風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

梅雨の晴れ間・・・

2014-06-24 05:58:44 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前5時45分 13,5℃ 霧

 

昨日ふたたたび梅雨の晴れ間~♪・・・朝雲間から御嶽山が覗き始めた頃から、気持ちのエエ青空~♪

棚引く雲が御嶽山を真っ二つ・・・

 

雲が面白うなって来たよ~♪・・・

                           

 

いいね・いいねぇ~~~ 踊る踊るよ~雲は踊る~♪・・・まるで軽やかにワルツでも踊ってるかのよう。

 

         

             

月末にも、こんな晴れ間があるとエエねんけどなぁ~ 

 

 

 

          

仰山見て頂いて・・・お疲れさま~♪・・・ たまの梅雨の晴れ間、今ぞとばかりに撮りました。

 

新生姜の”べっ甲煮”、作ったよ~♪・・・

 

美味しいけど味が濃いので、そんなには食べられへん・・・

ま、そんなに食べるもんでも無いけどね、箸休めやから。

 

梅のサワー漬け・・・

頂いた梅は冷凍してあったんよね・・・

頂いた時珍しくお酢を切らしてて、買うて来るまで冷凍室でお待ち願ってたんですぅ。

お砂糖控えめにしたけど、それでもお砂糖を目の敵にしてる人には・・・

 

ヒョウモンチョウとは判るけど・・・

ヒョウモンチョウの中にも色々種類があるんよね? けどよう特定しませ~ん!

 

 

        

ベニバナスターチス・・・両方ともドライフラワーにしますぅ。

 

チェック~!・・・

 

ミヤマオダマキ・・・ガク?の色がクリーム色とピンクっぽいのがあるんやね。

 

コレでもクレマチス・・・咲き始めは一重に見えるんやけど、長く咲いてる内にこんな八重に。

 

 

よっ!ベッピンシャン・・・

シャクヤク、今が一番綺麗な時かな?

 

つるバラノイバラ・・・

 

開田は何を植えても大きく成長するのに年数がかかって・・・このバラも何年かかってるやろ?

それに対して前からこの地にあるものは、成長がが早うて・・・

他所の地で生まれたもんは、ここの気候風土に慣れるまで時間かかってるんやろね。

けど今年のバラは、小さいながらも仰山蕾をつけて咲いてくれてますぅ。

 

更紗ウツギもうすぐ咲くよ~♪・・・

 

カラーもよう茂って・・・

 

レディマントルも・・・

てな訳で何回も何回の庭を見回っては、小さな発見をしてワクワク~♪・・・

これってきっと、心の若返りに役に立ってると思うよ~!

 

天気予報では午前中午後からの予報、忙しいこっちゃ!

もう一回くらいワラビ採りに行きたいけど・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳ロード・・ (fumi)
2014-06-24 17:44:38
仲良しの鈴木さんと深い・濃い緑になった木々の道を深呼吸しながら走って 八ヶ岳ロイヤルホテルで昼食♪
の~んびりと森林浴?の一日でした。でも・・こんなに青空は見れなかった(-_-;)

月末にはお客さんでもあるのですか?
御嶽山自慢ができますね(^O^)

去年野バラを切って・・新しく伸びた枝からはまだ蕾が出てくれません(-_-;) なるべくそのままにしておいてあげたいのですが・・石垣から生えているのであまり生い茂らすと怖いので切ってしまったのです(*^。^*)

アラッ! クレマチスの花びらが多くなるの?
返信する
毎日、読まないと・・・ (masayo)
2014-06-24 18:09:57
風の森さん、こんにちは。

私、とてもあわてています、アタフタ、アタフタ・・・

たった今、メール欄に行ってから、続いてこちらを訪問いたしました。

一昨日は、「今日はにぎやかになる~!!」で朝早くにブログを読んでおきました。
結局、コメントはできませず。

今日は今日とて、朝イチにしとかないと人様に迷惑をかけるかも・・・の用事ができて、ひとっ走り・・・

そのあと毎週行くところに向かったので、風の森さんのブログ訪問は今この時になりまして・・・

昨日と今日の分の二日分を一緒によみましたれば・・・

あああ~!先にメール欄をあけたのが、大きな間違いをするはめになりました。

風の森さん、木曽合唱祭は一昨日の日曜日にもう行われたのですね!!

あああ~失敗、失敗。
ごめんなさい。

でも次に小学校での演奏があるとのことなので、そちらの方へのエールにさせてもらいましょ。

風の森さんガーデンにはほんまに一体、何種類の花々が咲いているのでしょうか!

丹念にお世話をされ、やさしいお気持ちをたっぷりふりかけていらっしゃるので、同じ花でもより美しく、可憐に咲くように思います。

私の為には、同じ花の写真を、日を置いたり、アングルを変えたり、接写したり、全体の姿を撮ったり・・・と何回でも何回でも載せて下さいますように、お願いしますね。

クレマチスはほんまに色んな種類ができていて、びっくりします。

ツルバラもノイバラも・・・
それにウツギも何種類かあるようですね。
お庭チェックは風の森さんの大切なひととき。
花の写真もとてもきれいに撮れていて、年季のはいった腕前にますます磨きがかかります。

花の写真を撮るのは、ほんまに難しいもんです。

御嶽山の前の緑が雨に濡れたおかげか、とてもこっくりしていて、御嶽山との対比、青い空との対比もあざやかで、きれいなこと~

新生姜のべっ甲煮。
こんなにも白い肌がここまでつやつやに煮しめられて、そりゃ、ごはんがすすむことでしょう。

梅仕事は梅のサワー漬けとか。
サワー漬けはお酢と砂糖だけで漬けるのでしょうか。
時間とともに熟成~。
飲み頃が待たれますね。

ご機嫌よう~
今日もありがとうございました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-06-24 19:38:17
梅雨の晴れ間、緑が飛びっきり美しい中で森林浴・・・さぞかしリフレッシュが出来たことでしょう。

ホテルで昼食ですかぁ~? リッチな事~!
お友達がいらっしゃってる時は、色々お出かけ出来てイイですね。

月末に同級生が5人来ます。又梅雨の晴れ間がやって来るとイイのですが・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-06-24 19:43:46
いえいえ~そんな間違いようあることで・・・お気に召さるな。
masayoちゃんも忙し過ぎるんやありませんか? 年をとると予定の事がこなし切れなくなるから、月日が早く過ぎるような気がする・・・って何かで読みました。
追われるのはしんどいですよね。追うくらいのスケジュールにしとかないと、神経すり減りますよ。

梅のサワー漬けは仰る通りお酢と砂糖だけで漬けます。
今日は前に漬けたサワー漬けの梅の実を取り出して、梅ジャムを作りました。
返信する

コメントを投稿