風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

里帰り・・・

2015-09-14 05:54:40 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前5時35分 7,4℃

 

昨日の柳又集落と西野川・・・雨続きの時はゴーゴーと音を立てて、水も茶色う濁ってたけど、すでに穏やかな流れに戻って。

 

今週は野菜売り場の会計当番・・・切れた事務用品を届けに行って、会計の諸道具を受け取って。

昨日もトウモロコシにキノコに・・・

 

野菜売り場に品物を出しに来はった人に・・・「ヒョウタンみたいな赤い色のカボチャって知ってる?」って聞かれて。

丁度前の日にそのカボチャを貰て来たとこで・・・それが「バターナッツかぼちゃ」そのものやってんよね。

どんな食べ方が美味しいか教えてって言われて、PCで検索してみたけど殆どがポタージュスープ

あとはオーブンでローストするか、フライパンで焼くか・・・煮ても不味いんやろかね?

現物を半分に切ったのが、コレ・・・は下半分にしか無うて。

 

ネットでは”ねっとりした感じ”なんて書いてあったけど、包丁で切った感じではそんな風でなく。

結局一番簡単な方法で・・・ オリーブオイルを引いたフライパンで焼いて、塩コショー。

ま、中の上ってとこ? 甘味はあんまりないけど、そこそこの味。

茹でて潰してサラダにってのもあったけど、私の想像ではあんまり美味しく無さそうで・・・フライにしてみたらどうやろか? まだ残りがあるので。

 

今日のタイトルの「里帰り」・・・別に私が里帰りする訳でも、娘が帰って来る訳でも無く。

帰ってくるのは、カスピ海ヨーグルトの種・・・ 我が家から4軒の家にお嫁に行ったんよね。

最近我が家のヨーグルトが段々弱って来て、とうとう2日経ってもシャブシャブで・・・ほぼ飲むヨーグルトに近づいて。

そこでお嫁入り先から里帰りして来たって訳・・・

 

早速その種で一晩・・・

しっかり固まって・・・ やっぱり若い人のお家にお嫁に行くと、元気貰て力強うなってるぅ~~

 

ミシェルメイヤン・・・あんまり綺麗やとは思わんかったけど、は可愛い~♪

初めての開田の冬、無事に越せるかな?

 

やと言うのに・・・

今頃百日紅が満開・・・

 

野生ホップの花が咲いてて・・・リースにするのにチョットばかし採って来て。

 

 

最初は緑色の花も、1年経つとこんな素敵な色に・・・

                     

 

今日も朝イチから、ど~んと!晴れ御嶽山・・・

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーナッツかぼちゃ・・ (fumi)
2015-09-14 16:27:27
形がピーナッツ♪ 色んなのがあるんですね!
でも~~普通のでいいこととしまぁ~~す。

カスピ海ヨーグルト・・時々耳にしますが・・縁なし(*^。^*)

かなり暑く思えた今日。久しぶりに下社秋宮にご参拝♪
やはり神社の空気は気持ちが落ち着きます。
お宮参りの赤ちゃん2組と遭遇♪ 着物姿でダッコしているおばぁちゃん?が誇らし気でした)^o^(
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-09-14 16:44:38
あんまり変わった品種は、どうやって食べたらイイのか判らなくて・・・ネットで調べても、結局食べてみないと解らないし。

カスピ海ヨーグルトも、年月(?)が経つと、何ヨーグルトか怪しげです。

神社参拝、気持ちがキリッ!としてイイですね。
信仰心の厚いの、尊敬します。

おばあちゃんが誇らしげ? お母さんがじゃないんですねぇ。
自慢の孫なんでしょう。
返信する

コメントを投稿