風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

投じ蕎麦・初体験~

2007-04-01 07:45:49 | 暮らし

            

  ***WELCOM***  AM6:00  6,0℃ 

 

写真は木曜日の夕方5時半頃の御嶽山です。

定規で線を引いたような、光の線

刻々と変って行く景色に、眼が離せません。

ホントに5秒もすると、雲や光の様子が違っています。

 

撮ろうと思って撮れるものでも、また同じ景色が2度とあるでなく、

毎日・毎日、そして一瞬・一瞬違った様子を見せる自然、

本当に凄いものを目の前にしていると思います。

 

昨日は来客があり、お昼はお蕎麦を食べに・・・

木曽馬の里や、観光案内所の側の霧しなと言うお店です。

 

 イイ建物でしょう?

時々観光客の人に何処のお店が美味しいか?と聞かれますが、

味の好みはそれぞれで・・・

そば粉も混ぜ物が多いとか、100%開田産とか色々聞きますが、

私の舌はそれ程繊細でもなく、また麺の違いを云々・・・と言う程、

麺通でもなく。(私は♀で、♂×2でもなく・・・ズルッ!)

 

ただお店のスタッフの人が感じイイのと、

つゆの味が好みなので時々利用します。

開田には他にも、美味しいと評されるお店がありますが、

ここは木曽馬の里とセットで、人を案内出来るので・・・*

 

ここのナス天おろし蕎麦が好きなんですが、

メニューを見ると、以前ブログに書いた「投じ蕎麦」があり、

一度お蕎麦をしゃぶしゃぶ・・・してみたくて、初体験することに。

 竹の篭が何とも可愛い!

鉄鍋に具材が一杯入っただし汁が、コンロと共にやって来ます。

お肉(少~し)、白菜、きのこ、竹輪などが沢山・・・

だし汁はちょっと甘めの醤油味、色が濃いけれど辛くはなく。

 

竹の篭にお蕎麦を少し入れ、だし汁の中でしゃぶしゃぶ・・・

だし汁、具とともに頂きます。

最後の方でちょっと味が濃くなって来たかな?と思いましたが、

なかなか美味しく、満腹になりました。~~fu~

家で一回だけ、それらしい物を作って食べましたが、

これで幾分本物の「投じ蕎麦」が分かり、家でもぞ~!

 

松本の往復に読んだ本・・・

秋元 康さん著人生には好きなことしかやる時間がない」に、

(題名が気に入りました。) こんな事が書いてありました。

 

スゴク美味しいスープを作るシェフに、

どうしてこんなに美味しいのかと質問すると、返って来た答えが、

「100人が全員美味しいとは言わない味だから・・・」と。

100人が全員美味しいと言ってしまったら、

その料理は平均ということなのだそうです。

100人のうちの何人かが、熱狂的に支持してくれてこそ、

突出した味になる・・・という訳で。なあ~る程=~~

 

 

今日から4月。もう仕事は辞めたし、子供も大人だし、

新年度も何も関係ないようなものの、

何となく、気持ちが改まる感じがするのは何故でしょう???

4月1日でなくても、朝はいつも新しい・・・の心で、

今日も、今週も、今月も、今年度も(もうエエって?

暮らして行きたいものです。

 

今日の一言・・・実は日めくりから抜粋していたのですが、

3月末で一巡したみたいで、同じ言葉が出てきたので、

他のものを探しているのですが、まだ見つかりません。

今日は、~朝はいつも新しい~・・・という事で、

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうお昼 (西神のぞうさん)
2007-04-01 12:25:12
6時におきて、文章書いてって思ったら・・
パソコン、立ち上がりはするんですが、
デ-タ-が出てきません。どうしましょう????

サポ-トセンタ-に、まってまって2回も教えていただき
やっと、回復し、今です。
大事なデ-タ-は保存しておかないとって教訓です。


下手をすると、アドレスだってわかりません
今日の話題、みんなの蕎麦にいるためにも!!?
みなさん、お気をつけください。

ゾウ~とした、ぞうさんからでした
返信する
お疲れ様・・・ (風の森)
2007-04-01 12:32:14
つい今しがた回復したところなんですね!
焦りますよねぇ~戻らなかったらどうしようかって。

大切な休日、半日つぶれてしまってお気の毒。
でも大きな教訓を得られたんですから、これも良い経験!と
プラス志向の私は思うのであります。

相変わらずの「しゃれこうべ」にゾウ~
返信する
すごいなぁ・・・ (Baちゃん)
2007-04-01 19:40:21
夕方の御嶽山、もうひとつ上にやまがのっかってみたいに、すごい映像ですねぇ。 なんか神秘的で・・・・

今朝は、6時に出発して、三田市にある西国25番札所清水寺に行ってきました。 これで33寺満願になりました。 今日は、何回目かの結婚記念日〔長男に歳を聞かないと何回目かわからない〕で丁度満願になって良かったです。 もう、四国88は、とっくに終わっているんですよう。 ご利益あるかなぁ???

清水寺近くの立ち寄り湯に入り、ここは源泉かけ流しで、いい湯でした。 

帰り、神戸空港に寄りましたが、レストランの数も少なく、なんとも中途半端な空港でした。 せやけど、emikoはん、神戸は都会やわぁ。 奈良より、神戸の方がさくら、よく咲いていました。

masayoちゃん、広尾なんて、やはり都会ですねぇ。
トラさん、2勝1敗で、よしとしましょうや。
返信する
結婚記念日おめでとう~ (風の森)
2007-04-01 21:18:40
西国詣の帰りにも、やっぱり温泉ですか?
それも結婚記念日に・・・

せやけど何回目かくらいは、覚えておきやす。

奈良よりも神戸、神戸よりも広尾?(こんなん初めて聞いた)
みんなみんな都会ですやん・・・
開田に比べたら
返信する
皆さん、それぞれの一日でしたね。 (masayo)
2007-04-01 21:33:51
 こんばんは。

 風の森さんが送って下さる御嶽山の写真は、どれもほんまに
素晴らしい。
 
 そして風の森さんの御嶽山に寄せられるおごそかなお気持ちがよ~くわかります。

 木曽の御嶽山がこんな私にも身近な山になってすごく嬉しいです。

 投じ蕎麦、おいしそ~!。もちろん風の森さんに教えてもらうまで知らない食べ方でしたが、今日の説明でむちゃくちゃ私の好きな類いの食べ物やとわかりました。

 お肉は全然なくても、とゆうよりない方がええですし、いろんな具が入ってるのが何よりよろし。

 かわいい柄つきの竹篭、もって帰りたくなるやろなぁ、と今から(絶対食べるぞ~。  ぞうさんのおはこを無断借用しましてごめんなさい。)その時が心配でござる。

 今日も夫婦で一日出かけてきました。

 昨日の都会の真ん中やなくて、今日は車で群馬県は高崎の手前の太田市へ。

 場所は地方の町ですが、見に行ったのは私の大好きな国の一つの英国から、庭造りのプロの職人さんを呼んで丁寧に造られたイングリッシュ・ガーデン。

 何種類もの本格的な庭園は、季節によってさまざまに変化するので何回も行きたくなる所です。

 次回はバラや木々が美しい6月に行ってみよう!と楽しみにしています。

 
 Baちゃんさん、 お仕事の合間にそんなにたくさんのお寺をまわってらっしゃったんですね。

 すご~い!やないですか。
 満願+満願=ご利益が無限  です。
 Baちゃんさんが気づかれないうちに、もうご利益は舞い降りてきてますよ!きっとね。


 それから長男さんの年齢分か+1年の結婚記念日、おめでとうございま~す。

 ご長男さんに聞かないと結婚して何年かわからない、とゆうのがおかしいやらほほえましいやら・・・

 でも私も実はそううなんですぅ。


 トラさんの試合は昨日今日はデイゲーム。それで連日出かけてた我が夫婦は見られませんでした。

 我が夫は出先からケイタイで試合状況をチェック。

 選手の皆さん、ケガをせんように頼みまっせ!

 ぞうさんの愉快なシャレに、今日も感心至極の私です。


 今日の風の森さんの一言:

    いいですねぇ。毎朝、この気持ちで一日を始められたら
   、と心を引き締めたところです。

    ありがとさんです。
返信する

コメントを投稿