風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

日がな一日・・・

2010-11-19 06:58:24 | 独り言

                                

 風の森in開田・・・午前6時15分 -7,0℃

 

昨日はお陽さんが照ってたのに、気温はあんまり上がらず・・・午後2時で外気温は4,8℃。

部屋の温度も13,7℃しかないけど、なんやかや動いてたらストーブも焚かんまま。

 

10時前、外見たらが降ってて・・・

ベランダのスリッパに雪が溜まってました。

 

              

お昼過ぎの御嶽山・・・てっぺんの雪雲が、やっと晴れて。

 

 

お昼からは収穫した千成グミの処理・・・ お鍋に実だけ入れて火にかけて。

柔らこうなったとこでミキサーにかけて、それをスープ濃しでチョットずつ濃します。

まぁ半分以上がカスで、その内半分はタネ この漉す作業が時間がかかるんよね。

   

漉して出来たのは殆ど果汁さらさら・・・それにお砂糖とレモン汁を入れて、煮詰めます。

煮詰めても固体にはならへんので、まぁジャムと言うよりヨーグルトソースってとこやね。

けど色が真っ赤で、綺麗でしょう~?

 

            

干し柿用の柿を頂くのは2回目・・・付いてる小枝を短う切って、皮剥きして。

前回のもほぼ出来上がりで、あんまり固うならん内にラップに包んで冷凍

私は干し柿入りの大根なますが好きですぅ。甘うなるから嫌いって人もいるけど・・・

 

お礼状に絵手紙を・・・パプリカ描いてみました。

絵手紙描くの半月ぶり位・・・描きはじめると続くんやけど、ここんとこバタバタしてたからねぇ。

 

他にも昨日してた事は、着物を解いたり洗うてアイロンかけたり・・・久しぶりの作業。 

そうそうその中にあった生地で、面白いお話があったんですぅ。

    

袴の古着、ほぼ解いた状態を貰うた中に面白い物を見つけて・・・

それもその生地がなんか化繊なんかを、生地を触りながら色々な意見が出てたんやけど、

解いた一部の生地に、の代わりに新聞紙を貼り付けてあるのを見つけて・・・

その新聞が上の写真なんよね。字体からも判るしお金の単位からも結構古いモン。

と言うことは・・・化繊を使うような時代ではなく、正絹やと言うことで一件落着~!

せやけどこの新聞、一体何時頃の新聞なんやろ?

 

 

昨日の夕景・・・

この空でも想像つくように、夜中もよう晴れてて月明かりもあって御嶽山もクッキリ~!

何時頃かふっと目が覚めしもて、え~っもう朝なんて思たんやけど、

明るいと思たんは、お月さんの煌々とした光やって、

午前2時半やのに西北の空のまだ高いとこに、お月さんがいてはりました。

もう一回寝たら5時前には目が覚めたモンの、眼はショボショボ焦点定まらず・・・

結局また安らかに・・・

 

今朝は冷えました~!

昨日はストーブを朝焚いただけで、昼間から全然焚かへんかったら部屋の中も7℃しかあらへん

 

               

6時20分頃、先ず空がピンク色に染まり・・・それから御嶽山に、朝日が射して行きます。

  

今日は調理ボラ・・・末川では綺麗な写真が撮れるかな? 頑張ってバイクで行こう~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-11-19 09:29:05
すご~い!!
古着の中からお宝発見やね!!

芯に新聞使うということは・・・
洗濯はしないんかね??・
古着から色んな”?”が!
返信する
興味津々!! (masayo)
2010-11-19 16:24:15
こんにちは。

開田高原の寒さも定着してきたようで、外気温も一桁!

唐松んの葉もほとんど落ちてしまったようで、冬もかなり進んでいるようですね。

そしてお里にも雪が降ったとのこと。
それを知ると、御嶽山の写真からも寒さがじんわり伝わってきます。

その中にあって、千成グミや柿の皮、絵手紙のパプリカの暖色にポッと暖かさを感じています。

ご配慮に感謝ですぅ。

風の森さんはお家に居られるときも、手指をしっかり使われての細かい作業をなさってます。

千成グミをヨーグルトソースに加工されたり、干し柿作りなど。

ちなみに我が家でもほんのちょっとだけ柿を吊るしていますぅ。

それから古い袴をほどかれたり・・・

ほんまにまめまめしくお仕事されて、しかも楽しそうにされてるのが素晴らしい~!

何でも楽しんでするとその過程はもちろんのこと、仕上がりも上々で嬉しいこと。

風の森さんはこのような思いをいっぱいされていることでしょう。

私も興味津々なのが古い袴の裏から出て来たとゆう、名古屋新聞社の古い古い新聞です。

右の写真の記事の判読可能の部分を読んでみると、「運動競技界 オリンピック予選大会大阪で」、とありまして、先を読むと、「日本陸上競技云々・・・十九、二十両日云々・・」と書いてあるようで・・。

何年のどこでのオリンピック大会の予選か知りたいところですぅ。
これがわかればいつ頃の新聞かわかりますもんね。

ほかに山形県の知事さんが宮様のお給仕をするために選ばれた女性が、結核を患ってたと言う理由で引責辞任した・・・とか。

この見出しの「肺病女」の言葉に、古い時代を感じます。

面白いものが見つかったもんですね。

こんな事でもちょっと興奮してしまうんですから、奈良時代の木簡が発掘されたり、仏像の中に文字が書いてあるのが発見されたり・・では、関係者の人達の興奮の程がわかります。

今日は面白いものを見せて下さって、ありがとうございました。

バイクに乗られるときには、くれぐれもご用心なさって下さいね。

調理ボラさんも、お疲れさまです。


返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-11-19 16:25:53
ホンマTVでやってる、何とか鑑定団にでも出そうかね
又それを調べてくれた友達がいて・・・明日のブログも引き続き読んで下され。
持つべきは友達や~! 貴方も入ってるよ!
袴も汚れるやろに、洗濯してへんのやったらねぇ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-11-19 18:50:09
ホント色味のあるのん見るだけで、暖かい気分になるよね。
色んな事に手ぇ出してるけど、全然まめやおまへんでぇ。
その分家事を思いっきり手抜きしてるので、部屋の隅々に埃が溜まってますぅ。
面白い新聞の情報が同級生からメールで送られて来ました。
結果は明日のブログで・・・もうチョット待ってネ!
返信する
朝焼け・・ (fumi)
2010-11-19 19:04:05
先ず空がピンクに染まって~~~甲斐駒に日が射します♪ 同じぃ~~!!(^_-)-☆

下界(?)にも雪が降ったのですか?
速~い! 寒そう~!!(@_@;)

古新聞もここまで行けば貴重品♪(^O^)
毎日何かしらん ”発見”があることは新鮮なことですネ!!\(^o^)/
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-11-19 20:48:50
まだまだ雪が降ると嬉しい新参者・・・
寒いのも結構平気で、冬は苦にになりません。
只足の便が悪くなるのが、困りますが・・・

何かしらの発見は、何にでも興味を持つ野次馬根性が幸いしてます。
心ときめく事が大事やって言いますもんね。
そのためには、アンテナもよう動くようにせんと・・・
返信する

コメントを投稿