風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

大舞台~♪・・・

2013-09-27 06:10:29 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時50分 2,2℃

 

昨日の朝6時半の御嶽山・・・どんよ~り! 今にも雨が落ちて来そうなお天気。

風も吹いてて、結構寒~~~い

 

昨日の長野県保健補導員の研究大会は、松本市のキッセイ文化ホールで・・・初めて行きました~

6時40分に同じ開田の人に迎えに来て貰うて、役場本庁へ・・・

本庁を7時15分に出発して2時間かかって、松本市内はよう混みますぅ。

 

保健補導員と言う名前は、私も開田に来て初めて耳にした名前・・・任期は2年ですぅ。

保健補導員とは・・・次のように定義されてるそうで。

① 地域社会にあって、組織活動により住民の健康生活推進のための問  題発見者であること。

② その地域社会における健康管理の担い手であること。

③ 地域住民に保健福祉行政がスムーズに行きわたるための協力者であること。

④ 保健師業務のよき理解者であり、また協力者であるが助手ではないこと。

 

 

このホールはサイトウ・キネン・フェスティバル松本も開かれる有名な所・・・

そこの大ホールで発表するんよね、2000席もあるんやって!

 

 この大会も41回目を迎えるとか・・・

 

ラフターヨガを演じる・・・と言うても動き回りながら笑うだけ。

けど衣装はキマッテますぅ・・・

 

特別講演は、信州大学医学部教授の「リンパを流して健康づくり」と題して・・・

1時間半立たれたまま・・・

多分学生さんへの講義でも、飽きさせない講義をされる方やろなぁ~

けどリンパの言葉に気を引かれたのに、肝心のリンパを流すお話しはあんまり?・・・

 

中南信だけの大会やってんけど、保健補導員の参加者はどの位の人数やったんか・・・?

お昼時のフロアはこの通り・・・ 酸欠になりそうな位やった。

皆が同じお弁当?・・・

 

研究発表は寸劇2題と、我々のラフターヨガ・・・

「認知症の9の法則、1の原則」は阿南町の皆さん、「安曇さんの奮闘記」は安曇野市の皆さん。

他所の皆さんの発表はあまり見られず・・・

発表に行きは緊張感もあったのに、帰りの車中では「楽しくやれて機会があれば又是非に・・」の声が仰山あって。

大舞台での発表に快感を覚えたのか、ラフターヨガの効果抜群やったのか・・・

 

帰り道、道の駅へ・・・やっぱり主婦はお買い物をしなくっちゃ、手ぶらでは夕餉時には帰れません。

ジャンボカボチャ~♪・・・

重さを当てるクイズがあるらしいけど、一体全体どのくらいの目方なんか見当もつきませなんだ。

 

置き土産~♪・・・

玄関先にお野菜や果物と一緒に、キノコの置き土産・・・

今年はホンマにキノコが豊作なようで・・・後から電話がかかって来て、贈り主が判ってホッツ!

時々置いて行ってくれはった人が判らんままに、それでもお腹に入れてしまう事もあって。

 

今日はチョット寝坊して・・・起きた時には、もうこんな御嶽山。

  

我が家での気温は2,2℃やったけど、アメダスの5時の気温はナント!・・・0,2℃

そろそろ外の鉢植えが心配な時期がやって来たようですぅ。

今日は今日とて・・・昼間はお弁当持ちで大正琴のおけいこ、夜はコーラスの体育館でのリハーサル。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ寒い"^_^" (fumi)
2013-09-27 13:50:17
昨日の風で一気に温度が下がったようですね!
ヒャヒャします・・忘れると困るので凍結防止帯のスイッチを上げました♪ そして・・今日はお風呂上りに風邪をひかぬようにと ”おこた”を出しました(^_-)-☆ でも・・日中は暖かい(^O^)

スゴイことに参加するのね!
・・ヨガ? 笑うだけ・・? うぅ???
健康の為?
返信する
連日大忙しですね (どじ牛)
2013-09-27 16:59:21
研究大会お疲れ様でした。わが市では保健連絡員という
名称で任期は3年。大分前に一度経験しました。毎年5月
に[健康まつり]が開催されて、地域のグル-プで一年間
勉強したことをパネル展示で発表します。保健センタ-主催なので、輸血したり、簡単な健康診断測定などもできます。
先日の雲の描写で[朝焼け雲が棚引いて~]文学的で素敵!風の森さんはいったい何役こなしてますか?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-09-27 17:14:13
今朝は冷えました。でも私はまだ板の間でも素足で平気ですぅ。

そうそう凍結防止SWネ! でもその前にオリズルランとかの寒さに弱い植物を避難させなくっちゃ!

なんか心でも身体でもモヤモヤ~としてる時には、このラフターヨガ効きそうですよ~♪
返信する
どじ牛さん・・・ (風の森)
2013-09-27 17:18:13
そうそう色々名称があるようですネ! 保健推進員などとも言うそうです。

長野県は長寿県とは言え、木曽町では65歳以上が37%?39%?・・・その人達の健康を見守るにはこう言う制度(?)も必要なのでしょうか?
故郷にもあったのかも知れませんが、私は知識に無かったです。

何役もこなしてませんよ~! 開田に引っ越した時点で放棄してきた役割りもありますから・・・
返信する

コメントを投稿