風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今年まだのもの・・・

2009-05-24 06:24:43 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前6時 9,8℃

 

地蔵峠からの御嶽山・・・あんまり行かへんので滅多に撮れへん写真ですぅ。

 

 ラショウモンカズラ・・・

開田でもちょっと山手に入らんと見られへん花で、私も初めて写真に撮りました。

開田の野の花はなんでも色鮮やかに咲いてるけど、この花もまたそれに違わず・・・

 

ミヤマエンレイソウ・・・・

葉っぱは大きいて、花はちっちゃ~い!

我が家のある所は標高1100mやけど、やっぱりすぐそこらに咲いてる訳やなく、

ちょっと木立の中とか、人があんまり分け入らんようなとこでないと咲いてません。

 

 ヤグルマソウ・・・

チョット前、山野草のコーナーで売ってるのを見たとこで。

園芸種で矢車草て言うのがあるけど、それはホンマは矢車菊て言うそうです。

このヤグルマソウ、花は咲かへんのかと思いきや・・・

こんな立派な花が咲くそうな・・・(写真は借り物)

温暖化やとか、開田もどんどん開けて人が仰山来るようになると、

こういう山野草も、減って行くんやろうか? 大事にして残して行きたいモンですぅ。

 

                                     

 

昨日は午後から末川研修センターで、麻織物の勉強会がありました。

講師は前にも来て頂いた、赤星先生・・・

先生と一緒に来られた、麻畑サポーター7~8名の皆さんと、

開田の研究会の会員とで、信州麻についてのお話を聞きました。

 

麻畑サポーターて初めて聞いた名前やねんけど・・・

麻の栽培から加工までの作業体験をしたい人達を、全国から募って会員になり、

実践活動をされてる集まりやそうで、発足してもう6年目で会員は30人位やとか。

開田は研究会が発足して1年やけど、皆さん熱心で前向きでこれから先が楽しみ。

地元に自分達が関われる無形文化財があるなんて、すっごくなことやと思います。

 

                                   

 

昨日はエエお天気で、ツーリングのバイカーさんもそれはそれは仰山!

バイクのエンジン音で、日頃の静けさはどこへやら・・・

これからの土日は、把の沢銀座とで言いましょうか?ざわざわしております。

開田のお蕎麦屋さんもアイスクリーム屋さんも、よう賑わってました。

 

山菜採りの人達の車があちこちに停まってて、そこらの山の中へも分け入って。

それはそれでマナーを守りながら、楽しんで貰えたらエエんやけど、

カーブのとこやのに車停めてはったり、人の家の敷地にも入って行ったり、

ショッピング袋ごとゴミを捨てて行ったり、マナーの悪い人が多いように思います。

自然の恵みの山菜も、皆が美味しく頂いて毎年楽しめるとエエんやけど、

根こそぎ採って行ったり、タラの芽なんかは少し残しとかんと枯れるのに、

小さい芽も全部丸刈りにしてしもたり・・・悲しくなる事も度々。

 

 

                                     

 

そうそうタイトルの内容を書くの、忘れてました~

今年まだのもん・・・一つはセキレイがいまだをかけてくれへんこと、

二つ目はもうとっくに出てる筈のアミガサタケに、いまだお目にかかって無いこと。

今年は駄目なんかやろかぁ~

 

昨日の夕景2枚・・・ 

 

                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうや、そうやと頷いてます (masayo)
2009-05-24 17:47:56
こんにちは。

気候は不安定で、むしむしと暑い日があるかと思えば、今日のようにさらっと涼しい日もあり。
でも、こちらのお天気は雨、のち今のところ曇りとゆうところです。

開田はいかがでしょうか。

風の森さんの今日のタイトルを見て、一つはすぐにわかりましたえ。
とゆうのも、私もこの間から、気になってたんです。

「今日の「風の森」便りに載ってるかな?」と思うこと数日・・・

やっぱりまだなんですね。

とんでもない所に巣があるのかなぁ。
それとも、何らかの事情で、巣作りをあきらめたのか、はたまた風の森さん家のありかを忘れてしもたのか、もっとはたまた、私のような方向音痴になってたどり着けないのか・・・

いずれにしても、ちょっと遅いように思いますね。

もう一つの、アミガサタケのことは、失念しておりました。

高級フランス料理の食材にも使われるらしい・・・とここで話題になったのは、おととしやったでしょうか。

そのうちにきっと、風の森さんのお眼が「アミガサタケ仕様」になって、見つけてくれることでしょう。

私のタイトルは、無形文化財にかかわれる風の森さんの喜びと、マナーも道徳心も薄~い観光客の傍若無人ぶりについてですぅ。

麻畑サポーターさん、ありがたい方たちですね。
何はともあれ畑で麻を育てることから始まるんですもんね、ええアイデアやと思います。

開田での麻織物研究会は発足して1年!!
もうこんなに根付いて、皆さんの意識も取り組みも前向きで熱心とは、喜ばしいことです。

ええ先生達や織物名人さんもおられて、人材にも恵まれて、これからが楽しみな会ですね。

麻の植物が糸になるのを見られるだけでも、ちょっとやそっとでは経験できることではないのに、それを機で織って布地にするところまで、いえその前に、染色までもが見るだけやのうて、実地に出来るかもしれずで、すごいことやありませんか。

風の森さんが、開田に住まわれるようになっていろいろな”甲斐”がありますが、この麻もその一つではないかと、思います。

地蔵峠からの御嶽山の写真。
手前左の木も写ってて、ええなぁ。

ほんまに充実した日々をお暮らしの風の森さん!!
そんな毎日の様子を読ませていただいて、心から嬉しく思っています。

今日も、私には珍しい山野草を見せてもらいました。
御嶽山の夕景もきれえ~~!!

ほなこの辺で、おいとまいたします。
ありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-24 21:05:18
開田に住むようになって色々な甲斐がある?・・・あぁそうかい!(サブッ!)
とんでも無いところに巣?・・・そう言やぁ普段ありそうなとこしか探してへんなぁ。
もっと視点を変えて・・・

今度は地蔵峠も行こな!
返信する

コメントを投稿