風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

トンネル再び・・・

2013-12-27 07:47:42 | 独り言

           

風の森in開田・・・午前6時 -1,5℃

 

一昨日は道も乾いて、雪も大分減ったような気ぃしてたのに・・・夜の間に降ったのかな? 道路は又こんな・・・

 

柳又原方面を見ても・・・灰色の世界。

腰の傷みは大分マシになったと思たのに、買い物出かけて歩いたんが良うなかったのか・・・又痛みのトンネルに入ってしもて。

よう安静にしてなさいって言われるけど、その安静が中々出来んのよね。けど昨日は横になってる方が楽で、

やっぱり体を起こしてて、この体重(どんなんや!)が腰にかかると痛むみたいやね。

私、元来薬にはあんまり頼らん方で・・・自分の体力で何とかなるやろ?的考えなもんで。

そんな私が昨日はとうとう痛み止めを飲みました。

それに食欲もチョット落ちて(私には珍しいこと~!)、リンゴで済ませたり・・・

 

ワオ~!蜜がいっぱ~い!・・・

それに写真でも判るように、みずみずしい~! 長野に来て思たのが、りんごの味は確かに違う!

ま、故郷にいる時はりんごを買う言うても特価のんばっかりやったからネ!

甘味がもひとつやったり、スカスカして青くさい感じやったり・・・けどこっちのはお尻が青いのんでも甘いんよね。

前は柑橘系の方が好きやって、グレープフルーツなんか特に好きで丸々1個平気で食べてたんやけど、

最近あんまり食べれんようになってしもて・・・嗜好も変わるもんやね。

 

お願いしてた藁を届けてくれはって・・・なんとか作り上げて。

チョット横長~!

ねじりは3か5か・・・5にするとエライ横長になってしもて、2つ減らしたとこで括り直した方がエエかもぉ。

 

年賀状のデザインの参考にしたの・・・岩手県郷土玩具の古代駒。描き難かったけどネ!

          

 この古代駒は・・・奥州に落ち延びた源義経に、藤原秀衡が贈った名馬”太夫黒”の面影を表してるそうですよ。

・・・

2階に避難してる観葉植物、棚の一番上に乗せたけど・・・よう育って来て天井(斜めになってますぅ)につかえてしもて。

 

暫く寒波が来て毎日マーク、今朝は寒さは大したことないけど、又雪が深うなって・・・

                     

7時チョット前・・・雪に埋もれた感、土手の木々も着雪で重たげ~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつき (I've改eve)
2013-12-27 11:56:17
気まぐれにつき合っていただきごめんなさい。
クリスマスの翌日だったので思いついてイヴにしょうと思いましたが
ローマ字で慌てて打ったらあんな字になつてしまいました。
正しくはeveですね。改めて訂正でーす。
いつまでたって(?歳)も落ち着きがありません。
風の森さんが早くトンネルから抜け出します様に!
返信する
うぅ・・雪でも・・? (fumi)
2013-12-27 13:47:49
今朝 田んぼがウッスラと白くなっていました。
夜中にミゾレにでもなっていたのか?

このリンゴ・・密たっぷりで瑞々しい(^O^)
美味しいのに当たると嬉しいですね♪

何処が痛くても辛いです\(◎o◎)/!
お大事にしてください!!

返信する
腰、大事にしてくださいね! (どじ牛)
2013-12-27 16:54:49
私は明日まで仕事なので、それから掃除、おせち料理、
お正月準備と一気にやろうとして、腰が痛くなります。
今日の最初の写真は、風の森さんちの玄関前ですか?
冠雪の御嶽山は気高いですが、寒さに弱い私は、寒いと
途端にやる気をなくす傾向があって、寒いの平気な風の森さんの冬の過ごし方に興味深々です。
お正月を控えてやりたいことばかりでしょうが、無理しないでくださいね。かく言う私は大掃除は諦めました(笑)
返信する
eveさん・・・ (風の森)
2013-12-27 17:21:37
それで納得~!

性格はそうそう変わるものでも変えられるものでも無く・・・
私も変えたいと思いながら、全然~変わらないことが。
きっとあの世まで持って行って、嫌われるんでしょうね。

毎日腰が痛い痛いと、我慢が無いことで・・・でもそれを描くしか他に記事にする事も出来なくて。
もうちょっとです。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-12-27 17:26:42
ここ数日は寒さが厳しいようですね、そちらも少しは雪景色を楽しめると嬉しいのにね。

長野に来てヨカッタと思うのは、美味しいりんごを食べられるのもその一つ。
それとセロリがお安いこと・・・原村に行くとセロリの匂いがする? イイ所にお住まいですねぇ。

もうすっかりお掃除を済まされたんでしょうね! 今年は焦りませ~ん! 出来ないと諦めたので・・・
返信する
どじ牛さん・・・ (風の森)
2013-12-27 17:32:07
まだお仕事されてるんですね? それは忙しいことで。
私はもう7年以上も前に卒業して今は楽々ですが、楽々の時ほど中々出来ないもので・・・
忙しい時の方が、計画的にこなしてたように思います。

お~腰痛の同志よ~!
この痛みを判り合えるのは、経験したものでないとねぇ。

写真はご想像通り家の前です。一番カーブのキツイ所で冬場はよく事故があります。
私の冬の過ごし方? 趣味のこと、やりまくり~です。
返信する

コメントを投稿