風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

押しつまりました・・・

2013-12-31 06:37:06 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前6時10分 -4,0℃

 

昨日の朝6時半過ぎ、チョット空がピンク色に。

 

まだ完全には明るうはなってなく・・・

 

昨日もモルゲンロートが・・・あっと言う間やねんけどね。

  

 

全部に朝陽が~・・・

      

 

                      

 

おっきな”ヘラ”がぁ~っ!・・・ 関西では舌の事を”べろ”って言うてたけど、こっちでは”へら”

変な形~!・・・雪庇やけどネ!

 

今年最後の生協を取りに、お隣りまで・・・。。。運動不足で、緩~い坂に息が切れるぅ~~~

お隣りの入り口は、池之沢バス停・・・

それにこの外灯もあって・・・前から書いてるけど、この外灯我が家の入り口にも欲しいよ~!

どっかに余ってんのん、ありませんかぁ~?

 

お隣りの広~い庭には、池があって・・・ん?丸太の橋だけ? 雨が降った時に水が溜まって、池が出現するそうな。 

                        

”はぜ”もあるよ~!・・・雪の季節は、又味があるよね。

 

午後からの柳又・・・2時頃やけど、もうそろそろ夕方?って感じ。

      

陽射しがある時でも、3時半頃には日蔭になる柳又・・・それでも開田で一番早う桜が咲く、暖かいとこって言われてて。

 

隣地の林の小道の入り口が除雪されてて、車が通ったあとが・・・普段は除雪で積みあがった雪で通せんぼされてるんよんね。

 

一番奥まで行ってみると、普段は周りの景色と同化してしもて目立たへん建物・・・

今は使われてへん別荘・・・雪を被ると存在が判る。

 

林の奥の新しいビューポイント・・・

      

昨日は御嶽山が見えへんかったけど、我が家から見るよりもうちょっと右寄りの景色・・・

 

お飾り二つ忘れてて・・・ 肝心のお供え餅、コレはカビが生えへんからエエよね。

                            

 

夕景は・・・

       

 

昨日は煮物や酢の物を作って、黒豆の仕込みをして・・・大したおせちやありませんが、あと残りを今日の午前中に作りま~す!

今朝は4℃の暖かい(?)朝、けどお天気は今日・明日はず~っとマーク・・・

それでは皆様、今年も拙いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

全然進歩の無いブログですが、ただただ御嶽山の様子をお伝え出来れば・・・と思っています。

又来年も(明日やけど・・・)ヨロシクお願いします。 良いお年を・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと・・ホッ♪ (fumi)
2013-12-31 15:58:16
午前中からお昼ごはんを挟んで・・煮物を♪
3時間も掛かって~~ごった煮でなく一つ一つ味付けをしたとはいえ~~われながらグズ^_^;を認識^_^;
今日は暖かで助かりました。お布団も干せて~~♪

今 ブログにお邪魔して・・柳又の雪景色を満喫\(^o^)/ アララ・・屋根の雪が落ちそう^_^;この時間こそが・・一年の締めくくりとしては・・最高♪(^O^)
来る年もよろしくお願いいたします(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-12-31 17:15:54
私は午前中に終わりました。煮物はごった煮ですが・・・

こちらも気温はプラスに・・・+0℃でしたが。
でも陽射しがあるのは、感じだけでも暖か~♪

今年も欠かさずコメントを下さって・・・本当に・本当にありがとうございます。
片道なのが寂しいですが、これからもヨロシクお願いします。
ではでは、本当によいお年を・・・
返信する

コメントを投稿