風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

御嶽山三昧~♪・・・

2012-07-27 05:48:38 | 独り言

     

 風の森in開田・・・ 午前5時10分 16,4℃

 

昨日のブログの最後にした御嶽山のその後・・・仰山~見て頂きますぅ。

 

山小屋、見えますね~♪

 

   

左、東の空のお陽さんは、まだ山の端から昇ってなく・・・麓はまだ黒い影~

右、やっと一番下まで光が当たり・・・御嶽山のが映えますぅ。

 

                  

言うてる間に、が出て来て・・・

 

     

やっと柳又に陽が当たり・・・このころ6時20分。

 

                

 

郵便局へ用事があって・・・ついでに木曽馬の里へ。ん?どっちがホンマの用事やったん?

     

ん~~~ ポスターの絵そのまんま。

 

   

やっぱりお山の写真は、午前中でなくっちゃ! このころ9時半過ぎ・・・

右の写真手前は、そば畑・・・もう花は枯れて、黒い実になりかけてますぅ。

これを刈り取るともう一回種まきして、2回目のそばの花が見られるんですぅ。

 

     

ぶどう”や無いよ~! ”ブルーベリー”ですよ~♪ 

大粒なんがになって・・・ホンマぶどうと見間違うほど。我が家のブルーベリー、アレは何なん?

 

ブルーベリー狩りは、もう始まってるみたい。

 

昨日はどこへ行っても、御嶽山~♪・・・

 

           

大畑野ってバス停近くから・・・ココで見る御嶽山は、なんでかデッカ~ク見えるんよね。

我が家からの方が近いのにぃ。 観光客の人は、よくココで車停めて写真撮ってはりますよ。

 

   

ウバユリ2箇所で・・・ 左はまだ蕾が窄んだまま、右は大分花開いてるぅ。

 

午後1時過ぎ・・・光の具合が良うて、御嶽山も手前の土手も、緑が綺麗~♪

      

 

               

 

水に挿して、根出し・・・

   

左、金時草・・・お知り合いの方がコレをしてはったので、真似しごんぼ~♪ もうチョットしたら土に植えます。

右、ユーフォルビア・・・直接土に挿しても根付いたりする時もあるけど、一応水挿し。

 

昨日の蝶~♪ ん?ヒョットして蛾?

     

 

   

左、タチアオイ(ホリホック)の八重・・・なんかぁティッシュで作った、造花みた~い!

右、キキョウ・・・涼やかな、ブルー。

 

新しく咲いたユリ~♪・・・

 

                

ラズベリー(フランボワーズ)・・・熟して落下してました。 口に入れたら、独特の香りが~♪ 

 

昨夜は朗読ボラの読み合わせ・・・やったのに、忘れてて。 電話かかって来て、慌てて出かけて。 

戸締りやらバタバタしながら、トワイライトはどうやろか?なんて気にもなり・・・

待たせたお二人、申し訳ございませんでした~

     

読み合わせしてる最中にふと窓の外を見たら・・・染まってるぅ

何か動物に見えそうな雲が、どんどん朱色に染まり・・・御嶽山はどんなんやったんかな?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴~~♪ (fumi)
2012-07-27 17:11:35
清々しい空色と山・・いいなぁ\(^o^)/
御嶽山三昧・・結構なこと♪

タチアオイの八重を初めて見ました♪
まるで ペイパーフラワーですね(^O^)

うぅ・・? ラズベリーのバックは手のひら??

う~~~~~(^_-)-☆ 
雲が火事のよう\(◎o◎)/!

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-27 17:17:54
手のひらって判りますぅ? 判ると嫌だなぁと思いながら、その場で食べてしまおうと思って仕方無く・・・

タチアオイ・・・植えてはみましたが、あまり綺麗さは。
一重の方が花らしい。

今日も暑い一日でした。こんな時はあまり陽当たりがイイのも・・・
贅沢ですよね。
返信する
御嶽山を愛すればこそ! (masayo)
2012-07-27 18:39:57
こんにちは。

御嶽山三昧、ほんまに心ゆくまで三昧させてもらいました。

風の森さんの、時間経過によるお山の変化の描写の的確さに、開田に住まわれて6年の貫録と感覚の豊かさをいっぱい感じました。

それと忘れちゃいけない、御嶽山に寄せるお気持ちの深さと熱さが、写真と文章にようく表れています。

山小屋の屋根の形まで、こんなにはっきり大きく写せるなんて、すごいカメラです。

望遠度(こんな言い方あるのかな?)はどれくらいなんでしょ。

今度お会いしたときにカメラを見せて下さいね。

最後のオレンジいろに染まった雲の写真。
雲ももちろん素晴らしいですが、木々の、~建物で言うスカイライン~てっぺんの連なり具合いに目を奪われました。

黒くシルエットになっているので、小さく小さくデコボコしているのがよくわかり、その上を朱色の動物がお腹を掻きながらのんびり移動しているみたいで面白~い!

風の森さんには、初めての”行き忘れ”。
そんなこともあるんですね。
なぜか、ちょっと嬉しい私です。

大畑野のバス停からの御嶽山はたしかに大きく見えますよね。
不思議、不思議!!

手前の道路をこのまま進んで行ったら、すぐに”御嶽山登山口”がありそうです。

見事な見事な風の森さん家のブルーベリー。
持ち重りしそうですし、もちろん、食べごたえも大有りのことでしょう。

みんなお口をポカ~ンと開けているのが、かわいい~!!

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-27 20:45:20
一昨日はスミマセン~! ご丁寧に2回もコメント貰うて・・・
今日もチョット思い違いが・・・私の書き方が悪いんやけど、写真のブルーベリーは木曽馬の里のんで。
我が家のんとは大違いなんで、アレは何~?と。

ズーム、何倍か説明書を見たけど判らんかった。その代わり動画の撮り方判って・・・

行き忘れ・・・スケジュール帳をしばらく見んかって。ここんとこチョット頭がボ~ッ!としてるもんで。
返信する

コメントを投稿