風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

風の森に妖精が・・・

2009-10-03 06:23:26 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 15,1℃

 

風の森に妖精が舞い降りて来て~♪ 私やないよ、貴方でも・・・ 

そんな風に見えませんか?

雨の中フラッシュをたいてとったから、そんな感じに写ったコルチカム。

植えてある場所があんまり日当たりのエエとこでは無いので、毎年ヒョロヒョロで・・・

他所のお家では地面からすぐの所で、花が咲いてるのにぃ~

 

コルチカムは・・・机の上に転がしておくと秋頃に突然花の咲く、土も水も必要のない丈夫な植物。

花後はちゃんと土に植えて、水をあげないと生長しませんが・・・

花が秋に咲き、冬に葉がでて夏前に枯れて休眠期にはいるというので、

ヒガンバナ科と思たら、ユリ科やそうですぅ。別名をイヌサフラン。

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

ホンマにこにこ~ ボリューム満点、豪華絢爛秋の行楽弁当・・・ちゃうちゃう

けどご飯は栗ごはんやったんですよ~!(ご飯付きの方を写すの忘れた

 

献立は、栗ご飯・秋刀魚の塩焼き・サツマイモの煮物・きのこあえ・キュウリの即席漬け。

キュウリの即席漬けは塩昆布で和えただけで、せやけど美味しかったですよ。

きのこあえは、シメジ・エノキダケ・ナメタケ・生椎茸の4種類を大根おろしで和えてます。

ホンマ秋の香りいっぱいのお弁当で、私も配達して欲しいくらい。

 

 

調理ボラにご一緒した友達に借りました・・・壮快って名前は前から知ってたけど見た事はなく。 

     

目的はキャベツダイエットでも、腰回しでヤセたでもありませんよ~!

ダイエットはとうの昔に諦めてますぅ。痩せんでも維持さえすれば・・・コレも大変なんよね。

目的は腸もみで便通改善、11キロ減なんて信じてへんけどお通じはホンマ大切やから。

 

私子供の頃からどちらかと言うと苦労して来た(こんなん苦労て言うんかいな)方で、

努力せんと毎日快適に・・・って訳には行かへんのです。

だって朝スッキリ~!出たら、一日中気持ちエエもんねぇ。

ダイエットとか便通改善は人それぞれに合う合わんがあるけど、一応試してみよ~っ!

 

調理ボラの後、そば打ち練習の2回目・・・

今度は太さは揃うてる?

切る時普通当て板を使うみたいで、前回は私もそうしてみたんやけど結局切り難うて・・・

今回は当て板無しで、お野菜を千切りするみたいにした方が私はやり易かった。

但し本番は切る係りやないし、切るのは便利な道具があるんですぅ。

 

前回は3人前の360g、今回は5人前の600グラムに挑戦!

去年まで本番は1kgを打ってたんやけど、聞くところによると今年は半分の500gやそうな・・・

まだホンマかどうか当日にならんと確かやないけど、一応同じ位で練習しとこと思て。

 

600gになるとのし板いっぱいに伸ばさんとアカンので、板からはみ出んように広げるのは大変。

先生にその都度見て貰うてから、なんとか薄う伸ばせましたえ。

昨日は又前回と同じ顔ぶれの3人で行ったんやけど、茹でて貰ったのをみんなで試食。

それぞれの固さや太さがあって、コレも食べる人の好みかな?

一応先生からは、合格を頂きましたえ~!

 

 

紅葉の紅葉がこんな風に・・・面白いね!

           

 

夜は夜とて朗読ボラの吹き込み・・・

朝の調理ボラからそば打ちへの移動もあったんで、移動はバイクでするつもりやったけど、

一日中雨・・・だけやなくその雨足も相当なモノで。

結局車で寄って貰うて、違う人の車で一緒にそば打ち行って、そば打ちした違う人に送って貰うて、

朗読ボラへは又違う人に送迎お願いして・・・結局4人にお世話になってやっとこさこなせてます。

感謝・感謝~~~

 

今日の天気予報は午後から、そのまま明日も晴れそう~

第27回開田高原そば祭り、仰山の人が来てくれはったら嬉しいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-10-03 06:40:36
いろいろ忙しい1日に雨だと嫌ですよね。幸い、皆さんに乗せてもらって良かったですね。これも風の森さんのお人柄♪

そば切り…あれですね~知ってますよ。そこでバイトしてた時に使ってましたから。便利ですよね。何回もやると手が痛くなるけど…。
そば祭りの日だけ雨がやむ予報、当たるいいですね。でもここ数年、一時ザァ~と降ってやむんですよね。
ひかりは祭りに行く!!と大張り切り。
今日は早く雨があがって小学校からシャトルバスがでるようにならないと困るなぁ。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-10-03 11:53:26
ホンマ皆さんのお陰で、開田の生活も成り立ってるようなもので・・・
これから雪の季節になると、もっとお世話になるんですよね。有難いことです。

さっきからエエお天気になって、この分やと明日も大丈夫そうですねぇ。ヨカッタ・ヨカッタ!
さ~て、ひかちゃんの好きな物があるかなぁ?
返信する
Unknown (emiko)
2009-10-03 13:19:03
借りた本で実践して効果はいかに?!
結果報告待つ。同じ悩みの女

明日の晴天祈る!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-10-03 19:44:51
今日のところの結果・・・◎
但しそういう状況になりつつあったから、一日で効果があったとは思えませぬ。
まぁ続けてみることに・・・

なんや今日のコメント、電文みたいやなぁ。
今日はお月見やで! さっき見たらエエお月さんやったよ。
返信する
風の森様~ (優太郎)
2009-10-03 21:53:20
毎日のご活躍 ご苦労様です
明日もまた大忙しな1日になりそうですね~
私もいつものテントにいます~見に来れたら 遊びに来てくださいね~
明日の天気良さそうで楽しみです~
私も 同じ悩みを抱えて○6年・・・楽にスッキリ情報!乳製品を飲まないものなら 何でも試したいです!!!
返信する
優太郎ママさん・・・ (風の森)
2009-10-03 22:18:14
この所あんまり姿を見んかったけど、こもりっきりで小物製作中やったんですか?
明日、お昼ご飯の時なんかにチョットヒマが出来たら、見せて貰いに行くつもりやけど・・・
早く売れちゃったら見られへんよねぇ。
何日間か試してみんと駄目ですよねぇ。
効き目があったら、報告しますぅ。
これは明日の朝のイラストや!
返信する

コメントを投稿