風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪景色ですが・・・

2006-12-24 08:21:23 | おでかけ

 

 Welcom 本日 午前6時マイナス3,3度 

 

写真は雪景色!・・・ですが、我が家の付近ではありません。

昨夕、お食事会に伺ったFさん家の付近です。

なので写っている家も我が家ではありません。

別荘地は我が家より標高が200m位高いので、降った雪が溶けないんです。

道路も圧雪状態・・・でも500mも下ると、雪は道路際だけ。

少しの標高差で随分と違う景色でした。

僅かですが、ホワイトクリスマスの雰囲気に浸る事が出来て、グーッ!

 

お食事会は合計7人、リビングに大きなツリーがあって、

BGMでクラシックも流れ、ゆるやかな時が・・・とは行きませんでした。

集まった人達はすべてIターン組。開田に惹かれて移り住んだ人ばかり・・・

話が弾んで途切れることなく、開田での生活やここへ来るまでのいきさつ等

人生60年近く生きてきた人達の話は、何もかもがうなづけることばかり。

地元の人には当たり前で、その良さに気付いていない開田の素晴らしさに、

Iターン組みは「これを求めて開田にきたんだ~」って感じで、

今失われつつある、田舎の、開田の良さを残して欲しい・・・との熱い思いも

皆同じで一層盛り上がりました。

実際に集まった人の中には、すでにそういう活動をされている人も・・・

各地でその土地の民話や民謡を、掘り起こす活動をされている人は

元々その土地の人なのか、Iターンの人なのか・・・

今、思いを同じくする人達が、地元の人であれIターン組であれ、

大きな輪になれば、きめ細かな活動が出来て成果も上がるのでしょうね!

開田に来て15年近くにもなる、Tさんのお話しで・・・

お正月に地区の集まりがあって、お酒が進み場が盛り上がってくると、

知らず知らずの内に地元の昔からの歌が、何処からとも無く出て来て、

なんとも味のある節回しで、次から次へと歌われて・・・と。

私も楽しみが出来ました。私の入っている集落の新年会も

1月2日にあるので、そこでもそんな歌が聞けるのでしょうか?

 

デザートもいっぱい頂いて、5時間もの楽しいひと時があっという間でした。

送って頂く帰り道、粉雪が舞っているのに、きれいな星空でした。

冬至からまだ2日目だというのに、もう夜明けが早くなったように感じます。

今朝の西の空もとても美しかったです。

故郷の大宇陀という土地で、「かぎろひ」を観る会・・・というのが、

毎年11月の終わり頃開かれるのですが、日の出の1時間くらい前、

西の空に現れる現象・・・私も実際に見たことがないので、

説明に苦しむのですが、ここ開田でも「かぎろひ」って見えるのかな・・・?

「かぎろひ」については、又お調べマンに活躍して貰うことに・・・

 

今日はクリスマス・イブ、孫達はどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

いつまでサンタさんを信じるのでしょうか?・・・

メリークリスマス!

 *写真もう1枚追加しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお食事会でしたね。 (Baちゃん)
2006-12-24 08:44:54
7月に開田に移り住んで、いろんな人と交わり、開田の良さを語り合い、いいお食事会でしたね。雪景色もきれいです。 ほんと、開田に行かれて良かったですね。昨日は、庭に咲いている、バラ、菊を持って、両親のお墓参りに行ってきました。 今日は、トー君と大掃除です。あとケーキを買いに行って・・・ ディープも見て・・・
返信する
Unknown (emiko)
2006-12-24 09:49:16
地域にすっかり溶け込み楽しく過ごされている様子、私もうれしいです。「かぎろひ」ツアーなるものがあるそうですね。一度みてみたいとはおもうのですが・・・サンタサン信じてないの?!いるのよ!ただ、我が家に煙突がないから来られないだけ。。お宅あるじゃない!立派なのが!
Baちゃんケーキいくつ食べる?
返信する
同じ思いの人たちとなら (masayo)
2006-12-24 15:02:15
 こんにちは。昨日のお食事会のお話や雪景色、そしてそしてご馳走満載のテーブルの写真!私にはいい刺激が強すぎてノックアウト状態です。でもこれは私の100%わがままとゆうものでして、気になさらないでね(どなたも気になされないのは承知ですよ)。同じ思いで開田に住まれるようになり、開田を愛され、これからは開田のために何かをしたい!との思いは恵美ちゃんと共通していますよね。こんな仲間は本当に嬉しく心強いことでしょう。開田の持っている魅力は無限大なんやな~。短期間でその地、人に馴染み、打ち解けられる恵美ちゃん、逆に言えばこんな素晴らしい人を一年の大方の日々を開田に預けることになったふるさとの人々は寂しいことやろな~と勝手に思っています。恵美ちゃんはス・ゴ・イ!
 お墓参りをされたり掃除をされたり、またサンタさんをいくつになっても信じてられたり、風の森さんのお仲間さんからは学ぶべき事がいっぱいです。皆さんありがとうございます。
 こちらは未だに年賀状書きに没頭。でも時々は気分転換が必要なので、ここの皆さんのお世話になってます。今は送る人たちへのコメントを書くところまできました。でも私の悪い癖の一つ、書くと長くなるので進み具合が遅いんです。ではまたテーブルに戻ります。
 皆さん いいクリスマス・イブを!
返信する
この年齢になると・・・ (風の森)
2006-12-24 19:00:03
Baちゃん、私も気になる・・・ケーキ何個たべるのか。
プール行っても、エアロしても効き目が無いのは何故なのか、イイ加減気付か無くっちゃ!
emikoはん、もう届いてるプレゼント見えまへんのんか?
大切なプレゼント・・・目には見えないけど。
masayoちゃん、マッサージの上手な手、小包で送ろうか? えっ間に合ってる? こりゃあ失礼いたしやした。
返信する
マッサージの手、送ってもらえるものなら・・・ (masayo)
2006-12-24 20:54:05
 また気晴らしさせてくださいね。「かぎろひ」よゆう言葉には意味があったやなんて、全然知りませんでした。皆さんと大体(間違ってたらごめんなさい。今までたくさん読ませてもらったコメントから判断、推察してのことなんですが)同じ年齢やと思うんですが、知らなかったのは私だけ。でも今知れてよかった。我が家の近辺に「かぎろひ」とゆうオーガニックの食品やランチのお店があります。かぎろひてなんやろ?とはいつも思ってましたが辞書(とても辞書好きですぐに辞書を引く性分にも拘わらず)で調べようとはせずにきましたが、風の森さん、ありがとう。
 昨日の優雅なお食事会では、謙虚な風の森さんはすでにいっぱいやってらっしゃる活動やコミュニケーションについてはお話されなかったんちゃうかな~。もしそこに私がいたら、マネージャーのごとくあれもこれもアッピールしたんとちゃうかな~。そのような友を持つと絶対自慢したくなるもんやと思います。
 かなり肩が凝ってます。風の森さんのお気持ちだけでほんまに嬉しいです。気のせいか少し楽になりました、ホイホイ。この前の肩揉み棒の写真も思い出しました。
 別荘地まで200メートルも登って行くんですか?かなりの運動量ですね。お大事に。
返信する

コメントを投稿