風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

濃霧・・・

2012-02-24 06:30:34 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前6時 -2,8℃

 

昨日はお昼頃まで雨・・・辺りはずっと、が立ち込めたり晴れたりの繰り返し。

   

写真は何枚撮ってもモノクロ・・・楽しく無~い! 

左、三角山に棚引く雲・・・まるで浮島のようやった。

右、山肌から雲が次々と湧き上がり・・・

 

午後から雨は止んで、晴れ間がちょびっと。

ほんの少しの青空が、昨日唯一の色・・・

 

干しりんご・・・出来ました~♪  

が違うんやけど・・・お鍋で煮る時、2回に分けて煮たんよね。その時煮る時間を変えてみたんよね。

そしたら乾いたら、色が違うて・・・ どっちが美味しそうに見える? そらやんねぇ。

右の方が煮た時間が長いんですぅ。 味も右の方が美味しい感じかな? 

 

 縫い縫いが完成~♪ どんな形かよう判らへん? それでは・・・

 

コレを作ったんやけど・・・

布が変われば感じも違う・・・着たらもっと違う感じに見える? それはモデルのせい。

私が着たら服の胴回り、こんなスキスキや無うて全部身が詰まるも~ん!

チョットミシンの糸の調子が悪うて・・・何回もミシン掛けなおしました。

 

次はどれにしよかな~♪ 

 コレもエエなぁ。私が着たらマタニティ?

こんなパンツは如何?・・・

面白いんやけど・・・この形は股の間で余分の布がヒラヒラして、鳥のクチバシみたいになるんよね。

どれを作ろか決まるまでが中々~ 本見たり布を広げたり・・・ああでもない・こうでもない。 

私が作るのは殆ど直線裁ちみたいなんやから、決まると早いんやけど。

 

それにしても、どれもこれもモデルさんが細過ぎると思わへ~ん! せめてもうチョット丸ッポチャの人にしてよ~! 

それとか、丸ッポチャの人用ばっかりの本って無いん? 実際はお笑いの人で可愛い人がそれ用のモデルとかしてはんのにネ!

 

今朝は朝焼けせんままに、空が明るうなりました・・・

                  

今日は調理ボラ・・・ 終わったら午後の列車で、又故郷へ。

次の更新は28日火曜日の朝になります。よろしくです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てるぅ~~!! (fumi)
2012-02-24 15:59:23
曇天の風景がしっかり小淵沢と同じ♪(^O^)
お天気も今日だけ! 明日は雪ですって!!
でも・・モノクロの世界も悪くはない♪


スポッと被って~~ゆるゆるで・・♪
こういうデザインは着ていて楽でしょ?
自分で縫える強さ"^_^" いいなぁ~~!!
(ナイショの話・・わたし ミシンが踏めない)

返信する
ご無沙汰が続きますぅ (masayo)
2012-02-24 18:12:58
今のこの時間はまだ”青空”が感じられるほど、日が長くなりました。

でも、コメントが終わるころには薄暗くなっていると思うので・・・

今日のご挨拶はやっぱり、「こんばんは」です。

長い間ご無沙汰してしまいました。

風の森さんも、毎日、温かくて心優しいコメントを寄せて下さっているfumi様も、私がご無沙汰している間もお元気で何よりでした。

そして昨日、同じような文句から書き始めました我がコメント。
最後まで来たところで久しぶりにどこかに飛んでいってしまいまして、愕然、呆然・・・

もう一度!の気力も時間もなくて、昨日もご無沙汰のまま・・・

そして今日、風の森さんがまだ故郷に向かってお発ちになる前に(午後からお留守になるとは思いもしませんで)風の森さんの扉を開けようとしましたが、PCのご機嫌がよくなくて開かず。その時は断念しまして・・・

そして、今!
あああ~遅かりしぃ~!
風の森さんはもう故郷に到着されたころでしょうか。

ご挨拶が届かないまま、また来週の火曜日までご無沙汰の続きになってしまいました。

と、何と言い訳の長いことよ!
本当に申し訳ありません。

今日はこちらは春のような陽気になりました。
この間から、お天気のいい日、ガラス越しに見る陽射しが柔らかくなり、春めいてきたような・・と思っていましたら、今日は「・・・ような」ではなく、「春」そのものの暖かさになりました。

開田ももしや?と思って風の森さんが毎日書いて下さっている早朝の気温を見ると、やっぱりまだ一桁の数字の前にはーがついていました。

故郷はいかがですか?

先日、私は神戸に行って来たのですが、神戸の陽射しも暖かかったです。

さてさて、干しりんご。
私にはどちらも同じくらいの美味しさに見えています。

食べやすい大きさと、サクッといい音がしそうな香ばしさが漂ってきまして、食べ始めたら止まらなさそう!

サルエルパンツって言うんですか・・・
面白いデザインやこと。
これを実際に履いている人を見かけましたが、ペンギンのようでした。

この形で、両足はどのくらい広げられるのかなぁ・・・

水溜りを跨いだり、電車とホームの間のすきま(こちらの駅のはかなり開いているところもあるんですぅ)をまたいで電車を乗り降りしたりするのに、不都合や不便ではないのかな・・

以前に、電車のホームではありませんが、跨げる!と思って足を出したところが、スカートの裾幅が足りなくて怖い思いをしたことがありましたのでね。

ほんとに斬新なデザインですね。

風の森さんの最新の縫い縫いの作品。
色も柄もこのデザインにとてもよく合っていると思います。

初夏になるのを待たなくても、もうすぐ重ね着を楽しめそうですね。

ミシンの調子さえ本調子なら、風の森さんのお仕事は速い、速い!!

次に作りたいものを、あれかこれか、と迷いながら本を繰るのも楽しいですよね。

風の森さんの、景色を見られての表現語彙の豊かさにいつも感心しています。

カラーで撮れるはずなのに、「モノクロ写真ばかりで物足らな~い」の風の森さんには申し訳ありませんが、今日の写真もとても気に入っています。

お帰りをお待ちしています。
お気をつけてお帰り下さいね。

今日もありがとうございました。
返信する
お帰りなさ~い!! (masayo)
2012-02-27 11:32:36
こんにちは。

風の森さん、おかえりなさ~い!!

明日の火曜日に更新して下さる・・とのことなので、今日のうちにお帰りになるのかな・・と勝手に推測しまして、たまには、風の森さんより先まわりしてお迎えするのもいいかなぁ・・・とお邪魔しています。

と言いますのも、故郷に向かわれた日はお出かけになったあとでお訪ねしましたので、「お気をつけて行ってらっしゃ~い!」のご挨拶ができませんで・・・

それに私の場合いは、お帰りになったときの「お帰りなさ~い」もたびたび遅すぎるぅ~~のきらいが多し、でして・・・

それで、今回はちょうど家にいますので、今までの罪ほろぼしもありまして先回りさせていただいたわけでして・・・。

京都からの電車は順調に走りましたか?

もしかしたら・・・と勝手な推測の、お昼用の”3色おにぎり”(おいしいですよね、これ)、この時間にはもうお召し上がりになったかな?

こちらはお天気がいいので(昨日、おとといは一日中曇りで寒かった!)、電車の窓越しの光は暖かいことでしょう・・とこれも勝手に推察。

木曽福島からトンネルを抜けられたときの「しばらくでした~、帰ってきましたよ~おお開田~!」の時の風景はどんなだったでしょうか。

御嶽山のお姿全開でのお出迎えはいかがでしたか?

お帰りになっても、ホッとひと息つかれる前になさらなければならない事がいくつかあられて、お家の中や外を右往左往されたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。

ご挨拶だけ・・と思っていましたのに、余計なことまで書いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

どうぞ、このあとはごゆっくり、お体をお安め下さいね。

もう一度、お帰りなさい!!



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-27 16:58:04
雪・雨・ポカポカ陽気、又雪・・・ころころ変わるお天気に身体は
体調は悪くありませんか? 

今日帰る時は奈良も京都もチラホラ雪が舞ってて・・・木曽福島では陽差しも結構ありましたが、トンネル越えて開田に入ると雪景色~♪
それに気温も-5℃。
でもやっぱり寒くても帰ったらホッとします。

最近ゆるゆる服ばかりで・・・
仕事をしてた時の反動ですぅ。

又明日からヨロシクお願いします。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-02-27 17:06:53
2回もコメントありがとさ~ん♪

え~っmasayoちゃんが履くスカートでも、裾幅が足らんのあるの? よっぽど大股やったんやね。
サルエルパンツみたいなん、ペンギンみたい?やっぱり作るの止めとこかなぁ。

masayoちゃんの今日の”勘”、よう当たってるわぁ。
帰りの”しなの”25分も遅れたんよね。で、バスは乗り遅れて50分待ち。
お昼はいつもは3色や無うて5色の「おこわおにぎり」なんやけど、最近私が買う時間にはまだ開いてへんのですぅ。
それで今日のお弁当は・・・明日のブログまで待ってね~♪
窓越しの陽差しはmasayoちゃんの想像通りポカポカ陽気やったけど、開田に帰ったら太陽は燦々と照ってるのに気温は-5℃・・・
それでもホッとして・・・座りもせんと、確定申告に行ってきました。又明日からヨロシク~♪
返信する

コメントを投稿