風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

冬支度・・・

2015-10-14 05:52:38 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時30分 2,0℃

 

昨日の朝は御嶽山は雲の中・・・12時半頃、やっとここまで見えて。

 

南側の雑木林が、イイ感じ~♪・・・

 

ヤマちゃんがベランダで・・・

 

何をしているのかと言うと・・・ヤマちゃんがピンボケやけど。

 

ベランダに干してある、ヒマワリを摘まみ食い・・・

もう朝食はチャンと上げたでしょ!

 

冬に向かって、そろそろお漬物の容器を準備・・・丸いのや四角いのやら。

 

右の四角いのはもう10年近く使ってて・・・故郷に居る時友達が生協でバイトをしてて、この容器は明太子が入ってたんやとか。

ホンマに丈夫で、貰といてヨカッタ~♪ 

 

外に出してあった花鉢も、屋内へのお引越しの準備・・・先ずはベランダなどの軒先へ、次に部屋の中へと2段階で。 

シクラメン、しっかりと茂って・・・

 

アマリリスは今から水を切って、もう少ししたら葉っぱも切ってしまいます。

      

コレだけの数を部屋に入れるんやからねぇ~・・・寝る場所がなくなるのも、当たり前。

いやいやコレだけやないしぃ、まだ玄関側に出してあるのも・・・

 

なので鉢皿も結構な数で・・・それも綺麗に洗って、日光欲~!

 

 

伊那で買うた野沢菜を切り漬けに~♪・・・

 

洗って切って、お砂糖・お醤油・お酢の調味液をかけるだけ~♪・・・ 3~4日で食べられます。

今回は昆布も入れてみたけど、粘るかなぁ?

 

暫く日没の写真を撮らへんかったら、いつの間にかもう御嶽山の真ん中を通り過ぎて左側に・・・

                         

 

まだ残ってたアジサイ・・・綺麗な色のまんま。

ドライフラワーに・・・

 

手抜き夕食・・・と言うか、キャベツを消費するためにはお好み焼きが一番~!

 

左は大根やありません、ジャガイモ~♪・・・頂いた「北海こがね」って言う品種のジャガイモが、これまた美味しいて、 

味をつけて煮るより、そのままが一番美味しいかと・・・

 

今朝の我が家での気温は2,0℃・・・アメダスでは4時に-0,7℃、色んな冬支度を急がんと。

今日は麻織物・・・そろそろストーブも必要になるかな? 作りかけの作品仕上げなくっちゃ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~ぃヤマちゃんだ♪ (fumi)
2015-10-14 14:33:10
雲もいいけど・・ヤマちゃんがかわいい♪

ずい分お部屋に取り込む鉢が増えているんですね)^o^(
わが家でもついつい多くなっているけど~~こんなには~~気持ちは解るけど 本当の住人が遠慮かちになる!!
(*^。^*)

日没時の日の射し方・・好きです♪
似たのをわたしもキャッチしましたょ!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-10-14 17:54:11
今日はシジュウカラもお目見えでしたよ~♪
まだ干してあるヒマワリを狙って、ベランダは賑やかです。

コレでも減らして行ってる方なんですけどぉ、部屋に入れると水遣りが大変です。

日没、この頃どんどん早くなって・・・つい撮り逃してしまいます。
今日も写真をありがとうございます。
2枚目の紅葉も素敵です、こんな道をお散歩した~い♪
返信する

コメントを投稿