風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

30分2個・・・

2010-11-17 16:45:39 | 独り言

               

 風の森in開田・・・午前6時 -1,0℃

 

いつも御嶽山はそこにいて・・・見守られて暮らしてる人間の社会なんか、小せぇ・小せぇ~

   

御嶽山は何想う・・・「臥遊録」という書物の中にあるのが、

は淡治にして笑うが如く、夏蒼翠(そうすい)にして滴(したた)るが如く、

明浄(めいじょう)にして粧(よそお)うが如く、冬惨淡(さんたん)にして眠るが如し。

私が覚えてるのは、山笑う・山滴る・山装う・山眠る・・・と断片やってんけど。

それも山笑うと山装う(漢字が違てた)はすぐ出て来ても、滴ると眠るは忘れがち。

さしずめ今の御嶽山は、冬山惨淡にして眠るが如し? いやいや眠ってるようには見えません。

因みに惨淡とは、ぼんやりとして薄暗いさまの事を言うそうです。

 

10時前にはもう雲が・・・

この写真は家の前の道路から・・・

 

昨日の麻織物は人が少のうて、午前中9人午後から7人・・・

部屋が広う感じますぅ・・・

いつも真ん中にで~ん!と(体は小さいけど存在感が大きい)おばあちゃんが座ってはるけど、

昨日はお休みで・・・毎週居てはるのに慣れてしまうと、なんや真ん中に大きな穴が開いたよう。

 

 

   

左は持って行ってる、私のラジカセ・・・

昨日は童謡・唱歌のCDを持って行って、作業しながら皆で歌うてました。

童謡歌手が歌うてるだけに、トーンが高うて声がついて行かんのよね。

右は麻織物の家から見える山の風景・・・唐松の葉が落ちて、木の枝だけになってますぅ。

 

                

麻織物から帰った4時過ぎ・・・雲はひとつもありませ~ん!

 

夜はコーラスの打ち上げ・・・合唱祭りや小・中学校の音楽会など、諸々の。

   

場所はコーラスの代表をされてる方のお家、旅館をされてます。

私はチョイ一足先に行ってちびっとお手伝い・・・←頑張ったのは後の片付けやったけど。

古民家に相応しいしつらえが行き届いた、部屋の調度品がご馳走にもう一品添えて・・・

打ち上げの恒例プレゼントの交換は、ジングルベルの歌声に合わせて回して回して。

 

昨日お隣さんのブログを読んでて、気ぃついたんやけど、

今年のしし座流星群の出現は11月5~25日で、昨夜が一番よう見える日やったとか・・・

それも午前2時(今朝の)に極大が天に来るとかで、目覚ましかけて起きてみました。

2時半から30分、二階の窓辺に座りこんで(腰に一番悪い姿勢で)出来るだけ瞬きせんと・・・

やっとこさっとこ2個見ただけで、寒うて諦めて寝てしまいました。

説明によると明け方が一番多いって書いてあって、そう言やぁ2~3年前も5時頃に見たっけ。

けど3時頃に寝たら、もう5時には起きれませなんだ・・・

今日は(て言うか、明日の明け方?)チョット早い目に起きて、見てみよかな?

 

                

今朝の柳又の家々の屋根は、雪が積もったかのように真っ白~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-11-18 09:40:22
今日のブログは・・・ふ~ん、えらい難しいところから始まりやん。。。ふ~ん、、なるほど。??サンタン??後で辞書引かなくっちゃ。!おお!説明してくれてるやん!

ありがたや、私の国語能力知ってたね。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-11-18 13:01:35
やろう・やろう~!親切やろう~
笑う・滴る・粧う・眠る・・・みんな知ってたぁ~?
今そちらは「粧う」なんかな? 貴方もせいぜい粧って、身奇麗にしときや!
返信する
山笑う・・ (fumi)
2010-11-19 01:00:59
久しぶりに耳?目?にした単語たち~♪
早速ノートに写させていただきました(^O^)

唐松林ですか? 
幹が白く見えるので白樺林に見えますネ!

打ち上げ~~ご馳走とプレゼント\(^o^)/
いいなぁ!! 皆とのツナガリは満点♪

流星群? ネムーイ^_^;

柳又の白!!
そういえば わが家庭では霜柱が見れてません。
九蔵峠で・・柳又は何処?と見回したものです。




返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-11-19 07:12:32
随分と宵っ張りで・・・
その頃やったら流星群を見られるのでは?

ご馳走もプレゼントも楽しい事やけど、やっぱり人の輪の中で暮らせると言うのが一番楽しい事。
私はチョットその輪が、多過ぎる部分もありますが・・・

なぬっ? 霜柱がまだとな? 何時もより遅いですか?
九増峠からの柳又は、fumiさまの11月12日のブログの、黄葉に埋まった集落が柳又で~す。
返信する

コメントを投稿