風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

心も気温も、あったか~いクリスマス・・・

2006-12-25 08:10:09 | 暮らし

 

 Welcom 本日 午前6時 マイナス7度

 

みなさん

サンタさんはやっぱりやって来たでしょう?))

エントツが無くても、靴下を吊るしていなくても・・・

大切なものがきっとあなたの傍に届いている筈です

本当に大切なものは目には見えない・・・と言いますから、

すぐに見つからなくても、きっとあなたの傍に・・・。

 

コメントやPCに届いたグリーティングカードでも、そちらはホワイトクリスマス?

と聞いてこられますが、なかなか願いを叶えてくれません。

その分生活するのには楽なんですが・・・

最近メールを送ってくれている、勤めていた時の同僚(年下ですが)

ベリーひめ」さんと言います。その人や息子の嫁から、

PCにグリーティングカードが届いていました。

この送ってくれた瞬間だけでも私のクリスマスを想ってくれている・・・

とてもあったかい気持ちになり、私も一人でクリスマスしてる人に贈ろう・・・と

友達のお母さんに、入り動くカードを送りました。喜んで貰えたでしょうか?

他にも一人でクリスマスの人もいるのですが、

PCにしか送れないので、残念!

 

今年もあと1週間で終わり・・・大晦日には地元のお蕎麦で「年越しそば」を。

この日は先日書いた「とうじそば」で食べようと思っています。""

ところで、「年越しそば」を食べ残す人はいませんか~?

昨日朝のTV、いつも見ている「所さんの目がテン!」でのお話しです。

年越しそば」を食べ残すと、来年お小遣いが貯まらない・・・とか。

どうしてかというと、昔細かい砂金を集める時に蕎麦の団子を使って、

(団子に砂金を引っ付かせて)集めたところから・・・だそうです。

砂金やお小遣いはともかく、季節の行事を大切に、また食べ物を大切に、

残り少ない年の瀬を無事に終えたいものです。

みなさん風邪に、ノロウィルスに気をつけて・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
含蓄のある言葉! (masayo)
2006-12-25 15:24:53
 こんにちは。
返信する
含蓄のあるお言葉ですね (masayo)
2006-12-25 15:56:45
 何がどうなったのか「投稿」をクリックしてないのにいきなり飛んでしまいました。大事なコメント欄を汚してしまってすみません。では始めから: 
 こんにちは。今日の午前中に予定の全ての年賀状を仕上げることができました。年賀はがきを年賀状に昇格させることができました。毎年郵便局に出してから、ひょっとしてあの人宛の住所をちゃんと書いたか自信がないわ!とか郵便番号が抜けてるかも!とかあの部分の色塗り、忘れたかも!とか記憶のあやふやなとこが出てくるので今回は出す前に点検しました。あああ~終わった!!来年からはもっと早めに取り掛かろう!なんて思うだけ。やっぱり来年も同じことをしてるはずです。全然懲りないのはなんでやろ?
 風の森さん家のクリスマス・ツリーが満を持していよいよお目見え。素敵やねえ。どんなオーナメントが釣ってあるのか見たくて目を近づけて見ましたがよくわかりません。お部屋もチョコチョコ小出しの写真で紹介されるので、「フーム、これは和室みたいやな。ツリーの左は床の間か?はてはチェストかな?お客さんはこのお部屋で寝させてもらうのかな?」と未訪問のお家をあれこれ想像しています。「小出し写真ズ(この‘ズ‘は複数を表す)は一見にしかず」。私はよそのお宅を訪ねたら、見るもの全てが気になり、これは?あれは?とうるさい!座らせてもらうまで時間がかかります。あああ~楽しみ。
 「本当に大切なものは目に見えない」いい言葉ですね。噛み締めておきます。「風の森」便りは人間を大きく、上質にしてくれます。今日もありがとうございます。
 昨日のBaちゃんさんのコメントにあった「ディープ」は何かわかりませんでしたが、夜になってわかりました。皆さんの話題についていけるようにアンテナをたくさん立てときましょ。


返信する
メリークリスマス (Baちゃん)
2006-12-25 16:58:57
かわいいツリーやなあ!! いいクリスマスなこと!! ほんと雪が降りませんね。 長男が年末にスノボー行くと言ってますが、雪があるのかなあ?? 皆様、クリスマスケーキは高いなあ。4号の一番小さいやつでも、けっこう高かった。 半分食べましたよ。     masayoちゃん、年賀状 お疲れさまでした。masayoちゃんの年賀状は、いっぱいの文字でうまってんねんやろなあ!! 傍にいたら、マッサージぐらいしたげるけどなあ。 今日は八尾駅前に出来た大型スーパーに遊びに行ってきました。 桃谷いか焼きとあったので買ってきましたよ。 もう少ししたら、いか焼きで腹ごしらえしてから、秋篠音楽堂へ、四姉妹の次女の生徒〔四天王寺高校2年、先日もイタリアでの、なんとか国際コンクールで2位になった〕のピアノリサイタルを聴きに行きます。 寝ないようにしないと。 
返信する
今頃はピアノの調べに耳を傾けて・・・ (masayo)
2006-12-25 18:48:12
 Baちゃんさん、私事なのにねぎらっていただいてほんとにありがとうございます。昨日は風の森さんもマッサージの手を送って下さるおつもりだったし、皆さんの優しいお心遣いに包まれて(包んでいただくには体が超丸になってしまいました。トホホ・・)埼玉の地で幸せを噛み締めています。今日はこれで2回噛み締めました。いいものを噛み締めているので歯には全然こたえませんよ。嬉しい一日です。
 Baちゃんさんのご姉妹はすごいですね。4人もの女姉妹とゆうだけで羨ましくて羨ましくて・・・なのに、もうひとりピアノの先生をなさってて、しかも優秀な生徒さんを更に優秀に育てられて、その生徒さんがリサイタルを開くやなんて、これはとびきりすごいですやん!!いい姉妹の一人に生んで下さったご両親に、私からもお礼を申し上げたいです(筋違いかもしれませんがこれでいいんですよ。)
 秋篠音楽堂っていい名前ですね。私がそちらに住んでた頃にはまだありませんでした。どんなプログラムなんやろ?そちらに住んでたらぜひ聴きに行きたかったです。クラッシック・コンサートは大好き。なかでもピアノは特別好きなのに・・。私の耳をお貸ししとけばよかった。お二人もピアノにかかわってらっしゃるなんて親御さんはえらいなあ。やっぱりお礼を申し上げなあかんわ。暮れのひととき、とゆうよりクリスマスの夕べに素敵なことですね。私はなにかCDでも聴くとしましょ。
 風の森さんへ:私は年越しそばは残しませんよ。それよりどんな時もおつゆまできれいに飲んでしまうので、塩分の取りすぎが気になります。おそばだけでなく出されたものはまるでなめたかのごとくきれいにいただきます。せやかておいしいんやもーん。
 長すぎてごめんなさい。
返信する
曲目 (Baちゃん)
2006-12-25 22:12:55
masayoちゃんへ、いま帰ってきました。有彩ちゃんという高校生の演奏は、一年前より、メチャ進化していました。やはり若いって素晴らしい。 いい演奏でした。 ピアノソナタ〔ハイドン〕 楽興の時〔ラフマニノフ〕 アベッグ変奏曲〔シューマン〕 バラード4番〔ショパン〕 ラ・ヴァルス〔ラヴェル〕でした。 ちょっと固かったので、いまからスマスマ見ることにしましょう。
〔すみません、言葉が足りなくて、4姉妹は、ヤマハの仕事仲間での姉妹ですので。 今日も他にえらい先生がいっぱい来てたので、ご挨拶に、チト疲れました。〕 風の森さんへ、明日は雨みたい。雪が降るかなあ???
返信する
勘違いしてるよ~ (風の森)
2006-12-25 22:18:27
masayoちゃん、四姉妹というのはヤマハの先生の四姉妹のことで、その年齢が2番目の先生の生徒・・・と言う事です。これで合ってる?Baちゃん!
ケーキ半分は食べ過ぎです!
返信する
ありがとう!! 風の森さん (Baちゃん)
2006-12-26 08:07:40
どんより曇っています。雨になるでしょう。 4姉妹の説明ありがとう。 今日から、2女、3女は、鳴門XIVに行きました。やっぱり私が行かないと晴れないなあ!!
いまから洗濯ほして、9時オープンのシ゜ムに行ってきます。 ケーキ食べすぎなので・・・
返信する
ハハハ、えらい勘違いでした! (masayo)
2006-12-26 13:49:29
Baちゃんさん、風の森さん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。そうゆうことやったんかいな!お仕事場に気心のしれた心安く付き合えるお仲間がいらっしゃるのは最高に幸せですね。それもこれも風の森さんと同じで、ご本人がええからに間違いないですね。「類は友を呼ぶ」を体現なさってる貴重なお二人が、私のそば(気持ちは触れ合うほど近くなんですわ。)におられるとゆうのは幸せ幸せ。私は4姉妹さんの乳母とゆうことでお仲間入りできたらな~。
 昨日の曲目を書いてくださってありがとう。いい曲、大曲ばっかりで聴き応えありますね。違う作曲家のものをひとつのステージで弾くのってむずかしいですよね?Baちゃん先生?芸術にスポーツに、これも風の森さんと共通でええなあ~。
 風の森さん いいお子さん、いいお嫁さん、いいお孫さんがいて、これもうらやましいわ~。ええ人生を歩んでこられたんやねエ。きっとこれからもええ人生を歩まれることでしょう。



返信する

コメントを投稿