風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

秋なんか冬なんか・・・

2008-09-27 06:35:25 | 独り言

         

 風の森in開田・・・午前5時30分 3,8℃

 

もうこんな紅葉が・・・木曽馬の里へ続く道です。秋ですなぁ~

一昨日夜中から朝方にかけて、よう雨が降って・・・

それでも8時半頃には小雨になったんで、調理ボラへは単車で出かけて。

 

 昨日のお弁当・・・

献立は・・・

肉団子の酢豚、蒸し茄子のゴマダレ、モヤシとキュウリの酢の物、煮豆。

さ~てどのメニューが、一番手間がかかったと思いますか?

 

肉団子の酢豚? そうですよねぇ~材料も仰山刻まんならんし、

挽肉でお団子を作って、油で揚げんなアカンし・・・

普通ならそうなんやけど、一番手間も時間もかかったんが蒸し茄子。

レシピにはヘタの下に切り目を入れて、丸のまま蒸し器でむして、

それから皮を剥いて小さく切り、ゴマダレをかける・・・

 

ん~~~、この前も蒸し茄子やりましたっけねぇ~

その時は縦半分に切ってから蒸しました、それに皮はそのままやった?

念のため調理ボラのシフト表を確認して、7月23日のブログを見ると・・・

記憶通り蒸し茄子の献立があって、二人で調理した時なんを覚えてるし。

 

所が昨日は蒸し上がった茄子の皮を剥こうにも、中々剥かれんし、

剥いても色は悪いのに、手の方がキレイな紫色に染まるし・・・

ヘタをつけたまま蒸しても、結局盛り付けの時に邪魔になって、

散々あ~やこ~や寝かしたり起こしたりして、上手いこといかんと、

とうとう切ってしもて・・・

 

調理ボラの日誌に書いといたんですぅ。

皮は剥いて蒸すか、皮のまま調理するかにしてっ!・・・って。

 

調理ボラの後はそのまま、そば打ち体験道場へ・・・ 3回目の練習です。

昨日は雨の一日やったので、それはそれで水加減が違うかも・・・

でも一応300gのそば粉に、144ccのお水を用意。

そば粉に水を少しずつ加えながら、加減をするんやけど、

それがまだよう判らへんで、先生に見て貰いながら水加減。

 

水加減が丁度ヨカッタんか、こねる力加減がヨカッタんか、

結構早く柔らかくなって、のして行くのも順調に大きく伸ばせて・・・

いつもは蕎麦を切る時、板を当てて切ってたんやけど、

昨日は試しに何も当てんと、普通にお料理する時みたいに切ってみたら、

その方が細く上手に、それも早く切れたんでビックリ!

 

あと一回そば道場で教えて貰えるんやけど、次は一人で出来るやろか?

茹で上がったお蕎麦を、先生が試食してくれはって、

(昨日も3人で行ってたんやけど)3人とも、合格を貰いました。

 

午後から雨が上がったら、天気予報通り寒冷前線が通ったんか、

冷たい風が嵐のように・・・

コスモスやダリヤは倒れるわ、山栗はまたコロコロと落ちるわ・・・

夕方から調理ボラの、夏の行事の反省会(?)があったんやけど、

それまで庭の整理に時間を取られてしまい、

カクテルドレス十二単に着替える間もなく・・・普段着で。

そんなこんなで、10時半過ぎまで食べるわ・飲むわ・歌うわ。

久しぶりの宴会、あれっ? 反省会やった筈やのに~反省

帰った時の気温6,5℃、冬か?

 

雨上がり庭の整理をしながら、まだ頑張って咲いてる花の写真を・・・

そんな中に・・・* なんでミニトマトやのん? 

知らん間に勝手に生えてて・・・

買うて来た他の花の土に混ざってたんかなぁ~

それも最初ダリヤの側に出て来てて、葉っぱもよう似てるし、

幾つか植えたダリヤの球根の、遅咲きなんかなぁと思てたんです。

そしたらま~るい実が生って来て、こりゃぁミニトマトやん! 

けど赤くなるんやろうかねぇ~

何でて今朝の気温3,8℃ 冬か?

 

 

 夕焼けではありません・・・

今朝5時45分・・・ 

15分後の6時の御嶽山・・・   

 

本日のお天気はよろしいようで、毛布干しとこかな?                 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (Baちゃん)
2008-09-27 08:28:42
毎朝、ブログはみてますよ・・・・ ??を取るとお目覚めも早いようで??  5時30分3、8度ですかあ?? さぶぅ・・・・ 

今朝の御嶽山の朝焼け~秋晴れになる感じキレイに出てますよう・・・・秋~冬が山が一番きれいかも・・・・

こちらも、今日は市内の小学校は運動会で、よって私の仕事もお休み、秋晴れのいい天気になりました。 最高の運動会となるでしょう・・・私は朝からプールに行ってきます。

masayoちゃん、今日は決戦日、ダメ虎が勝ってほしいですが、なんせ、相手は金満大砲軍団、力の差は歴然、ダメな子ほどかわいい・・・
ハラをたてずに応援しよう・・・・

PS、第2回若中同期会は5月31日です。ブライダルシーズンでなかなかいい日が取れませんでした。 よろしくお願いします。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-09-27 17:51:56
お~っ!久しぶり! 
元気やったん? やわなぁ~
こちらも今日は小学校の運動会みたいやったえ。
もう来年の同期会、決まったん?
同じ場所なんやねぇ。早くおさえんと中々都合のエエ日が空いてへんのやねぇ。
いつもありがとうございます。
返信する
もう、冬ですやん! (masayo)
2008-09-27 21:26:13
こんばんは。

また、こんな時間のお訪ねになりました。

今日は朝から夕方まで、とてもいい結婚式(結婚式はどれもええもんですが)と祝福会に出てきました。

新郎さんは友達のオーストラリア人の好青年で、私を招待して下さいました。
新婦さんは日本人のお嬢さん。
お二人ともクリスチャンなので、本当の教会での結婚式でした。
皆で賛美歌を歌ったり、牧師さんのいいお話を聞いたり。
華美でないけれど、集まった人達の温かさがお祝いにふさわしくて、私にはとても居心地のいいお式と祝福会(披露宴のことです)でした。

さて、開田の昨日、今日の気温はもう、冬そのものやありませんか。

でも、一枚目の美しい紅葉の写真は、まさに秋たけなわ。

秋か冬かは、その日によるみたいですね。

お蕎麦打ちも次回で免許皆伝のご様子で、ほんまに何をされてもすぐにコツをつかまれるんですから、指南役の方も教え甲斐があることやろなぁ。

それにしても、お水の量が144CCとは、計るのが難しそうです。

パン作りもそうですが、その日の気温や湿度によって水分を加減しなければならない繊細な食べ物なんですね。

にこにこ弁当の蒸しなすの煩雑さがようわかりました。
あれだけお料理上手で手際のいいベテラン主婦さんがおっしゃるのですから、その手間暇のかかり方は半端やなさそう。

どれもおいしそうですが、その蒸しなすを食べたいなぁ・・

御嶽山が朝日に染まっていく様子、きれいですね。

空気がヒヤ~としてるので、冴え方も違う事でしょう。

Baちゃんさん、お久しぶりです。
今夜はどこのテレビ局も放映してないので、夫はラジオを聞いてましたが(私もですが)、ラジオでの聞き取りは早口で聞き取りにくいこと!!

金満大砲軍団!!なるほど~!上手にゆわはりますねぇ。感心してます。
Baちゃんさんを見習って、ハラをたてずに応援することにします。

ここまでがんばって来たんやから、最後の最後まで希望を持ち続けなね!!ありがとうさんです。

風の森さん、昨日もあれこれのご活躍、ありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-09-27 22:14:00
今日はエエ一日をお過ごしやったようで・・・
慶事は何回あっても嬉しいモンですネ!
masayoちゃんのお付き合いの広さと、エエお友達に囲まれてるのが、よう判ります。
結婚式はこちらまで幸せな気分にさせて貰えますよねぇ。
誰にも頼らんと蕎麦打ちが出来るまでには、まだまだでんなぁ~
本日は早寝をすることにして、オヤスミなさい。
返信する

コメントを投稿