風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨乞い・・・

2008-06-16 05:50:19 | 独り言

       

 風の森in開田・・・午前5時 9,6℃

 

月の途中やけど、季節の旬(?)の壁紙があったので変えてみました。

好きなんですよねぇ。なので梅雨明けまではこの壁紙で・・・

 

これも大好きな花、カリフォルニアポピー(花菱草)が咲きました~(()) 

何回も書くけど、まだ観光に来てるときに開田で初めて出合った花で。

日陰になるとしぼみます。

一番最初に種を蒔いただけで、あとはこぼれダネで咲かせてるんやけど、

今年は芽の出た数がちょっと少ないような気がせんでも無く・・・

 

ムシトリナデシコも咲き始めて

この花は草原や道端のどこにでも、次々と咲くんやけど、

シャスターデージーの白色と共に、開田の初夏を彩ってくれます。

 

昨日はハーブ山野草栽培同好会というのが、初めて開催されました。

場所は木曽馬の里・管理センター。

これは名古屋在住で開田に別荘を持ってはる方が私的に開かれたもの。

以前から開田で同好会をやりたいと思てはったんが、

今回開田の協力者を得られて、実現したものやそうです。

 

ハーブの苗を前にお話を・・・

ご自分でタネから育てられた苗を仰山もって来られてて、

その一つ一つについての育て方や利用の仕方等を、わかり易い説明で。

 

休憩時のティータイムには・・・

お手伝いをしてくれてはる協力者の方の手作りの物ばかり。

8種類のハーブを使ったハーブティーはとても深みのある味わいやったし、

手作りクッキーやアンパンも、とても美味しく出来てて・・・

アンパンの餡も、自家栽培された小豆から作らはった物。

売り物に出来るくらいの、とても美味しいアンパンでしたよ~ん!

 

ハーブの苗を仰山貰って・・・

用意してくれはった苗は、残しても勿体無いから・・・のお言葉に甘えて、

欲張ってこんなに仰山頂いて帰りました。

2年続けて可愛い花を咲かせてくれた、シレネブルガリスが今年は出ず、

その苗も頂けたのが一番嬉しかった事。

帰ったらまた庭仕事に精出して・・・ 

何が楽しいって、花の事をしてる時が一番ウレシ・タノシなんよねぇ~

 

友達のお誘いもあったんやけど、参加してヨカッタ~!

苗を頂けたのは勿論やけど、ある人と出逢えたこと・・・

その人の家のお庭がすごくキレイやと前から聞いてて、一度訪ねたくて、

去年了解を得てから・・・と言う事になってたまま、立ち消えになって。

昨日お逢いすると、私の事を覚えててくれはって、

いつでもどうぞ~と快諾してくれはって、

近い内にお庭を拝見しにお訪ねしてみたいと思ってます。楽しみィ~

 

この同好会はこれから毎月1回開かれる予定やそうです。

開田でハーブを育てる人の仲間をつくりたい・・・の熱意があるとは言え、

それを形にされて実現しはるのは、とても大変な事・・・

参加させて頂く私達はただ喜んでるけど、ホント有難いことと感謝~!

 

上の写真と共に、昨日も夕焼けパノラマショー第2弾!

  昨日はチョット優しい赤・・・?

稜線の上の黒い雲の形が・・・ 

まるでミッキーマウスの頭のように見えて、あわてて撮ったけど、

あんまり~?      

 

最近庭に出てばっかりで、紙芝居の絵も塗らずにそのままやし、

エコクラフトのカバンを作る予定が手もつけてへんし、

明日は洋裁教室やのに、次作るモンも決まってへんしィ~

チョットこの辺ででも降ってくれたら・・・なんて自分の都合で雨乞いを。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な気候 (Baちゃん)
2008-06-16 08:24:56
今日もいい天気だよ~~ しっかり庭仕事しなはれ・・・・・

先日の秋のような気候、どこかおかしいと思ってたら、やっぱり地震がおこりましたねぇ・・・・

昨日もこわいような赤い色の夕焼けですが、今日は出かけても大丈夫かなあ?? なにか天災おこらないかなあ???

今日はまた、友達と近江八幡たねやへ、近江牛のランチ~水郷めぐり~たねやバウムクーヘン&お茶に行ってきますう・・・・

masayoつゃん、明日は甲子園に喝を入れに行ってくるからねぇ・・・・明日はマー君かなぁ???
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-06-16 13:14:08
尽きる事のないBaちゃんの食への貪欲さ・・・敬服いたしますです。ハイ!
エエお天気やと水郷めぐりも気持ちイイやろねぇ~

近江牛? こちとらは毎日山菜食べて凌いでるのに・・・
返信する
早くも疑問解決! (masayo)
2008-06-16 15:23:11
こんにちは。

雨乞いをなさってる風の森さん、効き目はいかがですか?

今日の風の森さんのタイトルの「雨乞い・・」てなんでやろ?とせっかちにも思ったんですが、すぐに解決!!

そのお気持ち、ようようわかりますぅ。

働き者ゆえの風の森さんですから、”外に出られへ~~ん”状態にならない限り、ついつい足も心も外へ~、お庭へ~になってしまうんですよね。

私が思うに、お気の毒にも雨乞いの効き目もなく、今日も今日とてハーブ類の植え付けに精を出されてるのではないかなぁ・・

何でも出来る人限定のお悩み。
私もそうなりたいもんですぅ。

昨日も正に風の森さんにはうってつけの講座に参加されて、講義して下さった方もさぞかしお喜びのことでしょう。

各種のハーブティーにホームメイドのお菓子。
高原生活にぴったり!
素敵な人達がお住まいの開田高原。
そして素敵な出会いもあちこちで・・・

あこがれのお庭を見せてもらえることになって、ほんまによかったですね。

以前に、「風の森」便りに書いておられたお庭かな?

その方にとっても風の森さんとの出会いは、すごくラッキーなものになることでしょう。

私のタイトルは、壁紙についてです。

昨日、アジサイの壁紙に変わってるのに気がついて、月の半ばで珍しいなぁ・・と思ってたんです。

さすが風の森さん!私の心の内をすばやく察して下されたようで、ありがとうさん。

風の森さんの季節感に、乾杯!!
梅雨が明けるまで、とはまた粋なこと!

このブルーのあじさいは、私の一番のお気に入りの色。

壁紙は色変わりしないので、毎日楽しませてもらいますね。

Baちゃんさん、
また、あのたねやさんへ??
いいなぁ・・
気軽にどこへでも、ヒョイッ!と行かれるBaちゃんさん。
そしてそんなお友達がたくさんいらっしゃるBaちゃんさん。
羨ましいかぎりでございます。

明日の甲子園。
昨日は惜しかった~!あと一歩とゆうところやったのに・・
楽天にはお気の毒やけど、やっぱり我がチームのみを応援しなくちゃね。
よろしくお願いしますね。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-16 17:39:27
期待に反して(?)今日もエエお天気・・・
でも午前中若いお友達が来てくれはったので、お茶しながらゆっくりお喋り。
お陰で半日休養日になりました。

私の書き方が悪かったけど、ハーブティーはね8種類のハーブをブレンドしたもので、複雑なけど深~い味わいのある味でしたよ!
昨夜壁紙を色々試して、もう誰も見ないから決めたのに変えとこ~とした時に見てくれたんやねぇ・・・
我が家の庭の紫陽花も今年はちょっとは咲きそうですぅ。
返信する
Unknown (ひかりんママ)
2008-06-16 22:23:59
今日のテーマにぴったりな壁紙ですね。
ハーブの配布があるのはお友達に聞いて知ってたけど・・・。
いろいろやりたいことあって体がもうひとつ欲しいな~って思うことありますよね!!(風の森さんはひとつどころじゃないですね)
返信する
ひかりんママさん・・・ (風の森)
2008-06-17 05:32:16
あらぁ~ん! 今日はひかりんママさんなんですねぇ。そうですよねぇ~ゆめのママさんだけやないんですから・・・
私も迷ってたんですが、結局は行ってよかったなぁ~なんて思いましたけど。
身体は一つでイイので、時間がもっと欲しい~って事ありますよね!
身体が沢山あったら、その分着るものも食べる物も余計に要りますもん・・・
返信する

コメントを投稿