風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

有言実行・・・

2011-06-25 06:25:35 | 独り言

 

                               

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 18,2℃

 

昨日の朝8時半頃の御嶽山・・・ん? らしきモンですが。ここんとこ毎朝こんな感じ。

梅雨らしい梅雨の今年、これで当たり前なんやけど・・・

 

昨日のニコニコ弁当は、この季節ならではの・・・朴葉めし

                        

おかずは・・・白身魚(タラ)のフライ・がんもの煮物・大根なます・サツマイモのヨーグルトサラダ。

このタラの身、一切れが大きいて重とうて・・・お弁当箱にやっとこさっとこ入るくらいのボリュームでした。

   

ボラ4人と職員さん1人やったので、間に合うたけど・・・

朴葉めしを包むのは包んでも、水から煮て沸騰してから20分、合計40分以上かかるんよね。

朴葉巻き(餡子が入ったお餅)は木曽のあちこちで作られるけど、この朴葉めしは開田が主なんかな?

お年寄りはわざわざ作らはらへんやろから、季節の郷土料理はきっと喜ばはると思いますぅ。

そろそろ朴葉も育ってアクが出るかして、出来上がったご飯にも葉っぱの色がついてチョット緑色っぽく・・・

私はこのアクの色が付いた方が、好きなんですぅ。

家で朴葉めしは作ったけど、朴葉巻きはまだ・・・葉っぱが固うならん内に作らんと。

 

頂き物~♪ 

〇〇錦て名前の、あの”さくらんぼ”・・・ ごっちそう様ぁ~♪ 

 

薔薇2種・・・

                                  

ソフィーズ・パーぺチュアルと、カクテル・・・

カクテルはつる薔薇なんやけど、開田ではつるが延びるのは中々ですぅ。

 

      スカシユリ・・・ 

ユリの今年一輪目が咲きました~♪ 

 

ハマナスの蕾・・・

この苗を頂いた方に、今年こそは絵手紙に描いて送ろうと思てるんですぅ。

こうして書いて(言うて)しもて、有言実行で自分自身を追い込むのが私流・・・

言うた(書いた)以上、チャント実行せんと恥ずかしいと思うもんネ!

但し・但しですよ、結果(成果?)の良し悪しは、別ですよ~

 

久しぶりに山菜採り。もうそろそろ最終の、ウド汁用のウドだけを採るつもりが・・・

   

左、シュウデ・・・もう無いと思てたのに、2番芽? アリガタヤ・アリガタヤ~!

右、やっぱりワラビ・・・草刈してへんとこは、草に埋もれて見つかり難いけど、

目はワラビ眼(?)になってて、頭の茶色いのが目に飛び込んで来るんよね。

今年も仰山ワラビを食べさせて頂いて、アリガタヤ・アリガタヤ~!

 

肝心のウドは・・・

ホンマにもう育ちすぎてて・・・ 柔らかい所が少のうなって来ましたが、まぁひと鍋分くらいは。

 

多分ヤマブドウ?・・・ 

小さな実も出来かけてますぅ・・・

今まで葉っぱの形を見て多分そうやないかなぁと思てたんやけど、自信が無うて。

昨日近くに行って葉っぱの陰を探してると・・・ 写真のような実をつけた房が幾つか。

すぐネットで調べてみると、多分ヤマブドウ。友達は山にヤマブドウ探しに行くって言うてたけど、

コレは平地・・・あ、他所と比べるとココは充分山の中なんやった。

 

夕方のチョットの晴れ間に、青空を見つけて・・・ 

   

左午後4時40分頃・・・長~い天使の階段が何本も、どんだけ仰山の天使が降りて来てくれたんやら。

右午後6時30分頃・・・ぽっかり開いた青空、雲がちょびっと朱にそまりかけ。

これで昨日の夕焼けは終わり?かと思いきや・・・その10分後、

   

             

外が暗うなるまで、西の空から目が離せませんなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやりにあふれたお弁当! (masayo)
2011-06-25 11:16:49
おはようさんですぅ!!

久しぶりのこの挨拶言葉。
しかも珍しく一番乗りでした。

書いてる本人は、まだ(”まだ”がええでしょ。この時間感覚が諸悪の根源なり)朝そのものなんですが、風の森さんなら”こんにちは”とご挨拶される頃でしょうね。

今日も御嶽山に美味しいお弁当、それに美味しくお料理されてそのうちに写真で紹介して下さるはずの採れ採れの山菜。

忘れてならない風の森ガーデンの、今を盛りと咲いている美しい花、花。

この時期しか食べられない佐藤錦のかわいいさくらんぼ!

最後は風の森さん家から見えた、雲と共に移り変わる夕焼け~

どれもどれも見落とせない大事なものばかりです。

私はバラも一重咲きがすきなので、このカクテルとやらがええなぁ~

赤い花びらの中心で、おしべを包んでしまうように広げた黄色の部分は、しぼり染めのように見えてきて、昔々、子どもの頃に着たゆかたに結ぶ三尺帯の模様のようです。

昨日のにこにこ弁当も豪華版!!
その土地、土地の郷土料理は、素朴だけれどなかなか手がこんでいて、家族が多いときは作る”ずく”も自然に湧いてくるでしょうが・・・

自分のためだけ・・・とか、もうひとりおりますがぁ・・・ではなかなかずくも出てこないでしょうね。

そんなときに、お弁当の蓋を開けたら・・・!
きれいに包まれた朴葉めしがお行儀よく入っていたら・・・

それはそれは嬉しいことでしょう。

いいお弁当を作られましたね。
お疲れさまでした、と、ありがとうございました。

今日のタイトルの下の写真、気にいってま~す。

周りより明るい緑の平地に家が何軒かの柳又原と、煙っている御嶽山とふもとの深い緑の森。

この色と分量の対比がとてもいい~~!

こちらは雲っていますが、涼しい風が入って来て気持のええこと。

昨日のこのへんの最高気温は数字を見るだけでも暑い、熱いの猛暑でしたが、今日はウソのように涼しくて。

いろんな日があるので、体がついていけるかどうか・・・

今日から、気持だけでも新たにして、国が決めた失礼な呼称なんかどこかに吹き飛ばして、やりたいことを楽しんで行きましょう。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-06-25 15:25:17
なんでも旬のモノを食べるのが一番!
それらが身近にあって、即料理に出来るのは田舎ならでは・・・食いしん坊の私には、言うことナシ!
又それを提供してくれはる地域の福祉の心意気も、忘れてはアカンよね。

薔薇のカクテルを浴衣に結ぶ三尺帯とな?・・・言われてみると、な~る程!これも言い得て妙って言うのかな?
masayoちゃんの想像力の豊かさに、脱帽ですぅ。
そちらも涼しい風が吹いてるとか・・・こんな日はしっかりエネルギー補充してください。

国が決めた失礼な呼称って、他の人に判るかな?
返信する
雲あそび~~♪ (fumi)
2011-06-25 17:08:56
開田高原というよりも風の森宅からの空と雲にはカナイマセン^_^; き・れ・い♪

最高品のサクランボ♪

カクテル~~このバラを小鳥が止まって痛そうにしたから・・とツレが抜いてしまったのです
(@_@;)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-06-26 06:44:22
我が家からでは空は広いようでも、大屋根から西の御嶽山の方に向かってだけ・・・
もっと御嶽山から離れてたら、空ももっと大きい写真が撮れるんですが・・・そうすると御嶽山が小さくなるしぃ。

可愛い薔薇の花を抜いてしまった?
でも小鳥が痛そうにしてたからって、なんて優しい~♪
どちらを取るかはその人次第・・・ですよね。
返信する

コメントを投稿