風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

無事を祈る・・・

2009-03-24 06:03:43 | 独り言

               

 風の森in開田・・・午前6時 -6,7℃

 

最初の写真は昨日の日没・・・ちょっと雲が不気味ぃ~

とうとう御嶽山の、一番はじっこに沈むようになりましたねェ。

 

昨日は雨は上がったけど風がきつく、寒の戻りで気温もそんなに上がらず・・・

お昼の最高でも、5℃くらいやったんとちゃうやろか?

それでもそんな中庭に出てみると、色んなものがを出して来てて嬉しい気分。

 

先ず蕗の薹・・・自分家の庭だけでこんなに。

こんなけあったら、蕗味噌も作れそうやねぇ。 

 

  

左から・・・ヤエザクラ、ユキヤナギ、レンギョウの可愛い芽。

 

          

クリスマスローズの蕾が、こんなに大きくなって・・・白い花かな?

 

  

へメロカリス、ユリ、スズランスイセンの芽と・・・クロッカス

 

 

           

可愛いピンクの蕾をつけてるんやけど、さ~てコレが何やったんか?

ヒヤシンスのようで、ヒヤシンスでナイ~ペンペン

 

多分去年新しく植えたんは、ピンクのムスカリやので多分・・・

ムスカリにしてはチョット葉っぱが広いんやけど、花はムスカリらしいし。

もうちょっと大きいなったら、判りますやろ・・・

 

 

昨日は午後から把の沢のもうひとつのサロン、絆会に呼ばれて行きました。

人数は5人と少なかったんやけど・・・

今回は古布切りで・・・

何にするかと言うと、出来るだけ柔らかい布を20cm角くらいに切って、

福祉施設なんかで、色々な事に使うて貰う為なんです。

 

私の所属してる(大層な・・・)サロンは睦会なんやけど、同じ把の沢やし、

前回は簡単なラッピングを、知ってる範囲で説明しに行って、

その時の約束で、今回は綾小路きみまろさんのCDを聞いて楽しんで貰おうと・・・

  

プレーヤーは防滴の、お風呂でCDやラジオを聞くためのモン・・・

ラジカセも一応あるんやけどチョット調子が悪いのと、小さいので持って行くのに便利やから。

まあよう笑うて貰うて、途中お腹を抱える人も・・・

一人暮らしの人は、こんなに笑うんは滅多に無いんとちゃうやろか?

楽しんで貰えて、ヨカッタ・ヨカッタ!

 

終わった後は、恒例のお茶タイム・・・

煮物ありお漬物ありお菓子あり、私はこのためにういろうを作った訳で。

その中で始めて口にしたモン・・・

何に見えますか? 驚くなかれ、リンゴの天ぷら~!

リンゴの煮たのは集まりの時なんかによう頂くけど、天ぷらは初めて。

お味は甘酸っぱくて、おかずと言うよりおやつでした。

 

絆会の皆さんからプレゼントを・・・

ラッピングの時と今回のお礼やそうです。皆さんが作られた自慢のお豆が色々と・・・

大豆、青大豆、小豆、花豆、黒豆etc・・・

 

それと右は貴重なエゴマ・・・

擂って和え物をしたりゴマダレにすると、普通のゴマとは一味も二味も違う美味しさなんよ!

丹精込めて作られたものにそれぞれの気持ちがこもってて、有難く頂きました。感謝!

 

アボカドの種・・・やっと割れて。

水に漬けてもうどの位経ったのか、忘れてしまう位前。

多分2ヶ月以上、いや3ヶ月位経ってるかも知れへんなぁ。

外側の茶色い皮は結構早う破れたんやけど、実が割れるまでは中々で・・・

ココから前に載せた写真のような芽が伸びるまで、又何ヶ月かかるやら。

 

実は今日から3日間、青春18きっぷの旅で~す!

なので明日・明後日とブログはお休みしますので、ヨロシクお願いします。

金曜日の朝に少しでも、出来たらエエなぁとは思うてますが・・・

昨日から冷え始め、また雪の日もありそうでこれから水抜きせんと出かけられません。

色々出てた芽も、元気で居ますように・・・ 無事を祈る!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大急ぎで、”行ってらっしゃ~~い!” (masayo)
2009-03-24 09:21:08
おはようさんです。

青春18きっぷの旅!
もうお発ちかな?
あわてて、ご挨拶を!と急いでおります。

昨日は”絆会”の方たちと、ええお時間をすごされて、風の森さんのお人柄が100%開花してま~す。

会の人達が、ほんまに嬉しく思ってらっしゃるとゆうことが、よくわかります。

お豆類に貴重なえごまのプレゼント、風の森さんのお喜びもようわかります。

我が家の近くで雑穀やえごまを使って、オーガニックのパン(素朴で、おいしんですよ。ご飯のおかずとも合います)やお菓子などを自宅で焼いて、販売してる方がいるんですが、
おいしいですよ。

私は、そのパンに入ってるえごましか食べたことがないのですが、風の森さんは、いろんな使い方が楽しめますね。

風の森さん家にもらわれてくると、決して無駄にされることなく、おいしく食べてもらえるので、食材たちにもとても幸せなことです。

こんなにもいろんな植物の芽が、すでに用意されてるお庭。
これからの一日、一日が楽しみですね。
願わくば、遅霜が遠慮してくれるといいですね。

今回の旅は何人で行かれるんですか?
心うきうきの、お足も軽いええ旅になりますように。

お帰りになった時にお疲れやったら、”旅日記”は急ぎませんので、ひと息つかれてから更新なさって下さいね。

風の森さん達ご一行の向かわれる所には、いつも大きな発見や喜びが出現いたします。

どうか、お天気に恵まれられての、青春満喫の数日でありますように。

私は昨日は、風の森さんもお気にかけておられた、クラスメイトの個展に行ってきました。

4人のクラスメイトと一緒に鑑賞し、ちょっとしたミニミニクラス会を銀座で楽しんできましただ。

作品はどれも素敵で、私と同じ歳でありながら、来し方の過ごし方の違いに感動しました。

以前から、何回かこの友の展示会には行ってましたが、それらの集大成の個展。

私達4人は、ある事をこの友にお願いしてきました。

つい、余計な事を書いてしまいました。

まだ、お発ちやないのかなぁ・・・
お留守番をしてくれる、家の内外のものたちのお世話も、完了しましたか?

では、皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ~!!!

ありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。









返信する
御岳竜巻に? (ゆったりさん)
2009-03-25 15:16:31
ご無沙汰してます。

御嶽山に竜巻が出たというニュースは
なかったはずだが・・・・・・

不気味な雲ですね!
私はHPの写真の部の写真のネタが
少なく、更新できない状態です!!!!

長野なら少し歩けばいろいろと写真が
撮れるから良いですね。

青春の旅、良い思い出をつくって下さい。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-03-26 23:01:10
コメント頂いた時にはすでに出発、塩尻辺りにおりましただ。
朝一番の6時半のバスで出かけたんで・・・

ミニミニ同窓会が出来て、ヨカッタねェ。
出来ることなら参加したかったですぅ。
帰ったら雪の積もったんが、まだ残ってて、
気温も-4℃で・・・
返信する
ゆったりさん・・・ (風の森)
2009-03-26 23:05:30
コメント有難うございます。
その後如何ですか?

写真のネタが少ないとおっしゃいますが、いつもお花の写真の美しさは素晴らしいです。
是非ご近所の小さな野の花も、沢山載せてください。
そちらの桜ももうそろそろでしょうか?
桜大好き人間なので、桜の写真も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿