風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

忘れ物・・・

2008-04-23 06:37:27 | 独り言

       

 風の森in開田・・・午前5時30分 4,0℃

 

忘れ物は、上の写真の鯉のぼりの置物・・・

お雛さまをなおして五月人形を飾って、ん?何や物足りへんなぁ~

そう思たけどその時は気付かずに。

 

先日伊那に行った時、何処までも澄み切った青空に泳ぐ鯉のぼり・・・

あ~っ! これや、鯉のぼりを忘れてたんやと、やっと気がついた訳で。

 

                    

鯉のぼりと満開の桜の写真、合成出来たらエエのにィ~

・・・と、画像加工のソフトで頑張ってみましたが、ここまででした。

 

         

パソコン触ってるとすぐ時間が過ぎて、他の事が何も出来なくなって・・・

調べ物をするには、中々便利ではあるけれども、

あっという間に1時間くらいは過ぎて、目も疲れてくるし・・・

特にこんな画像を加工したり、

写真でお絵かきなんて事を始めると面白いしネ!

 

 

 

 

わ~っ!何枚あるんやろう?

この写真を見て、そう思いませんか?

たんぽぽの花びらって、一体何枚あるの・・・・?

 

ジャ~ン!久々の登場じゃなぁ~

たんぽぽの花びらは何枚・・・の答えは一枚やそうです。

ん? ???

たんぽぽは大体100~200小花が集まって、一つの花になってて、

その小花には一枚の花びらと、おしべ・めしべがちゃんとついてるそうな。

 

だからたんぽぽの綿毛は、小花の一つ一つが飛んでることになり、

それだけの種をあちこちに飛ばしていることに・・・

よってたんぽぽの花びらは何枚?というより、花は幾つ?になる訳で。

 

ご存知でしたか?

この写真のたんぽぽなんか、200以上もありそうに思うけど、

数えるずく等毛頭ありません・・・

日曜日のTVの、所さんの目がテン!では、

こういう時は必ずピンセットで抜き取って、数えてはる場面・・・ブルッ!

 

もう一つ調べたことが・・・

昨日のブログで蝶か蛾が判らなかったのは、であることが判明!

ヒオドシチョウと言い、タテハチョウ科やそうです。

 

   

左がパソコンで検索した画像、右が昨日載せた私が撮った画像です。

ネッ!・ネッ! 一緒でしょう?

 

 

  今朝5時半の東の空・・・

今朝の御嶽山は白くもやってたので、日の出の写真をどうぞ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-04-23 08:18:58
ええっ!!
"蝶”ですか!!
失礼いたしました。
返信する
上等!上等!! (masayo)
2008-04-23 08:22:21
今朝は胸をはって、

おはようさんですぅ。

この時刻にご注目!
今日はわけあって5時20分に起きました。

おけいこに出かけるまで、”余裕のよっちゃん”(こんな表現は関西ではしないかも・・娘がよう使ってたのが、ふいに出てきましただ)
なので、風の森さんを訪ねてみましたなれば!
ガ~~ン!(風の森さんのように、一度使いたかったんですぅ)。

風の森さんは、やっぱり早~~~い!
おそれいりました。

蝶か蛾かもわからなかったのが、今日にはもう、蝶。そしてその名前まで判明したやなんて
風の森さんは「すぐ調べる課」です。

たんぽぽの花びらについても、初めてのこと。
勉強になりました。

ありがとうさんです。

桜とこいのぼりの合成。
大成功ですやん!

私やったら、これで大満足なんやけど・・・
とにかく、この写真は上等で~す。

オレンジ色に輝く朝焼け!

この時間やからこそのシャッター・チャンスなんやろなぁ。

ほんまにありがとうございます。

それから、Baちゃんさん、昨日の私の質問に早速にお答え下さって、ありがとうございました。

洋菓子もあるんですね。

行ってみたいですが、滋賀県の本店なればこそなんでしょうね。

今日はお天気も上々やそうですが、明日はどうやら雨かも。

明日は上野に、薬師寺展を観に行きます。
奈良病が、また出てくることでしょう。

今日もいい一日でありますように。

8時前から書き始めたんですが、書いたり消したりしてるうちに、ガ~ン(再び出ました)、もうこんな時間に!!





返信する
Unknown (西神のぞうさん)
2008-04-23 09:08:46

そうなんや。
蝶なんや。

ただ、コレが書きたかっただけなんですが・・

合成写真はのやり方って、むつかしいですか??


返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-04-23 15:31:19
蝶に言うてんのん? 私に言うてんのん?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-04-23 15:35:55
この前故郷で充分見て来たんとちゃうのん?

薬師寺展、何を展示しはんねんやろ・・・
そう言えば、近年は入って見たことないねぇ~
最近はようコンサートなんかもしてはるみたいやけど。
雨は雨とて、楽しんで来てください。
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2008-04-23 15:39:09
やっぱり蛾に見えましたか?

お互い目には自信が無くなって来て、
まぁそれが幸いすることもありますけどネ!
返信する
コピーライターに推薦します! (masayo)
2008-04-23 18:49:58
こんばんは。

emikoさん、ぞうさん、そして、お二人にかけられた風の森さんの素朴な疑問と深い共感!!!

みなさんの端的で、かつ充分な表現とおかしみに、

こうやって、また腰を据えてしまいましたやん!

ええなぁ~、ほんまにええですよ~

皆さん、コピーライターのお仕事にも向いて
おられるんやないかなあ~と、こちらで一人で興奮しておりまする。

考えてみて下され。



返信する

コメントを投稿