風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

私の好きな場所

2006-09-06 08:12:10 | 暮らし

   本日 午前6時の気温15度

天気予報通り、昨日の最高気温は25度少しでした。

風も結構強く吹いて、「風の森」はざわざ、ざわざ~ と・・・。

初めて、ツクツクホーシが鳴くのを聞きました。

もうセミよりも虫の声のほうがよく聞こえる開田ですが。

今日は午後から雨の予報  

コスモスの種採りをしなくては。

「なんとサイクルが早い」・・・って思います。

だって、コスモスの種を蒔いたのが5月の終わりです。

3ヶ月少しでコスモスは一代を終えるのですから・・・。

いつも「ありがとう、来年も元気に咲いてね」 

心の中でつぶやきながら、種採りをします。

 

昨日の薪ストーブのメンテナンスは無事終了 

ススも良い状態のススでした。(???)」との事。

乾きの悪い薪や、ヤニの出る木の薪を焚くと、

結構エントツの中に汚れが溜まるらしい・・・

部品交換も特に無く、2人のお兄さんが、

2時間半かけて、エントツ掃除から色んな箇所の調整まで、

また、扉などをはずして綺麗に磨いて

まるで新品同様になりました。

今回初めてのメンテナンスでしたが、

冬の間中毎日、昼も夜も焚くようになると、

毎年メンテナンスが必要・・・との事。

キャッ! 大変!

 *<・・・

家のベランダで、周りが広葉樹に囲まれている場所があります。

暑い時間も太陽をさえぎり、午後からは木洩れ陽が降りそそぎ、

「風の森」の風を肌に感じられるところです。

もちろん、御岳山と対面しながら・・・

以前にも書きましたが、お客様にもこの場所での

モーニングやティータイムは好評でした。 

ここでハーブティーを頂いたり、

本を読んだり、

何も考えないでボーッとしたり。

開田の生活の中で、一番リラックス出来る場所なのです。

それももう暫らくで、閉店休業になりそう・・・

昨日のように気温が上がらなくなると、

「涼しい~」を通り越して、長袖でも寒くて

じっと座ってなんかいられません。

次なる憩いの場所は薪ストーブの前です。

めらめらと燃える炎の動きが、不思議な「癒し」の世界へと

導いてくれます。何か「無の時間」に入り込んだような・・・

厳しい寒さの中にも、開田の冬の楽しみが

こんな処にもあるんですよ  

 幸せになりたいのなら

   幸せと感じられる心を育てるのが

     一番の近道である        

 今日は長くなってしまいました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-09-06 09:14:33
着々と冬支度進んでいますね。こちらも急激に涼しくなりましたが、まだ、半袖で大丈夫。私も、大好きです♪お宅のベランダ!いつか暖炉の前の”くつろぎ”体験してみたいなあ~~。今日は、母の誕生日です。ちーと顔でもみてくるか。。。。
返信する
Unknown (歌姫)
2006-09-06 19:29:37
こちら田舎の都会はやっとクーラーの要らない日が出来た所なのに そちらはもうストーブですか(@_@;) 寒がり・淋しがり・懐貧しい私にはとても出来ない日々ですが 田舎生まれの私ですので開田高原を想像しながら何時も楽しく読ませて戴きます そしてお気に入りの写真は保存して時々見ながら想いに耽っています 毎日の感動ありがとうm(__)mます
返信する

コメントを投稿