風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

食べすぎ飲みすぎ・・・

2009-06-13 06:02:37 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時 11,2℃

 

ニュース・ニュース!・・・変異種やと思てたムスカリ、なんのなんのこれが本来のお姿で。

何を隠そう・・・花火ムスカリ。

隠してへん隠してへん、私が知らんかっただけで・・・

 

咲く花咲く花、みんなこんな爆発したような形やから、

お調べマンに調査させた結果、ハナビムスカリ(又はハネムスカリ)と言うそうな。

さすが我が敏腕のお調べマン、調査にかけては一流じゃ。

もっと正式な名前はムスカリ・コモサムブルモーサム、舌噛みそうや!

 

                                   

 

昨日のニコニコ弁当・・・

どうでもエエけど、ちょっと写真が反対かもぉ?

献立は鰆の照り焼き、マセドアンサラダ、ほうれん草の磯辺和え、空豆のヒスイ煮。

このまえ調べることがあって、去年の同じ月のブログを紐解いてたら

ある日のニコニコ弁当にヒスイ煮が載ってたので、もうそろそろやなぁと思たとこやって・・・

やっぱり季節のモンとは言うもんの高価な空豆、一粒いくら?と思う貧乏性。

 

                                     

 

お泊りのお客さんがお昼頃に到着やったので、木曽馬の里辺りに来てるかな?と、

私も調理ボラの帰りによってみてパチリ!、それが一番最初の写真ですぅ。

お天気を心配してたけど、一日でも晴れて御嶽山が見えてヨカッタ・ヨカッタ・・・

 

一休みしてから九蔵峠へ・・・

ちょっと曇り加減と言うもんの、コレだけ見えたら上等上等~

 

 

     

次は西野の奥の藤沢の水芭蕉苑へ・・・

ここは車がないと中々行かれんへんとこで、私も久しぶり~!

ある会の方達も草刈とかで、この水芭蕉苑を整備してくれてはるお陰で、

前は草ぼうぼうやった木道も歩き易く、勿忘草やレンゲツツジ、アヤメが綺麗やったよ!

特に右の写真のように、勿忘草が天の川のようで・・・

 

 

デッカイや!・・・  

夕食に白身魚の包み焼きをしようと思てたんやけど、朝から冷凍室引っ掻き回してたら、

カレイが2切れだけ・・・ まぁ私は赤魚でもエエかぁ~のつもりやったら、

こんなデッカイ鯛が泳いで来ましたえ~

それに固い鯛の骨とかをさばくの苦手やなぁと思てたら、お客さん自ら包丁もって、

ちょちょいのチョイ!・・・これまたで。

そんなこんなで、お酒好きのお客さんと食べるの大好きのお客さんで、

久しぶりに食べ過ぎ・飲み過ぎ・・・今朝はまだ胃袋にアルコールが残ってますぅ。

 

                                  

 

 夕食の最中の一枚・・・

お陽さまが沈んだ西の空に、飛行機雲がどんどん・どんどん伸びて。

報告~! キセキレイの卵は昨日の朝2個に増えてましたよ~!

 

今朝はまだ確認に行ってませ~ん。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-06-13 07:37:29
鰆の照り焼き、マセドアンサラダ、ほうれん草の磯辺和え、空豆のヒスイ煮
素敵なお弁当

おいしそうです
Unknown (emiko)
2009-06-13 09:42:26
すっご~い!!
タイが料理人まで連れてきたん!
久しぶりに?食べすぎ飲みすぎ?
どのお口がそんなこというてんのん。
さぞかし、酒盛り盛り上がったことでしょう。


うそか、まことか?
”飛行機雲が、なが~く伸びる時は曇り、短い時は晴れ”この間おしえてもらったとこ!
木曽馬牧場 (Alex&Noel)
2009-06-13 11:38:19
昔、横浜の根岸に在る「馬の博物館」で「第三春山号」のはく製が展示されたので見に行った事を 数年前ですが郷土資料館の方にお話したら「いったい何時の話だね~^^? そんな事もあったよね~! 見に行ってくれたんだぁ~!!」と。
昨年夏、自由研究で娘のMoeが「馬」を調べたので 久し振りに伺いました
セキレイのBaby誕生が待ち遠しいですね~

飛行機雲が長い時は上空に寒気が入り込んでいるんですよ~☆だからジェットエンジンの熱で雲が出来て消えにくいんです^^ 結構、子供達も空を見上げて「天気予想」楽しんでますよ。

獣医も調律師も現場で自分の判断次第を必要とする事と 相手が言語を使わない~そんな共通点がありますね
ryuzi s1さま・・・ (風の森)
2009-06-13 23:17:13
コメントありがとうございます。
空豆のヒスイ煮、柔らかく煮過ぎつぶれたのも・・・
emikoはん・・・ (風の森)
2009-06-13 23:21:53
「むくち」の次の口や!
酒盛り以上に話が盛り上がって・・・クシャミせんかったか?

そんで、その訳は?
今度は直接講釈受けられるのんか?
Alex&Noelさま・・・ (風の森)
2009-06-13 23:32:18
娘さんだけでなく、お母さんも馬好き?
今日木曽馬の里へ行って、お馬さん見てきました。
又のお越しの時は、もう少し足を伸ばして頂いたら風の森があります。
そこで草とりオバサンがいたら私ですぅ。
今日は雲の情報がいろいろ聞けて、嬉しいなぁ~

コメントを投稿