の量だったらいいですね。

雨の日は、風の森さんのお庭仕事はひと休み・・でも、そのあと、晴れた日のお手入れや草取りはさぞかし大仕事やろなぁ。

とはゆうものの、根っからのガーデナーさんなので、大仕事もチョイチョイとこなされ、心地よい疲労感と達成感を味わわれることでしょう。

風の森さんの、そんな関わり方を誰よりも知っているのが、花木たち!

手を入れ、心を尽くしたら、その分ちゃんと応えてくれるんですよね。

その結果の美しい花々を、PCの前に座ったままで見せてもらえる楽しみとありがたさ。

ええとこ取りばっかりさせてもらって、申し訳ありませぬ。

昨日は、またちょっと遠出をされて、ええものを鑑賞されて来たんですね。

ご自分でも実践中のもので、他の方の作品を見られるのは、いろんな意味で面白いし、これからの参考になりますよね。

おかげで、私もこんなにたくさんの作品を見せてもらえて、ありがとうさんです。

絵は大きく、文字はゆっくり・・・
これが大事なポイントなんや~

はみ出しそうなほど元気な絵ももちろんですが、絵を邪魔しないように書かれてる文字や文章がまた素敵!!

はがきやそれに近い限られたスペースに、その時のご自分の感じたことや伝えたいことを、上手く配分して仕上げる、とゆうのは、、慣れるまではやっぱり難しそう。

昨日のチョコアイスバー。
今朝、近くのスーパーのアイスボックスの中を、ゆっくり3回見てみましたが、ない!!

他のスーパーでも、見てみな!!
絶対、食べたい。
私は、3年前に風の森さんのここで知った「アイスまんじゅう」を、今も欠かさず買い置きしてますよ~。

ひよこ豆、つやつや。
見るからにおいしそうで、食べかけたらお箸が止まらないでしょ!
おつゆもおいしそ!

アイスプラント。
見たことも聞いたこともなかったですが、今日、おかげさまで見ることができて、どんなお野菜かを知りました。

これは生で食べるのかなぁ。
風の森さんはどこで、手に入れられたんでしょ。
高原野菜なんかなぁ・・

知ったとたん、知りたいことがいっぱいですぅ。

風の森さんのお庭の全景を写真に撮るのは、ほんまに難しい。
でも、コーナーに分けてでいいですから、時々はお願いしますね。
モネの絵の中の庭のようで、素敵ですぅ。

今日もありがとうございました。








masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-06-21 20:27:36
今日の雨はエエ降り方やったよ~!
朝家の中の片付けが済む頃まではで、10時半頃には庭仕事に出られるようになって・・・
夕方はそろそろ夕餉の支度って頃から又
植物達には程よい量の雨でした。

絵手紙展はホンマに見に行ってヨカッタって思いますぅ。
それで同じ絵手紙講座を受けてる人にもおススメしたら、その方も見に行かれて・・・
行ってヨカッタの電話を貰うて、こちらも嬉しくて・・・
まあいつの日か、絵手紙でお便りするからネ!
忘れて()待っといて・・・

チョコレートアイスバーも、アイスまんじゅうみたいに必ず見つかるって!
アイスプラントは伊那の大きな産直のお店でゲット!
こちらこそぉ、今日もありがとう!

コメントを投稿